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メモリ解析の方法
何かを実行した際にメモリ上に実行した履歴(コード?)が書かれますよね? それを見る方法について調べてみたのですが結局分からず仕舞いでした。 何らかのソフトを使用することで見られるようになるのでしょうか? 学校がもうすぐ受験期間で休みになるのでそれが始まり次第作業を開始して 行きたいと思ってます。もし心当たりがありましたら回答いただけると とても嬉しいです。
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- iriyak
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こんにちは。 QNo.3462011 『uwsファイルのスクランブル解除方法』 こちらの回答も参考になさってください。 (コメント) スクランブル時はバックアップを必ずとるように心掛けるのがよい、と思います。
- gungnir7
- ベストアンサー率43% (1124/2579)
なんか本格的な解析(クラック)ですね。 メモリ上のコードというよりは実行プロセスのコードという方が正しく、 (HDD上に退避していることがあるため) これの解析にはプロセスメモリエディタというツールを使います。 http://non-standard.com/jp/product.html http://www.westside.co.jp/otacd/help/neko/neko.htm この2つが代表的なところだと思います。 これらのツールはゲームのチートコードを探すのに使われます。 ご質問のケースはアセンブラができねば話にならず、 できたとしても砂を噛むような作業を強いられます。 勘と経験が頼りの職人のような作業になるわけでして、 プログラムの経験もない素人がどうこうなるものでもありません。 運良くテキストがまとまっていれば可能性もありますが、 そういうことはゲームのデータと違いますので、まずあり得ません。 ここからは実地になりますので、 私がお手伝いできるのはここまでです。
- gungnir7
- ベストアンサー率43% (1124/2579)
CPUが実行すべき命令はメモリ上にいったんロードしなければいけません。 よって実行の前後では必ずメモリ上に存在しますが、 その履歴ということは実行のログがメモリ上にあるかということですか? 普通、そんなものはありません。 よほどセキュリティが要求されるものは別として、 そんな情報を残していても記録が膨大になり、 CPUへの負荷、メモリ領域の圧迫など資源が無駄になるだけです。 何か聞きたいことがコード解析の類のような気がするのですが、 これは別に対象ソフトが動いていなくても行えます。 規約に抵触する部分もありますので、もう少し話を絞ってもらえますか。
- tthe_mine
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メモリ上に実行した履歴は書かれません。 作業する前に仮想メモリ空間やプロセス実行時の処理について勉強することをオススメします。
お礼
そうなんですか。親切に勉強すべきところまで教えて下さってどうもありがとうございます。早速勉強してみます。
補足
UWSCっていうマクロをご存知ですか? それにスクランブルかけてしまって、内容を少し変えたい のですがスクランブルかかっているので自由に変えられなくて 困ってます。それについてある掲示板で実行時にはその スクランブルが解けたものがメモリ上にあるって分かりました。 メモリ上のそれを見るために質問させていただきました。 「履歴」というのは不適切でした。「命令」の意で その語を使用しました。すみません。