• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドイツの観光名所でおススメは

今の時期でドイツの観光名所や町歩きにおススメの都市はどこでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数169
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#107878

 ご無沙汰しております。なかなかご発展のご様子にてとても嬉しく思っております。  ドイツ、とても好きな国ですが、その実あまりあちこちを歩き回ったことでもなく、お答えするには恥ずかしい程度しか知りません。それでもあえてお勧めするとしたら、ケルンは前にお行きになったと思いますので、デュッセルドルフも一度は訪れておいていただきたい気がします。いかがでしょうか。  デュッセルドルフはアルトシュタット(旧市街)とノイエシュタット(新市街)にはっきり分れていますが、お勧めしたいのはアルトシュタット(旧市街)です。といいましてもドイツならローテンブルクなど中世の佇まいをそのまま残したもっとファンシーな街も沢山ありますが、デュッセルドルフのアルトシュタットも、その規模は小さいものの、ハイネが住んでいた家などもあり、また違った良さがあります。  また、デュッセルドルフといえばケーニッヒス・アレー(王様の散歩道といった意味でしょうか、通称はクェー)もお勧めです。とり立ててここが素晴らしいというほどでもありませんが、お堀に沿って植えられた木々の下を散歩するのも良し、道を隔てた反対側にはキャフェやレストランも並んでいますからテラスに席を取って地ビールのグラスを傾けるのも良し。  フランクフルトからボン、ケルン、デュッセルドルフ、この間の列車の旅もとても良いものです。列車の車窓から見るライン川、そこには無粋な堤防や護岸工事の跡などもなく不思議なほどのどかな風景が。そして丘の上には幾つかの古城が見え隠れし・・・と、なかなか素敵ですよ。  アルトシュタット(旧市街)といえば、ここで突然思い出したのがハイデルベルク。かの「アルト・ハイデルベルク」に書かれたようにここは今でも静かな学生町です。ネッカー川に沿ってほぽ1kmほどの広さで広がるアルトシュタットには、ビスマルク広場や公会堂、大学広場や学生牢、ペーター教会や聖霊教会などと幾つもの見どころがありますし、ネッカー川に掛かる石橋を渡って古城へ向うとひとしお古き良き時代のドイツの栄光を肌で感じられます。これらの見どころについてはここに書き込むよりもURLをご参照下さい。  お勧めできるのはたったこれだけですが、ここでひとつ提案。ぜひ小さなスケッチブックと色鉛筆かサインペンをご用意下さい。なんでもいいのです。思いついたまま、スケッチでも文章でも、そのままを素直に書いておいて欲しいのです。  わたくし自身、沢山の写真も撮っておきはしたものの、キャフェのテラスで気楽に描き込んだ「絵日記風スケッチ」が後になってどれほど貴重なものに思えたか・・・・。風景だけでなく、お料理の絵、キザなウエイター君の姿、隣の席に座っている太ったおじさんとその奥さんの姿などなど、写真では表現できない空気や風や美味しいものの匂いがここには描き込まれているようで、今開いてみてもとても懐かしく思われますので。これこそ、ぜひお勧めしたいものです。

参考URL:
http://www.office-danke.com/kachii/heidelberg/heidelberg_midokoro.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

janvier様、ありがとうございます! 実は初めてドイツ来た時にアルトシュタットを訪れました。 今も日本人にドイツを紹介するときにココの写真を見せます。 それほど素晴らしいところでした。 そして、現在は仕事で何度もインマーマンに来ております。 ここは日本人が経営するお店が軒を連ねており、同じ日本人の頑張る姿を見ると、とても嬉しくなります。 しかし、デュッセルやケルンの情緒に比べると私の住んでいるフランクフルトは高いビルが多く、無機質な感じがしますね・・。 さらに物価も高い!(高原選手の活躍は嬉しいですが^^)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

海外にはあまり行かないので詳しい事はわかりませんが、 学生時代に一度だけ欧州旅行をしました。 近隣国の友人に会いに行く為の一人旅でしたが、 ドイツから欧州入りして独国内をロクに準備もせず、 地図も持たずにウロウロ致しました。 (迷ったらあちこちで聞きながら・・笑) かなりだらしない旅行でしたが、ドイツでは、 フランクフルトのマイン川から見た中心部の高層ビルと ミュンヘンが一番印象に残っています。 (DBの可愛い女車掌さんも親切で印象的でした。笑) ミュンヘンでは姉妹都市の札幌の名前を知っている オジサンもいましたね。 (意外と東京以外にも、広島・長崎、札幌あたりの  地名を知っている人がいますね・・。) ロマンチック街道もきれいでした。 都市部では日本人がうじゃうじゃいましたが、 ロマンチック街道の某所ではアジア人が自分以外に だれもいなかった・・。 珍しそうに声を掛けてくる人もいました。懐かしいです。 ベルリンは行ったことないので、 オススメは自分の行ったところだけですが、 都市部ではフランクフルトとミュンヘン、 田舎ではやはりロマンチック街道ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#30087

私はミュンヘンにもう一度行きたいですね。 古いわけではなく栄えてる街なんですが、風情が感じられます。 建物もドイツらしいし、親日なのか街の人がとても親切でした。 教会もたくさんあって、ショッピングにも困りません。 名所としてはレジデンツ(王宮)が私はおすすめです☆ 建物も宝石もとっても見応えありましたよ。 ミュンヘンだと隣国スイスやオーストリアに移動しやすいですネ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どうも今晩は! 温泉とカジノで有名なバーデン・バーデンをお薦めします♪ http://www.baden-baden.de/jp/ ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ドイツは好きな国なので何度か旅行で訪れていますが、お勧めの都市としてはやはりドレスデンを挙げたいと思います。 第二次世界大戦で空爆にあい街並みは徹底的に破壊されましたが、戦後この街は昔の街並みを再現しようとしてきました。しかもただ再現するのではなく、破壊された建物の瓦礫などを出来る限り再利用する事でまさに「当時の建物」を再現しようとしている点がドイツ人らしくもあり、素晴らしい点だと思います。 「戦争」の悲惨さを感じる街でもあり、街並みの素晴らしい街(世界遺産にも登録されたようです)だと思います。 ちなみにこの内容の質問は特設アンケートというよりも「旅行→海外旅行」カテゴリーの方がより的確な回答が得られるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.visit-germany.jp/JPN/destination_germany/master_tlstadt-id1069.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!