• ベストアンサー

海外ボランティアをやってみたい

今年の夏に海外ボランティアをやってみたい者です。 そこで質問なのですが、 海外ボランティアをやりたい場合はどこに申し込めば 良いのでしょうか? 調べてもよくわからなかったもので・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.2

失礼ながら現在大学2年生(4月から3年生)でしょうか? 夏休みの2ヶ月間だけ海外でボランティアというのは難しいと思います。未経験の人間ならなおさら。 NGOって聞いたことはないでしょうか? 多くがNPO法人(特定非営利活動法人)として活動している組織です。 独自に海外でのボランティアとかやってます。 中には外務省の補助を受けて、日本の政策として海外で活動している団体もあります。 例えばこんな組織とか http://www.ngo-jvc.net/ ここは有名 ソーリ・ソーリ・ソーリのあの議員がここ出身。 http://www.peaceboat.org/index_j.html この組織がNGOの元締めのような位置づけ ピース ウィンズ・ジャパン http://www.peace-winds.org/jp/index.html 外務省から多額の資金が流れてます。 これらの組織では、インターンや学生アルバイトなどを受け入れています。国内スタッフとしてですが。 例えばこんな風に http://www.janic.org/new/janicstaffQA.html 大きい法人の多くが都内、特に港区・千代田区・中央区あたりに事務所を持っていますので、まずは国内で色々学んでみてはいかがでしょうか。人脈つくることもできるかもしれませんし。 ただ、ぽっときた学生を海外へ連れて行くなどということは、ほとんどないと思います。 以下のサイトで国内のNPO法人を検索できます。 日本NPOセンター http://www.jnpoc.ne.jp/ 青年海外協力隊は原則2年間で、何らかの専門的な技能を持っていなくてはなりません。就職するようなイメージを持っておいたほうがいいと思います。 もしくは・・・こういったものを考えていらっしゃるのでしょうか。 http://www.arukikata.co.jp/volunteer/ これは添乗員同行の海外ツアーの中で、ボランティア活動をするというものです。金さえ出せば誰でも参加できます。 ボランティア活動というより、海外にキャンプに行って現地の人と触れ合うというようなイメージかと。 いろいろな旅行会社をあたればいいかと思います。

hemo-san
質問者

お礼

そうです。4月から3年生です。 インターンシップとどちらがいいか悩んでいるところ なのですが・・ 詳しく教えていただきありがとうございます。 最後のやつはまさに私が求めていたものです ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • yoshimune
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

青年海外協力隊はどうでしょうか?

参考URL:
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/

関連するQ&A

  • 海外ボランティアは何のために行くのか?

    同じような質問があったらすいません。 是非とも幅広い意見を聞きたいので、回答お願いします。 私は大学生で、今年の夏に海外にボランティアに行ってきます。 友達に誘われて、興味を持ち、参加することを決めました。 内容は、貧困問題解決のための住居建築活動です。 しかし、私は何のためにボランティアをしに行くんだろうかと、ふと思います。 これまでの大学生活、あまり勉強したわけでもなく、よくある、大学卒業したのに何も残ってない学生になりたくない! そこへ友達のボランティアの誘い。 前々からボランティア自体に興味があったので参加。 ここまでいたる経緯が、ただ流されてきたなというか。 何でボランティアをするのかという意味をちゃんと自分の中に持ってこなかったと思っています。 話がそれてしまいましたが、今回聞きたいのは、何故海外ボランティアに行く必要があるのかということです。 よく考えてみると、ボランティア自体は日本国内でも出来るし、 まして、貧困問題とありますが、日本にはホームレスの方が沢山いるわけで。 自分で海外でボランティアするぞ!と意気込む一方、日本の貧困?を無視して海外の貧困問題に目を向けるというのは間違っているのではと思ってしまいます。 そのような海外ボランティアに参加したことある人や、ボランティア活動に疑問を持っている人の回答、是非ともお願いします。

  • 海外ボランティア

    私は17歳の高校生です。 国内の病院でボランティアをやっているのですが、海外でのボランティアにも興味があり今年の春にインド行こうと思っているのですが、1人で海外に行ったことがないので少し不安です。 高校生が海外ボランティアに行くのは早すぎますか??

