• ベストアンサー

職場での結核感染?対処の仕方についてお尋ねします

こんにちは、ご覧頂き有難うございます。 さて、当方、日系外国人(主にペルー・ブラジル)のいる工業系の工場で働いています。 先日その中の一人が、急病で入院し職場に来なくなりました。 その際、この人がうつる可能性のある結核に罹っていることが 判明しました。 数日後に職場に保健所の人がきて、会社の責任者とともに見て 回ってました。 それから3~4日経ちますが、なんの音沙汰もありません。 私がハッキリさせたいのは・・・ 1.保健所・会社からの指示?を待ってから、感染してるかどうかの   検査を受ける必要があるのか? 2.それとも、一人でさっさと最寄の病院などで検査を受けたほうが   いいのか? 3.普段の生活するうえで、気をつけることなどあるのか?   例:人ごみの中へなるべく行かないようにする、など 4.入院した人は、今年に入ってからずっとカゼ?のようなセキを  していました。  3月あたりまで、そんなかんじで職場には出てきてましたので  今思うと2月あたりは周囲の人は、カゼ?をひいていたように  思います。  私もカゼ?みたいなセキと鼻水がでる症状がありました。 (発熱なし)  起きていても、寝ていてもつらく感じるセキが続き、「今年のカゼは  きついなぁ」と記憶しています。 今現在の私自身の状況は、特に具合が悪いとかはありません。 幼少時にBCG接種は受けています。 どのような対応をしたらいいのか? 困っています。 ご指導いただければ大変、有難いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

保健所に勤務しています。 結核の患者が見つかると必ず届出の義務があります。保健所の立ち入りがあったようなので、今後の接触者検診は保健所の指導によります。 まず、初発患者の発症からの期間や排菌の程度により接触者検診の範囲が決まります。それによって、同じ職場の方々の検診が始まります。 また、お子さんへの感染の危険性は貴方の検診の結果次第で陰性であれば考慮しないでも大丈夫です。そんなに二次感染を起こすほど感染力は強くありません。 結核については過去にもたくさんの質問やコメントがありますので参考になさってください。

posux
質問者

お礼

アドバイス頂き有難うございます。 保健所に勤務されてる方からの回答は、心強いです。 恥ずかしながら・・・今思うと、質問時は 初めてのことにどうしたらいいのか、わからず気が動転してたよう です。 過去の質問、コメントも探してみたいと思います。 貴重なお時間を割いて頂いて、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

早晩保健所から指示があります。自覚症状がなくても、指示には従って下さい。貴方の周りに小さな子供が居ないのなら、慌てなくても良いでしょう。 BCGは終生免疫にはならないそうです。

posux
質問者

お礼

早速のアドバイス頂きまして、有難うございます。 仰るとおり、保健所からの指示を待ちたいと思います。 >貴方の周りに小さな子供が居ないのなら、慌てなくても良いでしょう 小二と中二の子供がいますが、問題ないのでしょうか? また、72歳の母がおりますがそちらのほうの影響もあるのか? ちょっと心配です。 >BCGは終生免疫にはならないそうです。 なるほど・・・そうですか。 知りませんでした。 貴重なお時間を割いて、書き込んでいただいたことを感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結核に感染している可能性はありますか?

    結核に感染している可能性はありますか? 病院勤務21歳です。 患者さんで一人結核の方が出たため濃厚接触していた私が血液検査を受けることになりました。 自覚症状(咳・倦怠感等)はありません。 小さい頃受けたツベルクリンではいつも陰性でBCG(たくさんの針の注射)はしていました。 結核についてよくわからないですが、私が結核に感染してる可能性ありますか?

  • 結核感染の疑い

    1週間前、職場の同じ課の同僚が、はじめは「肺炎」といって入院していたのですが結核であることが発覚しました。 その人の兆候(セキ等)は、1ケ月前頃からありました。 当然、保健所へ連絡がいき、指示によって本日の午前中に関連部署の皆が検査を受けました。 胸部レントゲンと喀痰検査です。 しかし、発病の有無は確認できても、「感染」となると難しいようです。 その上喀痰検査においては、痰が出なくてレントゲンのみの検査しかしていない人が結構います。(私も --; ) (また来年に検査を受ける必要もあるとのことですが) このまま、抵抗力が弱まり発病するまで、本当に感染しているかどうかもわからないのでは不安です。 (気持ちの問題だけではないですし) 一度、保健所に連絡が行くと県内の病院はどこも 検査を受け付けられない(したくない)とも聞きました。 感染しているかどうか、ツベルクリン等で検査できないでしょうか? 検査をする方法がなにかあるのでしたら教えて頂きたく思います。 とりとめのない内容かと思いますので、わかりにくければ補足します。よろしくお願い致します。

