• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

docomoのSH251iはどうですか?

  • 質問No.292762
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 96% (107/111)

ドコモでは初めてシャープから出ましたが、お使いの方はどんな感想をお持ちですか?
私のP502i(古っ!!モノクロです)は、画面が激しく乱れたり、真っ白になったりして、壊れかかっていて早めに替えたほうがいい感じ。(メールが見れないし、着信しても、誰からか見れない、、、)
デジカメが付いていたほうがいいので、504は考えていません。
Jフォンがムービー写メールを展開していますが、ドコモもすぐにムービーが出ますか?すぐ出るのなら、もうちょっと耐えて待つかも。
SH251iをお使いの方、率直な感想を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (17/32)

こんにちは。
すぐ下で「買ったばかりなんですが機種変したい・・・」なんで質問しているモノです。まだSH251iユーザなので(^^;お答えします。

操作性
 よくできてます。自分はP209isから機種変したのですが、
 辞書の変換率、漢字・絵文字・記号の選択方法、どれをとっても
 比べ物にならないくらい使い勝手が良いです。
 また、「顔文字」も持っているので、絵文字の使えない相手にも
 かわいい顔文字が簡単に入力できます。
 (Pのころは、記号を選ぶのも一苦労だったので、顔文字作るの大変だった)

画面
 かなりきれいです。モノクロから乗り換えると、この差に
 ため息が出るのでは・・・。

デジカメ
 フラッシュ付き、画像サイズ3タイプ、とった画像をある程度加工できる
 (セピア、きらきら、枠付きなど)といった機能があります。
 写真をとる、保存する、メールで送るといった操作周りは非常にかんたんで
 マニュアルを1度も見ないで操作できます。

困った点
 メールにデジカメ画像を添付してメールを送ることができますが、
 Docomoの仕組み上、ダイレクトに画像を送りつけることができないため、
 一度、「iショットサーバ」に蓄積され、そこから相手に送られます。
 そのとき、こんな文章がという文章が自動的に付きます。
 「090xxxxxxxxさんからのメールです。
このメールに返信しても相手先に届きません。」
 メルアドしか教えていないメルトモ相手にコレを使うと
 電話番号がモロバレという・・・(^^;
 (番号通知しない、の設定になっていると画像送信できません)

 また、受け取った相手がそのメールに「返信」しようとすると、
 「iショットサーバ」を経由して送られてきているため、
 元の送り主に「返信」することができません。
 受け取った側も注意しなくてはならないことになります。

>ドコモもすぐにムービーが出ますか?
 これはどうでしょう・・・FOMAの路線からでてくるかも
 知れませんが、今のところは「コレにのせる」という具体的な
 話は無いみたいです。

結局・・・
 自分としては、SH251iには電話番号出ちゃう、という件以外は
 不満はありません。満足してます。
 でも・・・So504iのトロにメロメロで・・・。買い替えを狙ってます。
お礼コメント
etsukiman

お礼率 96% (107/111)

御回答ありがとうございました。
待ちに待ったデジカメつきだったので、携帯も古いこともあって、すごく欲しいんです。
でも、電話番号が出ちゃうとか、もっとよくならないもんですかね。504isが12月頃出ると言う噂を聞いているのですが、デジカメつきで、GPSもつくというので、本当はそれが欲しいんですけど、今の携帯が持ってくれそうに無いので、たぶん251を買うと思います。
大変参考になりました!
投稿日時:2002/06/24 23:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (8/20)

カメラと液晶以外は最悪につかいにくいです。

カメラは感度が良すぎて人物をとるにはかなりブレが生じます。

私個人の意見としましてはほかの機種を検討されたほうがよろしいかと思います。

文字を打って画面にでてくるまでの速度が
ほかの機種とは比べ物にならないくらい遅いのが
一番ストレスを感じます。
 メニューの構成やボタン配置等
ユーザのことを考えてなく作ったものだと思われます。
お礼コメント
etsukiman

お礼率 96% (107/111)

せっかくデジカメ付いたのに、もっと性能も考えてほしかたですね!
なんで、そんなに使い勝手わるくしちゃったんだろう!!文句言っても、私の携帯は壊れつつある、、、。悔しい!
ありがとうございました!
投稿日時:2002/06/24 23:31
  • 回答No.2
でかい
重い
電池が持たない。の

3重苦に悩まされてます
使い勝手は他の機種と変わりありません。
お礼コメント
etsukiman

お礼率 96% (107/111)

電池持たないんですか?
それはショックです。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/06/24 23:29