• ベストアンサー

名古屋の観光

初めて一泊二日で名古屋に観光に行きます。 全く土地感がなく、いろいろ見て回りたい所があるのですが、 スケジュールの組み方がわかりません。 行ってみたいところは *ノリタケの森 *名古屋城 *モリコロパーク です。 名古屋駅周辺にホテルを予約するつもりです。 一泊二日で、この三ヶ所を回るのは無謀でしょうか。 地理的なことがわからないので、 どのように回ったら効率がいいのかも 教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

充分大丈夫です。 1日目 名古屋駅近くのホテルに荷物を預かってもらい、ノリタケの森へ行きます。歩いていけます。 名古屋城へは、ノリタケの森から (1)名古屋駅に戻り、地下鉄(乗り換えあり)かバス(近くまでバスがあります)を使う (2)歩く(2キロ弱) (3)タクシーを使う 1000円以内と思います。 近いのですけれど、行きにくいのです。 2日目は、地下鉄東山線で藤が丘まで行き、リニモに乗ります。 愛・地球博記念公園駅で降りるのがいいと思います。 http://www.pref.aichi.jp/koen/AI_CHIKYU/ai-top.htm

usahana67
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 ノリタケの森から名古屋城までの移動方法を詳しく教えて頂き とても助かりました。 楽しい旅行になりそうです!

その他の回答 (6)

回答No.7

No3です。 名古屋城へ地下鉄でいく場合は、乗り換えがあり、行きにくいので詳しくは書かなかったのですが、私でしたら、 (1)地下鉄名城線市役所(東門)東山線栄乗り換え (2)地下鉄鶴舞線丸の内(正門)東山線伏見乗換え (3)地下鉄鶴舞線浅間町(せんげんちょう)(正門)東山線伏見乗換え (4)桜通線丸の内(正門) を使います。 地下鉄の駅で近いのは、市役所です。ただし東門から入ってから名古屋城までがすこし遠いのです。 丸の内と浅間町は地下鉄から正門までが市役所よりはすこし遠いのです。正門から名古屋城は少し近いようです。ただ名古屋城らしい雰囲気があります。3駅とも地下鉄の駅から、名古屋城へは同じくらいの距離と思います。 (4)の丸の内は(2)より遠いのですが、乗り換えなしでいけますのでこの駅もおすすめです。 No4の方が名古屋城へは、「久屋大通駅を降りればもうすぐです」と書かれていましたが、No4さんはきっと健脚の方と思います。最近まで久屋大通駅の近くに住んでいました。

usahana67
質問者

お礼

さらに詳しい情報をありがとうございました。 名古屋の地下鉄もかなりいろいろな路線があるんですね。乗り間違えないように気を付けないと・・・。 名古屋の地下鉄は初めて乗るので、いろいろな路線を乗ってみたいです。乗り換えが無いのは魅力ですが、駅から近いのも魅力。でもせっかくなら名古屋城らしい雰囲気のも味わいたい。 いろいろなルートを考えるのも楽しいです。ますます名古屋が好きになりました♪

noname#245843
noname#245843
回答No.6

本日 モリコロパークへ行ってきました。3月25日の第2期オープンでアイススケート場や室内プールなどが再オープンしました。初めての方なら 迎賓館あとに出来た 記念館(外国館や企業館方寄贈された記念品を展示)とか 大観覧車、 児童館(万博時に展示されたロボットなどがあり)が良いと思います。リニモ駅すぐにある案内所では 本来事前予約しか入れない「サツキとメイの家」も空いている時間帯であれば 当日でも入れる(開場すぐか夕方4時ころ)ようです。土日はいっぱいでダメですが。(有料)  行き方は名古屋駅から地下鉄 東山線で25分くらいで終点の藤ヶ丘へつきます。リニモに乗り換えて10分少々で愛地球博記念公園駅前につきます。レストランなどスケート・プール場内などに一応あリます。

usahana67
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 愛知博は行きたかったんですが、結局行かれなかったので、ぜひ今回行ってみたいと思っています。「サツキとメイの家」やっぱり予約が必要なんですね・・・。万博の時も大人気だったんですよね。日程がはっきりしたら、ぜひ予約をしようと思います。