  • 結核について

    お尋ねします。実は私の妻が肺結核になりました。最初は風邪とか、年齢的に更年期なのかなと思っていました。 日に日に弱って行く妻を見てこれはマズいと思い病院に連れて行った時は結核のレベル8で、即入院の状況でした。 もうそれから、1ヶ月すぎ、治療が順調進み外出許可が出るまでになったので、ひとまずは安心していますが気は抜けません。本題に入りますが、私は妻といた時間が長く病院の先生から旦那さんに感染率が高いと言われました。妻が肺結核と診断されたとき、すぐに家族は結核の検査を受けてその時点はなんでもありませんでしたが、来月に保健所で検査を受けます。実は私は美容師をやっていてその兼ね合いで悩んでいます。もし次の検査で結核菌が出たらどうしようと、不安仕方がありません。結核菌見つかった時点で美容業は出来なくなるんでしょうか?結核は治らないと聞いています。発病は抑えられても見つかった時点で保菌者扱いされてしまうんでしょうか?美容室はもう従事出来ないんでしょうか?

  • 小1の子供が結核の疑いで入院したのですが。

    同居している私の母が、結核を発病し、入院しました。 保健所の指導により、家族検診したところ、小1の子供が結核の疑いがあると 言うことで、入院しました。 医師の説明によると、ツベルクリン反応は12mm程度(小学校入学してすぐに、 BCGをしています。)・痰や、血液も調べましたが、異常なし。 レントゲンだけに異常が見つかり(風邪気味で、少し前からせきをしていました。) 結核の疑いがあると言うことで、即入院となりました。 このような結果(レントゲンのみの異常)で、結核に感染したと考えられるのでし ょうか? ツベルクリンも、痰や血液からも異常が無いのに、すぐに入院する必要があるの でしょうか。 医師の説明では、入院期間も最低2ヶ月はかかると言われているのですが。 宜しくお願いします。

  • 結核に感染しましたが人にうつらないか心配です

    2月に一緒に旅行に行った友人から結核で入院したとの連絡があり、4月末ぐらいに喉風邪を引き38度の熱が出て、その後たまに変な咳が出て痰がからみ気管のあたりが苦しいのが2週間位続いたのもあったので念のため5月はじめにQFT検査を受けたら陽性でした。ほかにレントゲンは特に異常なしでした。 QFTで強めの陽性が出ているので 発病を予防する為にとイスコチン半年間飲むことになりました。 周りの人にうつることが心配なので、そういう可能性はあるかきくと、病院でも保健所でもその心配はないとはっきり言われます。 まったく症状がないなら良いのですが、今でも微熱37度前後とゼーゼーする感じと痰の自覚はあります。薬服用は5日目です。 痰の検査をしないでほかの人に感染する可能性はないと言い切れるのでしょうか。 調べたところ肺のレントゲンに影があったりすると痰の検査をするようですが肺に異常がなければ排菌することはないのでしょうか。。 会社の同僚や仲の良い友人を見ていると私と同じような症状で、咳したり痰が出ると言っているので心配でなりません。 風邪が流行っているので同じ風邪を引いてるのかも知れませんが、本当に大丈夫なのかどうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 結核の接触者感染について

    4日前に主人(37歳)が、結核の疑い濃厚という事で、入院しました。 同じ4日ほど前から私も、咳とのどの痛みが出てしまい、念のため、レントゲンを撮りましたが、肺はきれいな状態、との診断でした。咳止めを飲んでいますが、まだ治まりません。 医者からは、現在出ている咳は、この肺の状態で結核のものだとはまず考えられない、と言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。 肺の病変→咳症状、と考えていいのでしょうか。 子供が二人おりますので、とても気になります。 主人は、右下葉9の下の方にわずかに影が見られ、空洞などはありません。 あまりできない場所だといわれました。 3月の健康診断で異常はなく、5月半ば頃より咳が出始めているので、発症はその時期ということでしょうか。。 ツ反=強陽性、塗抹検査=ガフキー2号、で、現在DNAの確定診断待ちです。 子供二人(6才と3才でともに、0才でBCG接種)に関しても心配なのですが、保健所や医者からはご主人の確定診断が出てから考えていきましょうと言われております。 主人の状態も気になっております。 あわせて何か情報があれば、教えていただけないでしょうか。

  • 結核の検査について教えてください!

