ユナイテッド航空マイレージプラスのマイル有効期限とは?

このQ&Aのポイント
  • ユナイテッド航空マイレージプラスのマイルは1年間有効であり、1年間加算がない場合にはマイルが消滅することがあります。
  • 一方、一部の場合には1年加算がなくてもマイルが生き残ることもあるため、具体的な条件は不明瞭です。
  • 現在のところ、18ヶ月ごとにマイルの有効期限が更新されるようですが、詳細な情報はユナイテッド航空の公式ウェブサイトを確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユナイテッド航空マイレージプラスは1年有効? 貯めたマイルが消えました

マイル加算があってから、2年間ぐらい加算も使用もない状態が続いていました。 久しぶりにマイル残高を確認しようと思ったところ、ログインができず、電話で問い合わせる事に。すると、既に登録情報が抹消されていて、貯めたマイルも消えたとのこと。 私のマイルは36ヶ月有効なはずではなかったかと尋ねると、1年加算がなかったから消えたとの回答でした。但し、人によっては1年加算がなくてもマイルが生き延びる場合もあるとのことで、本国アメリカのやり方でこうなるとか、非常に不明瞭な回答でした。 その後UAのホームページ(日本)を確認すると、やはり有効期限は36ヶ月と書いてあります。今度から18ヶ月になるようですが・・・。 マイルの有効期限は1年もしくは3年どちらなのでしょう? 1年なら諦めますが、そうでなければ、何かマイルを復活させる手段はないでしょうか?

• japo
  • お礼率82% (199/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.3

まず、マイルが失効しても、会員口座が閉鎖されることはないとされています。 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/mpnnewpolicyfaq.jsp 今年末に発効する変更で、期限が36か月から18か月になるので、今の時点で36か月前までにマイルの増減があれば、マイルは有効であるはずです。 「ことしの12月31日時点で18か月前」と書かれている真意は、「規則変更までに獲得したマイルが獲得から36か月後まで有効」ではなく、「規則の変更時点から遡って18か月前までのマイル増減が有効」に変わるということです。 ですから、昨年6月獲得のマイルは、その時点では36か月有効と思われていたけれど、ことしの12月31日時点で打ち切る(実質18か月あまり有効であったことに短縮される)というものです。 マイル口座の閉鎖であれば、単なるマイル獲得と期限とは別の理由があるのではないでしょうか。 マイレージ・プラス・プログラム規約 https://travelplanning.united.com/ci/popup/ja/TermsandConditions.jsp こちらの最後には、「口座が再開された場合でも、12ヶ月連続してマイル数を獲得できなかったメンバーは、その口座が停止となる場合があります。」という条項はありますね。これが人によっては、と回答した根拠である可能性もあります。

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 規約のページは目を通していませんでした。すると以下に該当することがわかりました。 6. 入会後12ヶ月以内にマイル数を獲得できなかった場合、あるいは36ヶ月継続してマイル数を獲得できなかった場合、会員口座および累積マイル数は、無効となる場合があります。 36ヶ月とばかり頭にあったのですが、入会直後からは12ヶ月なんですね。これは不覚でした。 マイルはもう諦めますが、わかったのですっきりしました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gbrokk
回答No.4

アメリカに住む者です UA航空と提携しているビザカードを日常の買い物に使っています これで飛行機に乗らなくてもマイルが毎月溜まります 航空会社と提携するカードがあるかどうか日本のカード会社にお聞きになればどうでしょう

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 UAカード、日本にもいくつか種類があるようですね。

回答No.2

すみません。#1です。 ユナイテッドのマイル有効期限が変更になったようです。 変更は2007年12月31日からと書いてありますが・・・。 失効してしまったのは、この関係もあるんじゃないでしょうか? 下のほうに *お客さまが最後にマイル加算または交換された日付により、2007年12月31日以前に失効する場合もあります。 ともあります。

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/exp07.jsp
japo
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございました。 やはりマイルは失効したみたいです。

回答No.1

ユナイテッドのページを見てみると ・マイレージ・プラス・マイルの有効期限は最後のご利用(マイル加算もしくはマイルのご利用) から18ヵ月後となります。 ・マイレージ・プラス・マイルの有効期限は最後のご利用(マイル加算もしくはマイルのご利用) から18ヵ月後となります。 とあります。 japoさんの場合、18ヵ月利用が無かったため抹消されてしまったのかと思います。 抹消されてしまったマイルを復活させる事が出来るかはわかりません。 (少なくとも私の周りでは、マイルを復活できたという話は聞いたことがありません。) 可能性は少ないのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/commited.jsp