• ベストアンサー

職場での結核感染?対処の仕方についてお尋ねします

こんにちは、ご覧頂き有難うございます。 さて、当方、日系外国人(主にペルー・ブラジル)のいる工業系の工場で働いています。 先日その中の一人が、急病で入院し職場に来なくなりました。 その際、この人がうつる可能性のある結核に罹っていることが 判明しました。 数日後に職場に保健所の人がきて、会社の責任者とともに見て 回ってました。 それから3~4日経ちますが、なんの音沙汰もありません。 私がハッキリさせたいのは・・・ 1.保健所・会社からの指示?を待ってから、感染してるかどうかの   検査を受ける必要があるのか? 2.それとも、一人でさっさと最寄の病院などで検査を受けたほうが   いいのか? 3.普段の生活するうえで、気をつけることなどあるのか?   例:人ごみの中へなるべく行かないようにする、など 4.入院した人は、今年に入ってからずっとカゼ?のようなセキを  していました。  3月あたりまで、そんなかんじで職場には出てきてましたので  今思うと2月あたりは周囲の人は、カゼ?をひいていたように  思います。  私もカゼ?みたいなセキと鼻水がでる症状がありました。 (発熱なし)  起きていても、寝ていてもつらく感じるセキが続き、「今年のカゼは  きついなぁ」と記憶しています。 今現在の私自身の状況は、特に具合が悪いとかはありません。 幼少時にBCG接種は受けています。 どのような対応をしたらいいのか? 困っています。 ご指導いただければ大変、有難いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保健所に勤務しています。 結核の患者が見つかると必ず届出の義務があります。保健所の立ち入りがあったようなので、今後の接触者検診は保健所の指導によります。 まず、初発患者の発症からの期間や排菌の程度により接触者検診の範囲が決まります。それによって、同じ職場の方々の検診が始まります。 また、お子さんへの感染の危険性は貴方の検診の結果次第で陰性であれば考慮しないでも大丈夫です。そんなに二次感染を起こすほど感染力は強くありません。 結核については過去にもたくさんの質問やコメントがありますので参考になさってください。

posux
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます。 保健所に勤務されてる方からの回答は、心強いです。 恥ずかしながら・・・今思うと、質問時は 初めてのことにどうしたらいいのか、わからず気が動転してたよう です。 過去の質問、コメントも探してみたいと思います。 貴重なお時間を割いて頂いて、有難うございました。

その他の回答 (1)

• isoyujin
回答No.1

早晩保健所から指示があります。自覚症状がなくても、指示には従って下さい。貴方の周りに小さな子供が居ないのなら、慌てなくても良いでしょう。 BCGは終生免疫にはならないそうです。

posux
質問者

お礼

早速のアドバイス頂きまして、有難うございます。 仰るとおり、保健所からの指示を待ちたいと思います。 >貴方の周りに小さな子供が居ないのなら、慌てなくても良いでしょう 小二と中二の子供がいますが、問題ないのでしょうか? また、72歳の母がおりますがそちらのほうの影響もあるのか? ちょっと心配です。 >BCGは終生免疫にはならないそうです。 なるほど・・・そうですか。 知りませんでした。 貴重なお時間を割いて、書き込んでいただいたことを感謝します。