• ベストアンサー

NEC15T53-DVモニター画面が出ない!

初めて質問します。NEC15T53-DVモニター画面が、Windows2000で、Windows2000ロゴマークが出た後、消えて、出てきません。 PCは、MB FIC AN-11です。CPUはDuron850、RAMはDDR SDRAM256 入っています。Videoカードは、Xabre AGPでモニターとPCの接続は Arvelのシングルリンク・デジタル接続用DVIケーブルでナナオのDD-200と 同等品と書いてあります。あるいは、このケーブルと、NEC15T53-DVモニターの間の相性の問題かとも思いますが、電源を入れると、BIOS画面などは 綺麗に出ますし、Win2kが立ち上がりつつある画面から一度真っ暗になって 本来なら中央に矢印が出てくるところから、真っ暗なままで変わりません。XabreのAGPは別にD-Sub15ピンのケーブル接続端子もあり、そこに 別のモニターを繋ぐと、画面は綺麗に出ます。どうすれば良いかをお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fx70_2150
  • ベストアンサー率57% (123/213)
回答No.2

 「Windows 2000」は、モニターをデジタル接続した場合、ドライバのバグで、画面が表示されません。  アナログ接続で使うか、「Windows XP」で使いましょう。

NOA2003
質問者

お礼

拝復。 NEC15T53-DVはNEC F15T53-DVお間違いでした。訂正します。 で、そうですか。Win2Kでドライバーのバグとは。 しかし、私の職場の仕事で使うLANのNECのPCがOSはWin2Kで モニター接続はDVI端子接続です。 多分、これ専用のDriverがあてがわれているのでしょう。 今日、Internetに接続して、FICのサイトから、MBの ドライバーを色々ダウンロードして、何とか、ドライバーの バグフィックスをしてみたいと思います。有難うございました。                      敬具

その他の回答 (1)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

ドライバの設定の問題なのかも知れないが、現物を持っているわけではないので何とも言えないな。 ビデオカードが出力を2つ持っている場合、各々の出力がそれぞれ論理的な画面に対応している可能性がある。 D-sub15ピン側でモニタとPCを接続して画面のプロパティを開いて設定タブを見てみよう。 画面1と画面2という風に2つの画面が無いだろうか? そして画面2が「非アクティブ」になってはいないだろうか? 上記が私の予想通りなら、「非アクティブ」になっている画面2をアクティブに変更すれば、DVIコネクタで接続した際にも画面が出力されそうな気がするのだが、試してみて欲しい。

NOA2003
質問者

お礼

早速、回答有難うございます。その後、中古で買ったF15T53-DV(最初にFがありました)の店に電話したら、一回、Win2kのSafeモードで立ち上がるか見てくれと言われました。そしたら、一応、画面は出ました。 そこで、Safe Modeのままでは困るので、Win2Kが立ち上がる時に、F8で、 Safe Modeでなく、VGAモードを有効にする、を選んだら、正常モードで画面が出るようになりました。しかし、一番、画面の解像度が低い、アイコンが大きな状態のまま、解像度を上げられませんでした。現在、OSをWinXPに変更して経過を見ようと思っています。有難うございます。

関連するQ&A

  • 自作のPCでInternetのストリーミング動画だけが画像が出ません

    FAQなのかも知れませんが、自作のPCでInternetの ストリーミング動画だけが画像が出ません。 モニターは、NEC F15T53-DVです。Videoカードは AGPでXabre(黒い画面で麒麟と出ます)のVideo Ram は64MBです。DVIとB-sub15ピン端子が出ていて B-sub15ピン端子にアナログモニターを繋ぐと ストリーミング動画は普通に描出されます。 PCは、FIC AN11マザーボードで、RAMは1GBでOSは WinXPです。Internet回線はBBIQの光ファイバー で、100MBのSpeedです。Internetの動画のみ 黒いスクリーン画面です。DVDの映画などの DiskはPowerDVDなどで、自然に普通に再生出来ます。 どうすれば良いかを御教えください。

  • NEC PCとモニターとの接続ケーブルの型式

    NEC PC LaVie(型式:PC-GL17MG128)と別のモニターと接続して使用したい。 接続可能なケーブルの型式を教えて下さい。

  • NEC製のモニタをNECノートPCに繋ぎたい

    宜しくお願い致します。 今度、友人からNEC VALUESTARについていたモニタ(F15W12)を貰い受けることになりました。 私のPCはNECのノートで、Lavie PC-LW900DD1Tです。 それで、接続コネクタを見てみたところ、 モニタのほうは調べてみると「デジタルNEC専用30pin接続」というものだそうです。 私のノートPCについているコネクタは、このモニタの接続部分のよりも 小さいミニD-Subコネクタというものだそうです。 このままでは接続部分の大きさがあわないので接続できませんが、 少し調べてみると、この二つを接続するためのジョイントがあるそうなのですが、本当でしょうか? もしあるとしたら、どれを買えばいいでしょうか? もしくは、検索方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • NEC VL550/5で使用できるモニタ