  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.5

到着時間が分からないので 取り合えず昼頃に着くとして・・・・。 (No.1 さんと逆になっちゃってごめんなさい^^;) まずはモリコロパークは郊外になるので、 こちらから周られた方が良いんじゃないかな!?^^ お帰りになられる日に遠方というのもつらいと思いますし(笑) あと、この周辺ではトヨタ博物館があるので こちらも名古屋観光の1つになるかもしれなせん。 (車に多少でも興味があればですが^^) 次に2日目ですが、 「名古屋駅周辺にホテル」とのことなので 最初にミッドランドスクエアーなんていかがでしょう? できたばかりで人が多いですけど、 46階から見る景色・・・めっちゃいいですよ^^ (エレベーターの待ち時間予測がつかないので最初がいいかと) (休日だとすっごく混んでます) その後ノリタケの森、名古屋城のスケジュール、十分行けます。 (よくばればテレビ塔も行けるんじゃないかな^^) あと食事・・・ 名古屋飯の定番になっちゃいますけど、 名古屋駅周辺には 「矢場とん(味噌カツ)」「世界の山ちゃん(手羽先)」があります。 (お酒を飲まれる方でしたら山ちゃん、おすすめですよ^^) 最後に・・ 観光地の少ない(自爆)名古屋ですけど、 楽しんでいってくださいね^^

usahana67
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 先に、遠方のモリコロパークに行くという手もあるんですね。 午前中には名古屋駅に到着する予定でいるので、 帰る日は近場の観光にする・・・っていうのもいいですね。 とても参考になりました。 今回の名古屋旅行は観光もさることながら、食事も楽しみにしているんです。「矢場とん」と「世界の山ちゃん」ですね。了解です♪味噌カツは食べたことがなくて、名古屋は手羽先も有名なんですね。ぜひ両方食べて行って来ます!

  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.4

ノリタケの森は名古屋駅から地下鉄東山線(黄色い電車) で西に1駅,亀島駅で降りてください。 名古屋城は亀島駅から東に3駅行っていただいて,栄駅で地下鉄名城線(紫色の電車) で北に1駅, 久屋大通駅で降りればもう名古屋城はすぐです。 名城線に乗るときは右回りとかかれた電車に乗ってください。 環状運転しているので,左回りに乗られてもいずれ着きますが…。 あと個人的におすすめしたいのが,少々お金はかかりますがセントレア(中部国際空港) です。 名鉄で行くのですが,快速特急ミュースカイには是非乗ってみてください。とても快適でした。 料金は片道1200円(名鉄の指定席料金券ミューチケット代350円を含む) です。 空港ですがとても楽しめます。僕はついこの間(25日) に名古屋城とセントレアに行ってきました。 名古屋から6,7時間ほどで上記の2つには行けます。 このおすすめを入れた場合には,ノリタケの森は2日目に回すといいです。 行きかたは, 1日目…名古屋駅→栄駅→久屋大通駅…名古屋城…久屋大通駅(名城線左回り)→金山駅(名鉄常滑・空港線)→中部国際空港駅…中部国際空港…中部国際空港駅(名鉄常滑・空港線)→名古屋駅 2日目…名古屋駅→亀島駅…ノリタケの森…亀島駅(東山線)→藤が丘駅(リニモ)→愛・地球博記念公園駅…モリコロパーク…愛・地球博記念公園駅(リニモ)→藤が丘駅(東山線)→名古屋駅 です。

usahana67
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 地理的なことが全くわからないので、詳しく説明して頂けて感謝しています。地下鉄でもいろいろな路線があるんですね・・・。(関東在住なので、東京メトロはばっちりなんですが、初めて見る路線ばかりで、頭の中がグルグルしてます。) 実は、セントレア空港にも行ってみたかったのですが、時間的にムリかなと思い諦めていました。セントレアまで行かれれば、行きたかった名古屋が全て網羅できます!

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

ぜんぜん問題ないです。 ノリタケの森は名古屋駅から徒歩でいけますし、名古屋城はタクシーとばしても、1500円いきません。 万博記念公園は2期工事が終了し、整ってきました。名古屋駅からは、1時間かかりません。 着いた日にノリタケの森に行って、タクシーで名古屋城へ。時間が余ったら、市制資料館(旧裁判所跡)や栄に出てTV塔、オアシス21、ランの館などへ。 2日目は地下鉄で、藤が丘へ行き、リニモで万博記念公園へ。 時間が余れば、名古屋港の水族館を見てください。 http://www.ncvb.or.jp/kankou/index.html

usahana67
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 上記の三ヶ所を回るのが精一杯だと思っていましたが、 他にもいろいろと回れる余裕があるんですね。 ぜひ参考にさせて頂きます。

