• ベストアンサー

イカのヤエン仕掛けについて

イカをウキ釣りでなかなか釣れないのでヤエン仕掛けに変えようと思いますが、何かいいヤエン仕掛けはありませんか? 知っている方、よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

オーソドックス以外のヤエン釣りというと、以前聞いたことがある、 と言う程度ですが、沖縄のヤエン釣りの仕掛けは 小さい浮きが付いてあり、イカが小魚を抱くと、ヤエンを投入すのですが、超でかい、超重いヤエンで、浮きもろとも沈めてしまい、そのままイカまで到達して、そのまま浮きもろともヤエンをイカに掛けてしまうらしいですよ。聞いた話なので、確信はありません。 あと、変り種とすれば、餌を変えることぐらいですかな?? 私は関西です。生きアジがないときは冷凍アジを使ったり、生きたイソベラを使ったり、メバルや小イサギを使ったり、小ヤマメ、小イワナを使ったりぐらいですかね?? ヤマメ、イワナは身がやわらかいので(尻尾も)ヤエンより浮き釣り用みたいな感じですね。 イソベラや、メバル、小イサギはよくもぐるので、深い場所、潮が早くてアジがもぐらない場合なんかは役に立ちます。 アジより耐久性もありますし・・・ ただし、根掛かり激増です。 イソベラで爆釣経験何度もあります。 エギの定番カラー(ピンク、オレンジ)って、イソベラの色に似てないですか??

katumoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにイソベラの色はエギ定番色ににてますね。 沖縄のヤエン釣りの方法はウキの利点とオーソドックスなヤエンの中間で面白そうですね! 今度試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ヤエンではないのですが、エギングをやってみたらどうですか?

katumoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 エギングはもう4~5年やっておりまして そこそこシャクリも上達したんで今度は 餌でイカをあげたいな・・・と思っていたところです。

noname#61929
noname#61929
回答No.2

いいも悪いもない気もしますが。 基本的な仕掛けの相違は、糸の種類と太さと先端にチヌ鈎などを付けるかどうかだけです。もしかしたらアジの尻尾に糸を結ぶ結びの違いというのもあるかもしれませんが。 純粋な仕掛け以上の部分も含めて技術的に問題がないという前提で敢えて「いい」と言うなら、 竿はヤエン専用、リールもヤエン専用、ラインはアジの泳ぎを助けるために比重の大きいもの、ヤエンは大きさの異なるものをイカのサイズに合わせて数種類用意、イカが鈎を嫌う可能性を排除して少しでも多くのアタリを引き出すために先端にチヌ鈎などは付けない、攻めの姿勢で竿は手持ち、 というところ。 ……正直に言いますが、ヤエン釣法というのがどんな釣法かご存知ですか?

katumoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤエン釣法はもちろん知ってますし、実際にやってそれなりの釣果もありますが、自分のやっているオーソドックスなもの以外であればと思い投稿してみました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

アジの尻尾に道糸を結んで投げ込んでおくだけですが?

