• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大画面高画質テレビの普及はPS3の普及を妨げる?

  • 質問No.2762189
  • 閲覧数324
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
タイトルのような記事をgooで見つけまして妙に納得してしまいました。

大画面テレビが、高画質ゲームを苦しめる↓
http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-118975-01.html

そこでアンケートです。

1:テレビゲームで遊ぶ時、どの部屋でどのようなシチュエーションで遊ぶことが多いですか?
 (例)リビングの大画面テレビで2人以上、自分の部屋でゲーム専用テレビを使って1人で など

2:上の記事を読んでどんな感想を持ちましたか?自由にご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (86/190)

最近は、TVゲームやる機会がめっきり減りました…。(減った原因は間違いなくPC購入です)
旧世代機になるのかな?据え置きゲーム機は 『PS2』『GC』『DC』 を所有してます。
以前は、もう暇さえあればTVゲームをやってました。
多いときは月に10本前後ソフトを購入してました。封さえ切らず放置されたままのソフトが結構あります。

友人や兄弟達と一緒にゲームで遊ぶ事もありますが、基本的には自分の部屋の自分用テレビ(24型ワイド)一人で遊びます。
独り暮らしが長かったからか、TVゲームは邪魔されず自由に遊びたいというのが理由です。やるゲームの趣向も確実にあります。

私も記事と同様に、グラフィック重視のTVゲーム機がシェアトップになるのは難しいと思ってます。(少なくとも日本では)
一般的に、各部屋1人1台 『大画面高画質TV』 が 『早々』 に普及するとは考え難いです。仮に各家庭で1人1台購入するにしても、やはり地デジに全面移行する2011年前後に購入する人が一番多いと思います。(本当に、2011年にアナログ放送終了するのか?)
これは 『BD』 など記録メディアにも言えます。レンタル店などに普及するのは、まだまだ先のような気がします。
しかも、4年後といったらTVゲーム機も記録メディアも、共に 『次々世代』 が登場していてもおかしくない時期です。
やはり 『大画面高画質TV』 用のTVゲーム機の登場は少々早すぎたように思います。

ま、私自身は 『次世代TVゲーム機』 と 『大画面高画質TV』 の購入は当分は無いでしょう。
そんな余裕があったらPCの方に回します。
つまり、TVゲーム機もTV自体にも現状で不満は無い!という事です。
お礼コメント
noname#24537
回答ありがとうございます。

実は自分もNo.4さん程ではありませんが、以前はよくテレビゲームで遊んでいました。
今は減りましたが、理由は「ゲームで遊ぶ時間が無くなった」ことと
「説明書をじっくり読まないと操作方法が理解できないソフトが多くなってきた」
というところになると思います。ですから今はDSやPSPでちょっと遊ぶ程度です。

コラムが「テレビゲームは子供が遊ぶもの」という前提で書かれているようなので
その点ではちょっと実態とは違っている部分があるのかもしれませんが
No.4さんが回答されている内容については、自分も同じように考えているところが多いです。
(コラム自体の内容よりも納得してしまいました・・・)

別のコラムで「PSは2.5くらいが丁度良い」みたいな見出しのものがありましたが
ちょっと一般人にとっては早すぎる登場だったのかもしれませんね。
投稿日時:2007/02/20 23:46

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (21/66)

1:リビングにはゲーム機は置いてません。
別の部屋にある小さいテレビにつないでます。(父親と弟の寝室か,「(ほぼ)ゲーム専用部屋」かどっちかに置いてます)
一人でやってたり,弟と一緒にやってたり(もしくは片方は眺めるだけ)しますけど,個人的には1人でじっくり感情移入とかしながらやるのが好きです。

2:「せっかく高画質のゲーム機買ったんだから,大画面テレビ買おう」って思うのが普通だと思ってました。
この記事を読んだら,そういう意見もあるんだなぁって思いました。
でもせっかく高画質なんだから,大画面でやりたいと思うものではないでしょうか。

今Wiiが売れてるのは単に「今までゲームしてなかった人」たちにとってとっつきやすそうだったからで,テレビがどうのこうの,ってのはあまり関係ない気がします。
今までゲームしてた人たちはそれぞれ今までどおりに買ってる中で,あまりしてない人がWiiに集中すればWiiが売れるのは当たり前だと思います。
>「大画面テレビが普及すれば、画質に優れたPS3やXpox 360が盛り返す」と予想するのは、私にはいささか無茶だと思えます。
っていう意見は同感です。
Wiiの会社も人気シリーズいっぱい持ってるから,1人向けも充実してくると思いますし。

