• ベストアンサー

ヘアカラー

ヘアカラーの時期について悩んでいます。  2ヶ月に一度のペースでカラーをしています。  なので当たり前なのですが、髪が痛みあがってしまいました。  手触りがザラザラでフニャフニャしたような変な感触です。  毛先は金に変わってしまっています。  もう思い切って今の椎名林檎さんのような黒髪のショートにして、ちゃんとした毛が生えるのを待とうかと思っています。  しかし今の髪の状態でカラーをすることが髪にとって命取りにならないか心配です。  もう2.3ヶ月待ってから黒染めをしたほうがよいのでしょうか?  2.3ヶ月後にはどの道黒染めをしなければいけない予定です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39177
noname#39177
回答No.2

可能であれば2・3ヵ月後のカラーをお勧めしたいですね。 カラーも全体ではなくリタッチを繰り返す事で 痛みを抑える事が出来ます。 参考までに。 毛先はもっとも栄養が届きにくい部分ですので、 ちゃんとしたケアが必要になりますね。 シャンプーなどを変えるだけでもかなり髪は改善されますが、 それプラス毛先にはオイルのトリートメントなどを つけるなどしたほうがいいと思います。 黒染めは市販のものでしないほうがいいです。 むしろ絶対しないで下さい、と言いたいです。 それは次回、トーンアップする時にムラになるからです。 ずっともう明るくしないのであれば構いませんが、 市販のものはどんな髪にも染まるように 一番強いもので作られていますので、 髪へのダメージもすごいです。 毎回カラーを変えていないのであれば これからはリタッチのみのほうがいいですよ♪

howhow
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうごうございます! 3ヵ月後に先延ばしします。

その他の回答 (1)

• 0sOu0
回答No.1

黒染めをするならば「ヘナ」がお勧めです。 痛んだ髪を染めるのに定番ですね。 痛んだ髪の毛のほうが染まります。 トリートメント剤で髪を染めるようなもので、 明るくない色に染めるのに結構使われています。 へナ自体は天然成分なので肌に直接付けても大丈夫♪ それに肌についてもシャンプーで落ちます!!!!! 普通にドラッグストアでも売っていますが、 お店によってはない場合もあります。 自分はプラセナというメーカーのものを使っていますが、 サロン専売品なので¥2000でした。 ミディアムくらいで4、5回は使えるかも。 >>毛先は金に変わってしまっています。 そういう髪の毛は染まりやすいです。 何度か使用しないと染まりませんが、 サラッサラ&色落ちしにくいです。 是非試してみてください♪

howhow
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ヘナというものの存在をはじめて知りました。 今度挑戦してみます。