• 締切済み

最近のウィルコムについて

料金を見てウィルコムに変えようとずっと前からおもってるのですが、 調べてるうちに徐々に不安になってきます。 いろんな記事を見ていると メールが届くのにとても時間がかかる これが一番気になります。 昔の記事が多く今の現状が知りたいのです。 自分はメールすることが多いので・・・・ 今現在、どの程度の速さでメールが届くか教えてください。 ちなみに家周辺のアンテナ本数は500m圏で10本ありました。 移動中やビルの中などのことも教えてくれると嬉しいです。

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.7

やはりWillcomユーザですが、メールの到着が極端に遅くなった記憶は、システム障害時を除いてありません。ただ、電波状態が悪いところだとメール受信が行えないことはありますね。その場合、電波状態が復帰しても通知が届くまで多少タイムラグが発生することがあります。 電波状態が悪いのは、やはりビルの中でしょうか。 デパートのような商業施設であればまず問題はないのですが、オフィスビルなどの場合、ビルによっては中~高層部で電波状態が悪くなることが多々あります。 あとは、車で郊外を移動している場合ですね。特に高速道路上を走行中などはほぼ絶望的です。電車でも同様ですが、特急や新幹線のような長距離列車はいざ知らず、都内の地下鉄や山手線などであればそこそこ繋がります。

RYO6364
質問者

お礼

ありがとうございます。 システム障害はたびたびあるものじゃないですよね? 車で移動することがあまりないのでその辺は大丈夫ですかね。 少し嫌なきもしますが・・・w

• banky
回答No.6

PHSの利用者は以外に多いですよ・・・。 何よりも安い、一番気にいているのは音質のよさでしょうね。 メールの着時間は携帯と同じです、心配なく・・・。

RYO6364
質問者

お礼

そうですよね。 ウィルコム同士通話無料なんで、 恋人同士でもってる方もいますし、 ドコモやAUなどと二台持ちしてる方もいますね。 同じですか^^ 不安が薄れてきました。 ありがとうございます^^

• Y2r3h5u7
回答No.5

携帯からもすぐ届きますよ~ ただ、電話してる時とか、PCでネット回線とか使ってるときの メール受信は遅くなります、留守電預かりみたいな感覚なんでしょうか 2時間とかしてから、お知らせメールで読んでないメールありとか 表示がでて気づく時もあります。 極論からいいますと、携帯はマルチで受信したり電話できたりですが ウィルコムだと、マルチではないので自分でこまめにメール受信確認 しないと遅れる時は多々あります、私は電話したりネット閲覧の後に 受信チェックしています。機種のよっても違うのかもしれませんが、 私のでは、無理ですので必ずチェックはしています

RYO6364
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 受信確認すれば大丈夫なんですか!! 自分は心配性なので今の携帯(どこも)でもすぐに問い合わせしています。 こまめにするのがくせなんです^^; 自分はてっきり受信確認しても意味がないかとおもってました^^; パソコンのホットメールの場合そうでしたから。 とても安心しました^^

• lupinj
回答No.4

No.1さんが「PHSを使っている人はほぼいない」と言ってますが、これは、No.1さんのまわりのごく少人数の話でしょう。全国では(私の記憶が正しければ)500万人~600万人のユーザーがおり、そのすべてが無料通話&メールの対象です。  ちなみに、私のまわりのそこそこの人数では、半分近くがPHSユーザーです。ただで連絡が取れるので助かってます。  質問者の家周辺にアンテナ10本あるのなら、メール速度もエリアも、心配ないでしょう。  メール速度が不安なら、つまり急用なら、電話すればいいのでは?(ただですから)

RYO6364
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ウィルコムを持ってるのを知ってる人は確かに数人ですが、 他社の携帯、固定電話にかけるときも格安ですよね。 自分はそれに引かれたことも大きいです。

• violet430
回答No.3

DDI-POKET時代からウィルコムのメールは使っていますが、遅いと感じたことはないです。 移動中はさすがに通信は切れますね。 ビルの中は、場所によっては厳しい場合もあります。 これが現状です。

RYO6364
質問者

お礼

ありがとうございます^^ よく、なかなか届かないとか、届かないことがあるなどの記事が ありましたのでものすごく不安でした。

• north_2nd
回答No.2

今PCから送ってみましたが10秒位でしたかね。 まぁこんな時間ですし混んでないとかいろいろあるかもですが。

RYO6364
質問者

お礼

実際にやっていただいてありがとうございます。 10秒ですか、ドコモなどでは何秒ぐらいなんでしょう?

• Y2r3h5u7
回答No.1

自分もウィルコム使ってますがメールはすぐ届きますよ~ サンヨーWS310ですが。 問題はネットと音声通話のよさで売っていますが、音声は途切れる ネットも回線はバラつきが多く金額に値する速度はでません しまいには、Win Vistのドライバーさえ用意されていない 自宅の光回線の料金が6000円まで下がっているので、ウィルコム を選択するよちはなくなります。 自分の自宅がネット難民だったもので使っていましたが、24日に マンションタイプ光はいるので^^解約予定です 料金は携帯もかなり安いですし、PHSのメリットはないです(結論) 070から始まる電話は無料とうたっていますが、PHS自体使って いるかたがほぼいないので、意味ない定額サービスです で、あればソフトバンクの980円のホワイトプランが絶対いいです

RYO6364
質問者

お礼

ありがとうございます。 自宅はマンションなので安く光がつながってます^^ ソフトバンクはなんだか怖いんです。 複雑にして騙し取られるような感じがして^^; あとすぐ届くとのことですが、 ウィルコム同士の場合でしょうか? 他社の携帯の場合でしょうか?