あとゼルダが伸び悩んでいるのは,いつもゲーム買わない人たちがいっぱい買ってるせいでゼルダ欲しい人がWii買えないとか,
ライトユーザーにとってはゼルダは難しく見えるとか,そういうのもあるんじゃないかと思います。

意味不明な上に長くてすみません。失礼します。
お礼コメント
noname#24537
回答ありがとうございます。

そもそも「PS3は高画質なゲームが楽しめる」ということ自体
一般の人にはあまり知られていないのではないか?と思うこともありますね。
WiiはCMを見ただけで「こうやって遊ぶものなんだな」ということが伝わると思うのですが
PS3のCMを見ただけでは「結局何ができるんだ?」という風に受け止められているようにも思います。

またそれと同時に、PS3を高画質大画面テレビで遊んだ時に味わえる感覚は
当たり前ですが実際にその環境を用意できる人にしか理解されないことですし
その感覚を理解されていないということは、PS3の魅力の大半が伝わっていないことにもなりそうです。

ゼルダについては、日本では30万本強の販売台数に留まっているようですが
海外(特にアメリカ)では売れているようで、既に100万台の販売を達成しているようです。
ライトユーザーにとっては難しく見えるというのは、確かにそうかもしれないと思いました。
投稿日時:2007/02/21 00:15
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (514/2010)

A1 テレビ自体持っていません。パソコンにボードを入れてテレビを見ています。
  また、テレビゲームも持っていません。
  パソコンでゲームするほかは、友達に誘われて、他人の家で他人のゲームをやるくらいです。

A2 大画面テレビが、高画質ゲームを苦しめるというより、大画面でPS以降のゲームなんかやったら、迫力でおかしくなると思います。
高画質化が売りのPS3など、大画面を前提とすれば、高画質なだけに細かい作りこみが要求されます。
方向を変更したWiiは利口なやり方だと思います。
PS3は、対応ソフト製作のハードルを思いっきり高くしてしまいました。
自滅して終わりだと思います。
お礼コメント
noname#24537
回答ありがとうございます。

PS2までは、高スペックのハード戦略に何とかユーザーもついていけたのですが
ちょっと飛躍し過ぎてしまったという感はやはり否めないですね。

本来は、ゲームの作り手側の人の心配を遊ぶ側である我々がする必要は無いのでしょうが
ちょっとエンタメ欄(ゲーム関係)などのニュースに目を通してみるだけでも
制作にかかる手間や費用がPS2時代の比ではないことは分かってしまうので
その苦労している部分が見えてしまい、何とも複雑な気持ちになりますね。
投稿日時:2007/02/21 00:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (18/51)

 まぁ、世間からは全く相手にされないコラムでしょうね。

>テレビが家族団欒の道具になっている

 何時の時代の話ですか?昭和の高度成長期ですか?テレビが一家に一台しかなかった時代の話でしょ。

>「大画面テレビだからこそ面白い」ゲームを楽しむには、どうしても「他の家族がリビングでテレビ放送を見る時間を奪う」ことになるのですね。

 夫がリビングで見るプロ野球中継は、他の家族(野球に興味のない妻と子供)がリビングでテレビ放送を見る時間を奪っています。
 「ゲームをするから他の家族が…」というのは、ちょっと考え過ぎでは…

>家族からテレビを見る時間を奪い、1人でゲームを遊ぶために占有できる時間は、週にどれだけあるのでしょうか。

 何故、他の家族がリビングでテレビを見ている時間帯に、あえてゲームをしなければならないんでしょうか?普通は家族がテレビを見ていない時間を狙ってゲームをするでしょう。

>人気シリーズ「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」の販売本数が、およそ30万~40万本といったところ。

 人気シリーズと言っても、「ミリオン狙えるシリーズか?」と聞かれると…微妙。

>家族みんなで楽しめる「Wii Sports」や「はじめてのWii」はミリオンセラー目前。

 Wiiと同時に発売して、Wiiと一緒に売れてるんだから…
 発売直後、他にソフトがない以上、このソフト買わないとWiiで遊べないし…

 かなりツッコミどころ満載なコラムだと思います。まさに「当たるも八卦、当たらぬも八卦の精神で、大胆にゲームビジネスの未来を裏読みする…」だと思います。
お礼コメント
noname#24537
回答ありがとうございます。

