• ベストアンサー

初めてのBTO。CPUで迷っています。

このたびXPパソが壊れかかっているので初めてのBTOをエプソンダイレクトかドスパラでしようと考えています。自作する自信はないのですがどちらのショップがお勧めですか?またここがいいというとこありますか? CPUの選び方がわからないのですが、Core2DuoE6600、Core2QuadQ6600、Core2ExtremeQX6700の3つが選択に上がっているのですが、実質的に選ぶのはE6600なのですがこの3つはコアが2つと4つという点で実感的に体感速度は変わるものなのですか?調べるとクアッドコアのほうが魅力かなと思わせてしまう書き方をWEBでも雑誌でもしてますが本当ですか。あまりに違うのならQ6600も視野に入れたいです。OSはビスタのアルティメットを考えています。動画編集などをやりたいと考えています。 メモリの最適な量もお教えくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。 あとインテルのCPUが近々値下げするとwebで見たのですが値下げ後のほうがやはり安く変えるのでしょうか。すぐに価格に反映されるのでしょうか。質問が多くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

ショップは私的にはドスパラの方がお奨めですけど これは個人的な嗜好です。 同じ性能ならドスパラの方が安いですが ユーザーサポートサービスはエプソンの方が良いかもしれません。 >コアが2つと4つという点で実感的に体感速度は変わるものなのですか? 一般的な使い方では体感は大きくは変わりません。 ムービー編集とか重量級(?)作業になると 速度が低下しないというメリットはありますが 「すげ~早い」とか言うメリットはないとお考えください。 出版社等の記事は無視したほうがいいです。 スポンサーに「Intel入ってる」ですから。 新しいものを賞賛します。 OSは#1さんの仰るのと同じように私も 「まだ今は」お奨めしません。 実際にメリット出てくるのは早くて秋 遅ければ来年の今頃ですよ。 (出てこない可能性もありますけどね) メモリの必要量は望まれる作業で決まりますけど 多ければ多いほど良いですが 予算と相談してで良いと思います。 まぁでもXpにするにしても 1G以上がお奨めではあります。 出来れば2G以上でしょうね。 CPUの値下げが即PCの値下げないなるかどうかは正直不明です。 なる場合もあるけどならない場合もあります。 結局は需要と供給次第なので。 値下げが全ラインアップのCPUなのか ハイエンドだけなのかによりますね。

katakoto15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の直後に過労で倒れ入院していたので返信が遅れてしまいました。申し訳ございません。 サポート重視したいのでエプソンにしたいと思っています。 ビスタはまだ早いとのことですが、長い目でみればビスタかなと。新しく買うのにわざわざXPというのもね。

その他の回答 (4)

回答No.5

このサイトでもVistaに関する問い合わせが多々あります。 まず未対応の周辺機器が多いでしょう。 またVistaのアルティメットユーザになると更に少ないと思います。 将来を考えれば、CPUはCore2Duo以上、メモリ2GB以上、グラフィクスボートをNVIDIA FXシリーズクラス

katakoto15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の直後に過労で倒れ入院していたので返信が遅れてしまいました。申し訳ございません。 ご回答、参考にさせていただきます。

回答No.4

CPUに関してだけですが、E6600で問題は無いと思います。 価格や発熱量を考慮しなければクアッドコアでもいいです。 クアッドコアがデュアルコアに負けるシーンは少ないです。 あまりマルチコアの効果が無いアプリもありますが、その場合はクロックが上のほうが勝ちます。 ですからクアッドでE6600よりクロックが上ならあらゆるシーンで上回れます。動画編集は積極的にマルチコアに対応してきます。効果はエンコード速度に現れますよ。

katakoto15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の直後に過労で倒れ入院していたので返信が遅れてしまいました。申し訳ございません。 CPUはコストパフォーマンスでE6600にします。

• issa_srv
回答No.3

Vistaを使用するのであれば何かあった時の為、ある程度の問題解決能力が必要ですが あまりパソコンに自身が無い方であれば、サポートの比較的良いエプソンダイレクトを利用するのが無難でしょう。 選択するCPUについてはE6600で良いと思いますよ。 Q6600、特にQX6700は価格、発熱量を考えると個人用途で使うには少しオーバースペックです。 消費電力も130WとE6600の倍となり、マシンの騒音も比較的大きなものとなります。 また、IntelのCore2 Duoですが今月22日に値下げを控えており、Core2 Duo E6600は1万円程度値下がりします。 E6600 現在40,000円 → 26,000円前後 Q6600 現在90,000円 → 66,000円前後 恐らくドスパラであれば1週間以内に反映されるでしょう。 エプソンダイレクトはもう少し遅れると思います。

katakoto15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の直後に過労で倒れ入院していたので返信が遅れてしまいました。申し訳ございません。 サポートのよいエプソンにしたいと思います。CPUはE6600にしたいと思っています。

• mesonpo
回答No.1

こんばんわ。 一つだけ言わせてください。。 今はまだ、ビスタは、やめたほうがいいです。 出たばかりのソフトほど、不安定なものはないです。 そのうち・・・エラーが勃発すると・・・予想してます。(勝手な意見ですけど。) それと、体感速度をあげたいのでしたら、レイド組んだほうがいいです。 レイド0(ストライピング)を組むというのは、2つのHDにデータを分散させるということなんですが、HDの検索や読み込みの時間が半分になるので、体感速度がぐっとあがります。 BIOSの設定をしなくてはならないですが、すごいお勧めですので、ご検討ください。 では!

katakoto15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の直後に過労で倒れ入院していたので返信が遅れてしまいました。申し訳ございません。 ビスタはやめたほうがいいとのことですが、長い目で見ればビスタにしておいたほうがいいかなと思うのですが。 BIOSいじるのはちょっと気が引けます。