  • yossy69
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.1

名古屋在住の者ですが、1泊2日ならその3ヶ所十分に 回れるかと思います。 モリコロパークは市外ですので1日目にノリタケの森、名古屋城、 2日目にモリコロパークでどうでしょうか?

usahana67
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 地理的なことがわからなかったので、 助かりました。 充分に回れるとのこと、せっかくの機会なので、 もう少し観光場所を増やして楽しい旅行にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 名古屋のホテルと観光について

    今度名古屋に出張に行きます。女性一人です。 ついでに翌日、観光をして帰ろうと思っています。 仕事場所は名古屋駅周辺、行きたいのは熱田神宮とノリタケの森です。 栄は今回は行かないと思います。 ホテルは、名古屋駅周辺にしようと思っているのですが、おすすめはありますか?? 今候補にあがってるのは、名鉄ニューグランド、リソル、キャッスルプラザ、名鉄イン名古屋桜通です。 以前は新幹線口の方は女性一人だとちょっと・・・な感じでしたが、今はそんなことないのでしょうか? キレイめで、駅に近いところ希望なのですが・・・ 翌日ですが、ホテルに荷物を預かってもらってから熱田神宮に行き、名古屋駅に戻って ノリタケに行き、セントレアから帰る予定ですがこの順番でどうでしょうか?? また、庭(日本庭園)が好きなのですが、徳川園は行く価値あるでしょうか? ノリタケとどちらがおススメですか? 名古屋人の方からの回答お待ちしてます。

  • 名古屋の観光について

    北陸から名古屋に平日1泊2日で観光に行きます。 ホテルは栄でとります。車で行きます。 お昼に車で入れるお店でひつまぶしを食べた後、 車で名古屋港水族館に行き、3時頃ホテルに車を入れてから、 名古屋城、テレビ塔、ノリタケの森、熱田神社、大須観音、を夜8時までに回るのは無理でしょうか。移動は地下鉄の1日券を買おうと思っているのですが。 無理なら、何を削ってどんなルートにしたらいいか、 またここはだめだけど、こんなところもある、ということを 地元の方、どうかアドバイスお願いします。 40代の夫婦です。名古屋は2人とも行ったことがありません。

  • 兵庫から車で名古屋へ観光へ行こうと思っています。

    兵庫から車で名古屋へ観光へ行こうと思っています。 2泊三日で初日は昼くらいにでて夕方頃につく予定で弟の部屋に一泊予定で 二日目東山動植物園に行き名古屋城とテレビ塔を見てテレビ塔近くのホテルに にとまる予定で三日目モリコロパークに行って恋路が浜にいって兵庫へ帰る予定です。 上記のようにまわろうかと考えているのですがもっと効率よく回る方法がありますか? (1)弟の部屋は知立市西栄という知立駅の近くにあります。(ここは用事があるので必ず行く予定です) 宿泊費削減の為にもここで一泊を考えています。 (2)後観光候補で(名古屋城、テレビ塔、モリコロパーク、東山動植物園、恋路ヶ浜) (3)出来ればテレビ塔で夜景、恋路ヶ浜では夕日が見れたらと思っています。 (4)車ですので駐車場などのことを考えてどこかにとめて各交通機関を使ったほうがお得なのか(乗り放題チケットなど) せっかく名古屋にひつまぶし「しら河」 味噌カツ店は決まってないです。 食事に関しては駅近にあったりするので車移動だと不便なのかもと なごや周辺に詳しい方いましたら教えていただけないでしょうか? 時間的にきついかもしれませんが・・・

  • 名古屋観光

    2月に一泊二日で岡山市から名古屋観光をしたいとおもっています。 一日目は名古屋城・・熱田神宮など名古屋市観光。 武将居酒屋で食事をして名古屋市内で泊。 次の日は長島まであしをのばそうとおもっていますが、、土地勘がないのでよくわかりません。 無謀でしょうか。その帰りはな花の里にもよりたいとおもっています。 めったに旅行をしないのでめいっぱいたのしみたいです。

  • 名古屋観光

    中学生の子どもと2泊3日で名古屋に行きます。 中学生が楽しめそうな観光スポットを教えてください。 一番の目的は、子供の希望で名古屋城を見る&名古屋名物グルメです。 宿泊先は、名古屋駅周辺。 1日目 東京→名古屋(14時着) 2日目 フリー(レンタカーの利用を考えています) 3日目 名古屋発(15時) 2日目には明治村も考えていますが、遠いですし中学生向けかどうかよくわかりません。 1日目か3日目に平日なので本数が少なそうですが、メーグルの利用も考えています。 名古屋初体験ですので、地理条件も交通条件も全く無知です。 よろしくお願いします。