  • 海外ボランティアに行こうと思ってます

    今年の夏休みに海外ボランティアに行こうと思ってます。 今まで海外に行ったことはありませんが、前々から興味があるエジプトに行こうと思ってます。 一応、下のプランにしようかなと思ってます。 http://www.arukikata.co.jp/volunteer/interchange/35ZVA.html こういったことは初めてで、適正な料金なのか、信頼できるのかなど全く分かりません。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 海外ボランティアをずっとしていたい

    海外ボランディアは無償でお手伝いをする代わりに食事が支給されたりするものですが、それは期間があったりしますよね?もしまたやるとしたら手続きしなおしたりして別の国でやることになったりしますよね? 私の場合同じ国でずっと海外ボランティアを続けたいなぁって思いました。その場合アフリカとかで海外ボランティアするよりも美女の多いロシアやウクライナでしたいのですができますかねぇ・・・・やはりずっと同じ国でボランティアするならアフリカとかになってしまいますかなぁ・・・・・・・ 善良な心による動機でなく、下心による動機ですいません。ですが私は金銭欲が昔からなく、それにこういったボランティアはずっと続けられるものです。

  • 海外ボランティアをするためには何が必要ですか?

     私は今、海外ボランティアについて色々調べています。私はこれと言って資格も技術もありません。そんな私でも参加できそうな植林や学校建設など、様々なボランティアが存在することも徐々に分かってきたんですが、資格、技術なしでもできる海外ボランティアはどういったものがあるんでしょうか?  また、現地では、公用語として英語力も必要と聞きますが本当ですか?  まずは地域ボランティア(ちなみに福岡です)に参加し、身近なところから、知識、経験を積み、バイトをしてお金を貯めて、英語を勉強して、来年の夏に海外で・・・と考えています。国内に関しては、やはり社会福祉協議会、ボランティアセンターに足を運ぶのが一番いい方法なんでしょうか?  ボランティアに関して、全く未経験の私ですが、とりあえずは一年間をメドに活動的に取り組みたいと考えています。国内、海外問わず、ボランティアでの体験談、やボランティア団体に関する情報など何でも結構ですので、聞かせて下さい。  質問の順序が逆になったようで・・・お詫びします。

  • 海外でボランティア

    最近、ボランティアに興味を持ち始めました。そこで、今年の五月に海外で一ヶ月ほど、ボランティアを考えています。自分は留学している身なので、英語力には自信があります。しかし、あまり金銭的に余裕がありません。自分で、色々なサイトを見たんですけど、いまいち興味のある活動がありませんでした。どこかお奨めの機関など教えてもらいたくて投稿しました。お願いします。

  • ホステルでのボランティア

    こんにちは!! 今年の夏なにか海外でボランティアがしたいと 考えています! 私は以前アメリカに短期留学をしていて、その時ユースホステルを使いました!! その時ユースホステルので働いてみたい!! と思いました! そこで今年の夏の2ヶ月ホステルでボランティアをして色々な国の人と交流してみたいのですが そのような経験をされた方 また情報などありましたら お願いします!!!

  • 海外ボランティアについて

    海外ボランティアに参加しようかと思っています。 行き先はベトナムです。こういったボランティアに参加するのは初めてなんで どういったものか予想がつきません。 なんでもいいので、海外ボランティアに参加したことのある方、情報ください。

  • 海外ボランティアについて

    海外ボランティアに参加したいなと おもっているのですが 言葉が喋れなくても参加できるので しょうか?? まだどの国など決めていないので なんにもわからないのですが 海外ボランティアについて 知っていることがあれば なにか教えてください(__)

  • 海外/ボランティアサークルのインカレについて

    閲覧ありがとうございます。 過去に似たような質問があって、被ってたらすみません。 一人では手に余る状態なので、質問しようと思いました。 私は今年から大学1年生になる者で、ボランティアサークルにとても興味があります。 特に海外でボランティア活動したいと思っています。 昨年、ニュースでシリア内戦を見て、難民の子供たちの現状を知ってから海外での活動が気になり始めたからです。 私が通っている大学にはボランティアサークルはあることにはあるのですが、海外で活動するサークルはありませんでした。(私が知る限りでは) まだ新歓が始まったばかりですが、大学から渡されたパンフにはそのような活動をしているサークルはありませんでした。 そこで、同じ志を持つ学生で構成されているインカレに入ろうかなと思いました。 インカレなら他大学の人とも交流できるし、自分に合ったサークルが見つけられそうだと思ったからです。 そして質問なのですが、そういったサークルを見つけるにはどうやって探せばいいのでしょうか? ネットでインカレを調べたところ、「ガクサー」というサイトが見つかってそこにインカレの情報が載っていたのですが、出来ればもっと多くの候補を比較して決めたいのです。 ガクサーHP:http://gakucir.com/ 「大学にいったら、海外でボランティアをしよう!」 ていうくらい意気込んでいるので、慎重に選びたいと思っています。 インカレに入っている、又は入っていた方、その他詳しい方どうかお力添えをお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。