家族団らんの下りは確かにそんな感じもしますね。
PS3は子供よりも大人が買って楽しんでいるように思うので
大人なら別にリビングのテレビを使わなくても専用のテレビを買えるわけで
他の家族のテレビを見る時間を奪うことにはつながらないかもしれませんね。

これはゲームで遊ぶのが「子供」であることが多いという前提で書かれたものかもしれません。

「ゼルダ」シリーズは、非常に固定ファンが多いことで知られているゲームですが
日本国内よりも海外での評価が高く、北米だけで既に100万本を販売しているようです。
でも確かに、日本ではマリオやポケモンの方がセールス的には期待できるタイトルだと思いますね。

ただ、どうしても「今のところWiiと比べてPS3は売れていない」という現状があるので
このコラムを見て「なるほどー」と妙に納得してしまったのですが
ちょっと大胆に深読みし過ぎているところがあるのかもしれませんね。
投稿日時:2007/02/20 23:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (259/919)

その記事は的を外していると思います。

まず、高画質・大画面テレビでニュースやエンタメ、バラエティ番組を見たいですかね?顔の汚いシミとかモロ見えで気持ち悪いです。こういう番組はあまり大画面向きではないと思います。映画やゲームこそ大画面でやりたいですね。
我が家には2台のテレビがあり、一番大きい46インチ液晶は映画・ゲーム用です。もう一台の32インチ液晶は安いのを買ってこっちがリビングで通常のテレビ番組用に使っています。今の時代は両方合わせても40万もしません。

1.32インチがリビング、46インチが自分の部屋です。部屋にはPCもあり、PCは24インチを使っています。

2.上記で述べたとおりで、PS3やXBOX360をブラウン管テレビ26インチD1とかでやりたいと思いません。画質がPS2みたいでまったく臨場感に欠けます。
お礼コメント
noname#24537
回答ありがとうございます。

>高画質・大画面テレビでニュースやエンタメ、バラエティ番組を見たいですかね?

BSデジタル放送が始まった頃、店頭でバラエティ番組に出ている女優さんを見たのですが
絶句してしまいましたね・・・。あんなに毛穴やシミがくっきり見えるとは思わなかったですからね。
これを見た時「これからの女優さんは大変だなあ」と思いました。

46インチの映画・ゲーム専用のテレビをお持ちとは羨ましい限りです。
(まだ24型ブラウン管テレビしか持っていません・・・)
でもPS3はやっぱり大画面高画質テレビでしないと、その楽しさを存分に味わうことは無理そうですね。
投稿日時:2007/02/20 22:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (267/1890)

ps3の場合ブルーレイプレイヤーとしての意味があるのでブルーレイが普及してくると大画面は追い風に思います。xboxの日本普及には追い風にはならないでしょうけどもともと日本では売れてないのでほとんど影響無しだと思います。

それにゲーム買う側は、迷惑かけてから大画面テレビが思う存分使えないことに気づくのであって、売り上げにはそこまで悪影響ではないと思います。別にセカンドテレビでゲームをやる現状が大画面テレビを買ったからできなくなるわけではありませんし、たまにでもそこに大画面テレビがあればそのほうがいいでしょう。

あと日本市場が全てみたいな書き方ですが、欧州だろうと北米だろうと売り上げは売り上げだから、日本市場の家庭環境が全てみたいな書き方をエンターテイメント欄ではなくビジネス欄でするのもずれてる気がします。

とはいえps3もxboxもいくら追い風を受けてもそうそう売れるとは思っていません。
お礼コメント
noname#24537
回答ありがとうございます。

PS3自体がブルーレイ普及の命運を左右する戦略商品ですから
まずはHDDVDとの闘いに勝利しないといけませんね。
海外ではHDDVDの方が普及しているようでプレーヤーも安価なものが出ているようですが
日本ではまだこれから・・・といったところでしょうか。

ただ一般の人に「PS3のゲームを大画面高画質で遊びたいからテレビを買い換える」
という人がどれくらいいるかと考えると、PS3の普及のペースは
No.1さんの仰るとおりかなりスローなものになるかもしれませんね。
投稿日時:2007/02/20 22:40
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