• ベストアンサー
  • 困ってます

冬の伊豆七島

こんにちは、二月中に一泊二日で東京から旅行に行こうと思っています。 自然や絶景を堪能したいと思って色々検索してみたのですが、伊豆七島がどうやら穴場のような感じを受けました。 でも島といったらやはり海ですし、冬はあまり楽しめないでしょうか・・・ 冬に伊豆七島にいったことある方のアドバイスをお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1993
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)

よく式根に行くキャンパーです。 基本的に東京よりほんのちょっと暖かいかなぁ、程度です。 #ただし、猛者はGWには泳ぎ出すらしいですが・・・ 取りあえず東海汽船をご覧下さい。 http://www.tokaikisen.co.jp/  さて、他の島のことは分かりません(特に南伊豆諸島は行ったこともない)が、冬の海も乙なモノです。なさるのであれば釣りという手もあるし、式根は温泉がタダなのでそれにつかるという手もある(他の島も、概ね温泉は湧いているようです)。 #回答子はキャンパーなので燃料補給を兼ねて海岸をほっつき歩き、疲れたら温泉、たき火で日が暮れます。    また、大島は今月下旬から椿祭りがはじまるようですので、どこかには咲いているのではないでしょうか。  やはり夏場よりは空いていますし、オフシーズン価格です。船旅(できれば船中泊を入れて2泊2日にして)を往復楽しみ、潮風に吹かれればリフレッシュにはなると思います。  問題は、冬場は結構海が荒れ、気象次第では船が欠航します(特に港の条件が悪い利島は)。  これは一旦止まると、帰れなくなります。回答子も1月に行ったときは爆弾低気圧に巻き込まれかけ、一日違いで冬休みが強制延長=欠勤させられてしまうところでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、やはり天候は予測できないだけに難しいですね・・・ ある意味賭けですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

伊豆七島は、天候が悪いと飛行機/船が欠航する率が、例えば沖縄の離島より高いような気がします。直前に天気予報を調査し、問題ないことを確認してから行くことをお勧めします。 なお、御蔵島など一部の島は、世間的には天気がいい日でも平気で欠航するそうなので、やめたほうがよさそう。 1泊するなら、民宿に2食つきで泊まることをお勧めします。夕食、そしてその後の晩酌タイムに他の宿泊者や宿の方と離島談義をするのが離島民宿ステイの醍醐味ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり天候が気がかりですね・・・沖縄より航海の条件が悪いとは。 それでも民宿は楽しそうですね◎

  • 回答No.3

 こんにちは、夏には友達がよくサーフィンとか海へ遊びに行くのですが、冬行く人は全くいなかったりするのでちょっと不安なんですが、現在車、又は電車で行くのなら、東京から下田へ行くときの間に河津町がありますので、河津桜を見ていくのもいいですし、下田の菜の花祭りもやっているので見ていくのもいいかもしれません。(下田から伊豆七島へ行けます)東京から大島への直行便もありますが、やはり車や電車で海を見ながら下田まで行けるといいと思います。(帰りは大島とかから直行で東京でもいいと思います)  大島でしたら椿祭りやってますので、それ+大島観光とか。伊豆七島は冬の場合は分かりませんが、ゆっくり自然を満喫するのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! そういうルートもあるのですか◎素敵ですね、ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございます!

  • 回答No.2

うーん、伊豆大島で椿を見られてはいかがでしょう? 大島はそのほかにも結構楽しめる場所がありますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! なるほど◎椿というのもおつでいいかもしれませんね。