• ベストアンサー

NEC15T53-DVモニター画面が出ない!

初めて質問します。NEC15T53-DVモニター画面が、Windows2000で、Windows2000ロゴマークが出た後、消えて、出てきません。 PCは、MB FIC AN-11です。CPUはDuron850、RAMはDDR SDRAM256 入っています。Videoカードは、Xabre AGPでモニターとPCの接続は Arvelのシングルリンク・デジタル接続用DVIケーブルでナナオのDD-200と 同等品と書いてあります。あるいは、このケーブルと、NEC15T53-DVモニターの間の相性の問題かとも思いますが、電源を入れると、BIOS画面などは 綺麗に出ますし、Win2kが立ち上がりつつある画面から一度真っ暗になって 本来なら中央に矢印が出てくるところから、真っ暗なままで変わりません。XabreのAGPは別にD-Sub15ピンのケーブル接続端子もあり、そこに 別のモニターを繋ぐと、画面は綺麗に出ます。どうすれば良いかをお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx70_2150
回答No.2

「Windows 2000」は、モニターをデジタル接続した場合、ドライバのバグで、画面が表示されません。  アナログ接続で使うか、「Windows XP」で使いましょう。

NOA2003
質問者

お礼

拝復。 NEC15T53-DVはNEC F15T53-DVお間違いでした。訂正します。 で、そうですか。Win2Kでドライバーのバグとは。 しかし、私の職場の仕事で使うLANのNECのPCがOSはWin2Kで モニター接続はDVI端子接続です。 多分、これ専用のDriverがあてがわれているのでしょう。 今日、Internetに接続して、FICのサイトから、MBの ドライバーを色々ダウンロードして、何とか、ドライバーの バグフィックスをしてみたいと思います。有難うございました。                      敬具

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

ドライバの設定の問題なのかも知れないが、現物を持っているわけではないので何とも言えないな。 ビデオカードが出力を2つ持っている場合、各々の出力がそれぞれ論理的な画面に対応している可能性がある。 D-sub15ピン側でモニタとPCを接続して画面のプロパティを開いて設定タブを見てみよう。 画面1と画面2という風に2つの画面が無いだろうか? そして画面2が「非アクティブ」になってはいないだろうか? 上記が私の予想通りなら、「非アクティブ」になっている画面2をアクティブに変更すれば、DVIコネクタで接続した際にも画面が出力されそうな気がするのだが、試してみて欲しい。

NOA2003
質問者

お礼

早速、回答有難うございます。その後、中古で買ったF15T53-DV(最初にFがありました)の店に電話したら、一回、Win2kのSafeモードで立ち上がるか見てくれと言われました。そしたら、一応、画面は出ました。 そこで、Safe Modeのままでは困るので、Win2Kが立ち上がる時に、F8で、 Safe Modeでなく、VGAモードを有効にする、を選んだら、正常モードで画面が出るようになりました。しかし、一番、画面の解像度が低い、アイコンが大きな状態のまま、解像度を上げられませんでした。現在、OSをWinXPに変更して経過を見ようと思っています。有難うございます。