解決済み

DCMXでsuica

  • 困ってます
  • 質問No.2818297
  • 閲覧数2191
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

初歩的な質問ですみません。
携帯(docomo P903i)でsuicaを使いたいのですが、DCMXでも使用可能なのでしょうか?
モバイルsuicaで調べたのですが、どうしてもクレジットやチャージが必要なので。
当方DCMXminiで携帯料金と一緒に払うのがベストと考えています。

もし出来るのならばくわしいやり方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (20/65)

DCMX miniでsuicaチャージはできません。
DCMXなら可能です。
お礼コメント
fumofumo01

お礼率 90% (9/10)

つまりは携帯料金の請求と一緒にsuicaの請求が来るというのは
無理ということですよね?

クレジット会社を通したり、チャージしたりするのは面倒だったので
DCMXminiで使えれば便利だと思ったのですが。
それなら今使っているsuicaイオカードでいいやと思ってしまいました。
DCMXで使った場合でも携帯料金とは別請求ですものね。

簡潔で分りやすい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-03-12 21:02:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (86/474)

DCMXやDCMXminiはドコモ自体がやっているサービスで、クレジットカード同様後払い方式です。只、クレジットカードと違うところケータイの料金と一緒にドコモから請求が来るところです。DCMXとDCMXminiの違いは上限額が違う所です。

モバイルSuicaやEDYは先払いのチャージ方式です。
お礼コメント
fumofumo01

お礼率 90% (9/10)

回答ありがとうございます。
サービス自体の仕組みは分ってるんですよ。
できればカード会社を通さずにやりたかったもので。
説明不足ですみません。
投稿日時 - 2007-03-12 20:11:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (20/65)

わかりにくったかもしれませんがsuicaとDCMXは全く別物です。
モバイルsuicaにはクレジットカード必須ですが、EASYモバイルsuicaでは不要です。
しかし、利用サービスは制限されます。

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/merit/index.html#01

どちらにしても電子マネーとして使うにはチャージ必須です。
モバイルsuicaのチャージにはクレジットカード以外に銀行チャージやNEWDAYSでの店頭チャージが利用できます。その方法にDCMX miniでのチャージは利用できません。ということです。
お礼コメント
fumofumo01

お礼率 90% (9/10)

回答ありがとうございます。
suicaとDCMXが別物でその仕組みも分ってるつもりなのですが、
チャージするのが面倒なので、DCMXで使えたら便利だなーと思ったのです。
投稿日時 - 2007-03-12 20:16:31