• ベストアンサー

発売日に買ったPS3は壊れやすい?

発売日に買ったPS3は壊れやすいという話を友人から聞いたのですが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うそです。 日本の工業技術と品質管理のレベルからいけば初期ロットを”壊れやすい”と表現するのは単なる、デマの助長表現でしかないでしょう。 ただし、どんな製品でも(特に電化製品、デジタル機器)の初期ロットと言われるものは、不安定である可能性があるのは否めません。 またここ最近 SONYのPSPは初期ロットのボタンは押したら戻らない→調べたら形状不正→それを仕様だ!といいきって逃げようとした。 とか DELLの大型液晶モニターの画像乱れと電源不良→これまたDELL JAPANは仕様といけしゃあしゃあといいきってたなぁ・・・→交換 なんていう出来事があるので、発売日に手に入れるのではなく、しばらく市場で一通り流通するのを待ってから、購入する方が安心ではあるでしょう・・・・ とここまで書いて、やっぱ壊れやすいってことになるのか・・・とふと気づいた・・・ 発売日のPS3持ってたらごめん。

その他の回答 (3)

• 221
回答No.4

PS2の初期ロットは弱かったのでその影響が大きいんだと思います。 実際、私も初期のPS2を中古で入手しましたが、前の人が1度メーカー修理を受けているにもかかわらず読み込み不良が多々発生します。 初期というのは商品の質が安定していないのと、実際に使用されてから初めて発生する不具合というのも出てくると思うのでそのようなことが原因ではないでしょうか?しかし、初期と数年後の改良機では使用されている年数が違い、やはり新しい方が故障も少ないので一概には比べられないと思います。

• 007oo7
回答No.3

本当です。 発売日に限らずSONY製品は壊れやすいものです。 改良版でも改改良でも同じです。 それを踏まえた上でSONY製品を買うのが以前は常識でしたが、SONYが大メジャーになったので知らずに買う人が増えているんでそういう心配をする人がいるのでしょうがそういうことも織り込み済みでないと買ってから後悔することになるでしょうね。 ちなみに保証期間が切れたとたんに壊れることがSONYタイマーと呼ばれているにもかかわらず、SONY側は相変わらずの壊れやすいものを作り続けています。

• aya-u
回答No.2

一般的に、初期ロットには不具合は多いものです。