  • 名古屋女性一人旅

    こんにちは。 6月下旬に名古屋に行く予定です。 今考えているのは、名古屋城・徳川園・ノリタケの森・トヨタテクノミュージアム産業技術記念館です。 所要時間はどれくらいになるでしょうか? また、他に1人でも楽しめる観光スポットはありますか? 品川駅から新幹線で行きます。 始発なら7時半前には名古屋に着くので、駅の近くでモーニングを食べてから観光しようかなと考えています。 少し遅めに出発したとしても、9時前には着くようにするつもりです(この場合は新幹線の中で朝ご飯)。 名古屋観光後、その日は伊勢に泊まります(2日目は伊勢周辺の観光を予定しているので)。 JRの快速みえで移動するのですが、名古屋発何時の電車にすればいいのか迷っています。 旅行自体は1ヶ月近く先ですが、今週中にはホテルと電車(新幹線と快速みえ)の予約をするので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 埼玉発~名古屋観光、伊勢観光についてアドバイスを。

    8月13日から3泊4日で、マイカーで名古屋観光と伊勢志摩観光を計画しています。(JR、レンタカーは考えていません) 12日夜11時頃から、埼玉を出発して、厚木から東名に入り、まずは名古屋を目指す考えです。 もちろん、途中、どこかのS.Aで仮眠をとりながらです。 13日の何時頃に名古屋に付き観光が出来るか解りませんが、13日は名古屋観光で名古屋泊まり。 2日目は朝早めに名古屋のホテルをチェックアウトして伊勢に向い2日3日目は伊勢観光で伊勢に泊まる考えです。 最終日の16日は、午前中少し観光をして、時間をかけて埼玉に帰る考えです。 車は無謀かもですが、軽です。 この大混雑時期に、この計画は無謀でしょうか?無理があるでしょうかね? 若ければ行けそうですが、40代夫婦です。 車での旅行慣れされている方、アドバイスお願い致します! 

  • なごや観光ルートバス「メーグル」

    今週土日に1泊で友人と2人で大阪から名古屋に新幹線で旅行に行きます。 1日目は15時56分名古屋駅着の新幹線でホテルで少しゆっくりしてから松坂屋の蓬莱軒にひつまぶしを食べに行こうかと思っています。(宿泊先はホテルアソシア名古屋ターミナルです) 2日目にじっくり観光をしようかなと考えていて、なごや観光ルートバス「メーグル」というのを利用しようと思っています。 1人500円で1日乗り放題なんですよね? 9時30分から乗り出してトヨタ産業技術記念館、ノリタケの森、徳川園・徳川美術館蓬左文庫、名古屋テレビ塔、昼食は広小路栄の山本屋総本家で味噌煮込みうどんを食べようと思います。 夕食は名古屋駅の矢場とんのみそかつにしようと考えています。 帰りの新幹線は名古屋駅発18時47分です。 このようなスケジュールはハードではないでしょうか? テレビ塔は松坂屋に近そうなので1日目でもいいかなと思うのですがどうでしょうか? 新幹線には充分間に合うでしょうか?

  • 名古屋の観光について

    今月末に名古屋へ観光旅行を予定しています。 今ホテルを予約しようと思っているのですが、名古屋駅近くと栄近くの2つのホテルで迷っています。 (ヴィアイン名古屋新幹線口かホテルアベス ト大須観音駅前) 車で行くのですが、どちらの方がより栄えていておすめですか? 観光の目的は、とにかく美味しいものを食べたい・名古屋城・大須商店会をぶらぶら等で、ホタルに車を置いてから夜はご飯たべに行ったりぶらぶらしたいです。 厚かましい質問ですが、よろしくお願いします。 また、おすすめの飲食店もあればぜひ聞かせて下さい!

  • 名古屋に行きます。

    7月27日から名古屋に行きます。 モリコロパークに行くので、さつきとめいの家にいこうと考えていましたが、予約制度&入場制限があることを知らず・・・うっかりしてしまいました。 当日の空きは一応あるようなのですが・・・。(午後から3つの時間帯が空き50) 当日入場の経験がある方(またはしようとしたけど、出来なかった方)に伺いたいのですが、これって期待できるのでしょうか。諦めて他のところを見たほうがいいですか? それと、モリコロパーク内(またはその周辺)で、他にお勧めのスポットがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。