    主人の事で質問です。 6,7年ほど前なのですが、当時アルバイトをしていた職場の上司が、結核で亡くなってしまった事がありました。 ちょうど主人がそのバイトを辞めてからすぐだったか、辞める頃かだったと思うのですが、知識もなかったためその後も特に結核の検査はしていませんでした。 その何カ月か前には私も数週間、そこでバイトをしてた時があります。 現在私も夫も27歳なのですが、今年子供も生まれ、先月BCGを受けました。(その時の反応は正常なものだったので、子供はかかってないと思います) そこでふと思い出し、今になってすごく心配になってきました。。。 1ヶ月くらい前、主人はよく胸が痛いと言っていました。 でも病院に行くほどではなくて、そのうちなくなりました。 咳きこむとかはないです。 結核って発病していなくても、検査でわかるものなんでしょうか? またとりあえずの診断でもいいので、未発病でも感染の可能性が低いか高いかは診察当日にわかるものなのでしょうか? 検査だけして結果を来年に持ち越すのは、不安でたまらなくなりそうです。 今日ふと、思い出したので主人にはまだ言ってません。 今月検査をするとなると、仕事が休めるかも微妙ですが、職場には正直に7年前の・・・と言ったほうがいいのでしょうか? 当時検査していればよかったと本当に後悔しています・・・。 的外れな質問でしたらすみません。 結核に詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 結核の検査について。

    人と多く接する仕事をしています。 職場から3月中に結核の検査をするように言われました。 実は父と父方の祖父が結核でした。 両親は離婚しており、私は6年間、妹は2年間、母はそれより長く父と一緒に生活しました。 祖父とはあまり会った記憶がありません。 父と会わなくなって24年経ちますが、誰も結核らしき症状はありません。 妹は問題なく元気な男の子を出産しました。 結核の検査は保健所でできますか? また、保健所や自治体では他にどのような検査ができますか? ちなみに、エイズ・B型肝炎・C型肝炎・クラミジアやヒトパペローマなどの性感染症は検査済みで、全て陰性でした。 宮城県仙台市在住です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 風邪?結核?

    実父が入院しています。 腎不全と診断されていましたが、どうやら結核の疑いもあると・・。 (肺のレントゲンでかげがあったとのことで) 数年前になくなった父の兄が結核を患った事があるとも聞きました。 父の結核的な症状として、痰がずっとでています。 以前慢性気管支炎と診断もされたことがあります。 そこで質問なんですが、 娘の私がこの冬2度目の風邪のような状態になっています。 産後半年たっていませんので育児疲れもあったり、夜中の授乳も あるのでそれで風邪をひいたのだと思っていました。 が、父の結核の話を聞くと、本当にただの風邪なのかと、 不安になっています。 私の症状としましては、鼻がつまって息苦しく、鼻水もでます。 痰もでますが、まだ咳はしていません。熱はありません。 症状が出て一週間ほどになります。 風邪と結核の決定的な違いはどんなものなのでしょうか。 もう少し様子をみないとわからないものでしょうか? 検査でわかるのなら一度受けてみたいと思うのですが、 どのような検査を受ければよいか教えてください。 乳児がいるので少々不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結核の場合の会社への連絡

     先日、肺に水がたまっていることがわかり、「胸膜炎」と診断されました。原因は結核の可能性が高いということですが、痰や胃液からは結核菌はまだ見つかっていません。つまり、排菌はしていないということだと思うのですが、血液検査の結果などからも、やはり結核の可能性が高いということで薬を飲み始めました。入院はせずに通院で大丈夫だということです(仕事に行ってもokだそうです)。  保健所へは病院から連絡がいったらしいのですが、この場合、保健所から会社へ結核だと連絡はされるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 年賀はがき(インクジェット写真用)の紙詰まりで困っている方へ
  • 年賀はがき印刷中に紙詰まりが発生し、印刷できない問題について解決方法をご紹介
  • EPSON社製品の年賀はがき(インクジェット写真用)で紙詰まりが発生する問題について解説
回答を見る

専門家に質問してみよう