• ベストアンサー

SDカードのフォーマット

rappachoの回答

• rappacho
回答No.8

No.3です。 確かにUSBのケーブルを使うのが一番かも知れませんね。 ちなみにパソコンを再起動してNo.5さんの方法を試してもダメだったでしょうか? もしもカードリーダーが原因なら、カメラ屋さんで読み込める可能性もあると思いますので、打つ手がなくなったら試してみてくださいね。 古いカードリーダーは最近の大容量のSDカードに対応していないことがあるようですし、カードリーダー自体が故障している可能性もあります。 私の使用しているカードリーダーは、購入して1年ですが、最近ちょくちょく誤動作が目立つようになってきました。 カードリーダーは消耗品と考えていいと思います。(特に接触が悪くなるらしいです。) ご存知かも知れませんが、一般的にSDカードは大抵「FAT16」か「FAT32」のどちらかでフォーマットされていて、しかしごく最近まで殆どのデジタルカメラは「FAT16」にしか対応していませんでした。(「FAT16」を単に「FAT」とも言います。) 「FAT16」は容量2GB以下の制約があるのですが、そろそろ2GBより大きいSDカード(SDHCカードと言うそうです)も低価格になりそうですし、2GBより大きいものが扱える「FAT32」に対応したデジタルカメラも出てきました。「Lumix」はどうなのでしょう。 また、カードリーダー側も「FAT32」に対応している必要があります。私の持っているカードリーダーは「FAT32」に対応していませんので、2GBより大きいものを読み込めません。(1年前は最新機種だったのですが。) White17さんのSDカードの容量が気になりました。 この他に、SDカードのデータの一部が壊れている可能性もあると思います。 写真のファイルは壊れていなくても、SDカード内にファイル情報を管理している場所がありここのデータが壊れると、読み込めなくなることがあるようです。 この場合、その壊れた箇所を修復すれば読み込めるようになります。 このようなデータの復元を専門にしているサービスもありますので、どうしてもという時は利用してみるのもよいかも知れませんね。 お金のかからない方法として、「クイック フォーマット」でその壊れた箇所を初期化し、「復元ソフト」でデータを読み込むという方法もあります。これは私もやったことがあります。 手順は、SDカードのアイコンを右クリックして「プロパティ」を開き、「ファイルシステム」の所が「FAT」になっているか「FAT32」になっているかを確認。(メモしたら「プロパティ」は閉じていいです。)続いてSDカードのアイコンを右クリックして「フォーマット」をクリック。「ファイルシステム」の所を、先ほど確認した「FAT」か「FAT32」と同じに設定し、「クイック フォーマット」にチェックをし、「フォーマット」をクリックします。これで写真のファイルは見た目上は見えなくなってしまいますが、データとしては残っていますので、「復元ソフト」で読みこむことができました。 復元ソフト http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html

White17
質問者

お礼

rappachoさん、再度ご回答、ありがとうございます。 パソコンも再起動してみましたが、何度やってもダメでした。 私の購入したSDカードは2GBです。容量が原因とは、全然思いつきませんでした。ということは、もし、この画像がUSBによって、コンピュータ内に納められたとして、その後、フォーマットをしても、また同じような文字が出てくるということでしょうか? ちなみに、私のパソコンは2003年モデルだと思います。 復元ソフトで、機械オンチの私が大事な画像を消してしまうのは、怖いので、最終手段として、考えてみたいと思います。 親身になってご回答いただき、本当にありがとうございます。とっても助かります。また何かいいアイディアがあったら、ぜひよろしくお願いします!