    お世話になっております。 NECの型番PC-VL5505Dを使用しているのですが、液晶画面が暗くなり画面が見えないようになりました。(明るくならないのですが、よく見るとうっすらと画面が映っています) 当分はこのPCを使用し続けたいのでモニターをなんとかしたいのですが、修理はできるのでしょうか? メーカー修理は高額になるので、できるのであれば自分で修理したいのですが。 また、モニタを新規で購入したほうが簡単な場合、どのようなモニターを買えばいいのでしょうか。 (知人からモニターを借りたのですが、コネクタの形状が違い接続できませんでした) ご助言宜しくお願いいたします。

  • ナナオのFlexScan 68Tを買いました

    ナナオのFlexScan 68Tを買ったのですが、付属品として (1)電源ケーブル (2)D-Sub 15pinのケーブル (3)D-Sub 15pin(PC側) BNC コンポーネント(CRT側)のケーブル がついてきます。 これだけでパソコンにつなげば普通に使えるのでしょうか? それともモニターケーブルを購入しなければならないのでしょうか?

  • NEC VALUESTAR製モニターについて

    初めまして NEC VALUESTAR Lのモニターにセレクタを繋げて PCとXBOX 360を接続したいんですが、 PCとモニターが直接繋がっていないとモニターが起動しません (モニターの電源は入っているのですが、PCを立ち上げないとモニターも立ち上がりません) モニターが常時使用できるような方法は有りませんでしょうか? PCの型番はVL57E/8 モニターの型番はF17R21です よろしくお願いします

  • モニター画面が赤くなります

    同じ質問は過去にもあるのですが、PC関係のド素人なので、難しいことがよくわからないので、初心者向けのご説明をしていただけたらと思い、質問させていただきます。 モニター画面がいきなり赤くなりました。 電源を切ってしばらくおくと、元に戻ったりしますが、また赤くなります。 モニター自体は新しいものではありません。 モニターをTVBOXにつないでテレビとして使っています。 PC画面としては使用していません。 PCショップの人に聞いてみると、モニターの問題であると言われました。 ケーブルの問題ではないのですか?と聞くと、その可能性もないわけではないが、多分モニター自体が悪くなっているとのことです。 この判断で間違いないでしょうか。 モニターを買い換えることが解決となるでしょうか。 ケーブルの劣化や、配線に問題があることは考えられないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外部モニターを1280×1240に設定すると画面がちらつく

    現在、PCはSONYのVAIO VGN-T 2シリーズを使っています。新しく、外部モニターにサムソン製の17インチワイドモニターを外部モニターにVGAケーブルを使って接続しようとしていますが、1024×768の解像度では横長に文字が伸び、1280×768の解像度では、文字は正常ですが、画面にちらつきが発生します。OSはWindowsXP SP2です。VAIOはワイド液晶を使っています。うまく外部モニターに接続する方法はないでしょうか?素人なものでよろしくお願いします。

  • 初めてのワイドモニタを買ったのですが(中古)画面のサイズが合いません。

    初めてのワイドモニタを買ったのですが(中古)画面のサイズが合いません。 使ってた15インチのモニターから19ワイドに変えたのですが、PCが古い為どうにも設定の仕方がわかりません。 とりあえず、コントロールパネルから、画面の設定しましたが「1024×768、1280×720、1280×1024」の 設定しか選べなくてモニタの1440×900が選べません。 仕方なくモニタ側の設定で4:3にする縦横比はもちろん合うのですが、15インチと変わりません・・・ 自分なりに調べたところ、PCにビデオカードなどの追加は出来ないみたいで、ドライバを入れるしかないと言うのは わかったのですが、ドライバの探し方とどのドライバかが分かりません。 アドバイスお願いいたします。 PC NEC VALUESTAR 型式PC-VT9003D CPU Pentium4 1.8GHz OS WindowsXP HomeEdition モニタ LG電子 19インチワイド液晶ディズプレイ L194WT-BF (アナログ接続) モニタのメーカーページ http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-L194WT-BF.jsp 現在、ディスプレイアダプタは「sis650」となっています。 他所で教えてもらったのですが、sisのHPからAGPドライバをインストールしてみたのですが、 ディスプレイアダプタの変更の仕方がわからず「sis650」からAGPに変更出来ません。 惜しいところまでは行くのですが、AGPは互換性がないので・・・と表示されます。 やはりモニタをスクエアに買い換えた方が早いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 複数モニターについて

    パソコン初心者なのですが、2台のモニターで別のブラウザを見たいため(株値チェック用)Aopen製ビデオカードGeforceFX5200DV128AGP LPを購入しました。出力はDVIとVGAとなっています。VGAには従来所有のモニター接続いたしました。DVI出力には、モニター変換アダプター という商品を見つけましたので、同じくVGAにて(安い?)モニター接続したいと考えているのですが、違うブラウザはそもそも2画面では操作できないのでしょうか?(osXP) また、なにか特殊な設定が必要なのでしょうか? なにかいいアドバイス、商品の情報あればお聞かせいただきたくメールさせていただきました。よろしくお願いいたします。