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3DCGのプログラム
現在CGデザイナーを目指していますが、デザイン以外にもプログラムもできるような人材になりたいと考えております。 CG映像の制作をメインにやっていきたいので、それに準ずるプログラムのスキルがほしいのですが、プログラムの知識はまったくといってなく、何からはじめればいいのかよく分かりません。 開発にはやはりC++あたりがいいのだと思いますが、それでいいのでしょうか?また、DirectXやopenGLなどのスキルが必要との記述がされていたサイトがありましたが、プログラムは全くの素人なので、なんのことかよく分かりません。 どなたか包括的にお答えいただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
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- renton
- ベストアンサー率34% (1720/4934)
3DCGのプログラムといっても幅はあります。 3Dのゲームを作るならDirectXやOpenGLなどの知識が必要のようです。 WindowsゲームはDirectXのSDKを使用して作るのが手っ取り早いですから、プログラムのソフト+DirectX SDKを入手して勉強してください。 3DCGソフトのプラグインを作るのもプログラマの役目です。 3DCG上で動くプログラムをプラグインといいますが、これはDirectXというよりは、素直に3Dの知識が必要になります。 簡単なものは、ポリゴン一枚を作るだけってのもありますが、高度なものにはレンダラを作って売ってる人もいます。 3DCGソフトを作る人もいます。 メタセコイアは個人で作成したモデリングソフトです。 モデリングだけの機能ですが、軽く安く優秀なので、使用経験のあるユーザーはかなりいると思います。 描画回りはDirectXやOpenGLの知識が要りますが、これも総合的なプログラムや3Dの知識が必要です。
- Pesuko
- ベストアンサー率30% (2017/6702)
>プログラムは全くの素人なので、なんのことかよく分かりません。 初心者にDirectXやopenGLを詳細に説明する事は難しい。 画面描画の関数と考えてください。 ある程度のパラメーターを渡せば画面描画を自動実行してくれる関数。 それ以上はかなりスキルが上がればおのずと解ってきますので、 その時点で調べればいいと思います。 3DCGはプログラマの中でも、かなり上級スキルです。
お礼
私が素人すぎましたね(笑)。プログラムの基本からみっちり勉強してから出直します。 ご回答ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。さしあたってはC++などの開発言語と平行してDirectXなどの勉強もしてみようと思います。 現在mayaと3dsmaxを使って静止画やアニメーションを作るだけの「デザイナー」レベルなので、仕事の幅を広めるためにがんばりたいと思います。