• ベストアンサー

フィールド内に改行は入れられますか

データベースのフィールドに改行付きのデータを登録することは出来ますか? HTMLのTABLEの中にデータベースの内容を表示するようにしたいのですが、データベースの内容を改行付きで取得したいんです。そしてその改行が有効になるようにHTMLで表示したいのですが。そういうことはできますか? 出来るか出来ないかは使用するデータベースによって変わってきますか? 使用データベースはACCESSかオラクルかまだ決まっていません。

noname#3456
noname#3456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.2

データを登録するときに改行コードを<BR>に変更してテーブルに格納すればよいと思います。

その他の回答 (1)

noname#3345
noname#3345
回答No.1

データベースで変わってくると思います。 ちょっと記憶があやふやで申し訳ないのですが、ACCESSはテキストエリアなど改行付きのデータを挿入した場合、改行が付いたまま登録されます。 が、オラクルは確か、改行コードが落ちてしまったような気がします。 ACCESSの場合であれば、そのまま登録してHTML表示をする際に、改行コードであるchr(10)chr(13)を<BR>に置き換えてやれば、改行付きで表示可能です。 ただ、オラクルなど他のDBでも使えるようにするのであれば、データを登録する際に、chr(10)chr(13)を<BR>に置き換えた形の文字列を登録して、HTMLにはそのまま表示するとした方が、楽かもしれません。