関連するQ&A

  • イカ釣りのアジ仕掛けについて

    僕は今、イカ釣り(初心者)において、ウキ仕掛けとエギングをやっています。 ウキ仕掛けには、YAMASHITAのイカ掛け針 スーパアジというものを使っています。これは、活きアジではなく、スーパーのアジ(冷凍したものなど)を水平の姿勢で尻から串刺しして、アジを泳がせてるように見せる仕掛けです。ただこの針はジャンボッフックなので、イカも警戒するのか、最近フッキング率が悪くなってきました。 なので、ちょっと仕掛けを変えようと思い、YO-ZURIの天秤イカ掛アワセを使ってみようと思っております。これも同じく、イカを水平にセットできて、テコ式でイカをフッキングします。 そこで、僕はスーパーのアジは水平にセットできる仕掛けしか釣れないと思っていましたが、最近人から話を聞くと、ヤエン釣法の時もスーパーのアジで釣れると聞きました。 ここでやっと本題なんですが、僕の中では、ヤエンは活きアジじゃないと釣れないと思っていたし、頭のイメージだけでは、道糸に直接、チヌ針をつけて、それにスーパーのアジをかけて投げても、底について変な姿勢で死んでいるようにしか見えないから、イカも反応しないような気がするんですが、、?。 ウキ仕掛けにしても、例えば、『がまかつ(Gamakatsu)のイカ仕掛 お墨付き はねあげ』のような仕掛けの針に、スーパーのアジをかけても、ただ水中でアジがダラーッとなるだけで、これもイカが反応しないのでは、、?と思っております。 もしかしてイカは、死んで動かない魚も抱くんですか? それと、活きアジではなく、スーパーのアジを使う場合は、何かいい針の掛け方があるんでしょうか? これから、ウキ釣りの仕掛け変更とヤエン釣りもやっていきたいので、複雑で申し訳ないんですが、どなたか分かる方よろしくお願い致します。

  • アオリイカに仕掛け

    4月にアオリイカを釣りに行くのですが(初心者です)、ウキづりとヤエンの両方の仕掛けを教えてください。 竿の号数・ラインの号数・ハリの号数等

  • イカ釣り、野北漁港(福岡)2

    先日、野北漁港にイカ釣りに行ってきました。 アオリイカの小さめのイカを2匹ゲットしました。やったね。 そこで、少し気になるつり方をしている人を見かけたので質問させてください。 質問です。 1、浮きを使ってイカ釣りをしてる人がいました。わたしは始めてみるつり方でしたので、仕掛けが気になり近づいて見たけど、今一、どんな仕掛けか分かりませんでした。もし、イカ釣りをする方で、浮きを使用した釣りをしてる方で、仕掛けを教えてくれる人がいましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • ヤエン針は何に引っかかる?

    イカのヤエン釣りではヤエン針にイカがかかって、イカが逃げようとするからヤエン針は引っ張られることになりますが、ヤエン針自体はどうして糸から離れないのでしょうか? 先端のアジに引っかかって抜けない? ならばアジがボロボロに食われたり、イカがアジの身がボロボロになるように強くひっぱったら針ゴトさよなら? 糸の先端にストッパーでもつけるのでしょうか?

  • 「イカ釣り」について教えてください

    よく大阪北港の舞州に太刀魚のウキ釣りに行くのですが、エサ取りにイカの魚信がよくあり一度も釣った事がありません。このイカの種類と釣り方を知っている方、仕掛けと釣り方を教えて下さい。

  • ミズイカ釣りにチャレンジ!!

    明日の夕方 ミズイカを釣りに行こうと思うのですが、 イカ釣りの仕掛けを誰か教えてください。 ちなみに、ウキ釣りです。

  • ヤエン釣り

    あおりいか釣り(ヤエン)で鯵を泳がせますが どうしても水面を泳ぎ潜っていきません。 市販のおもり(潜助くん)だとか浮き袋の空気を抜くとか いろいろためしましたがどれもパッとしません。 どなたかこれぞ!!という秘策はありませんか? どうか宜しくお願いします。

  • 2段浮き仕掛け、普通の浮き仕掛け?

    よろしくお願いします。 私は釣りをして、数年経ちました釣り好きです。 昔から浮き釣りが好きで大体浮きが中心で釣りをしてきました。 そこで聞きたいのですが、 私は浮き釣りするときはだいたいが、2段浮き仕掛けが好きで いつも2段浮きです。 しかし2段浮きだと深い棚の魚を釣る時に使いにくく、苦労します。 どうしても2段仕掛けと、浮きを固定したり、カラマン棒を 使ったり、するので、どうしても竿の長さまでしか、棚を探れません。 この場合どうしたらいいのでしょうか? あまり1個だけの浮きを使っての仕掛けはあまりやりません。 どんぐり浮き一個でも仕掛けは、浮きを確認しにくく、 アタリも繊細に分かりにくいように思いますが? どうでしょうか? みなさんはどんな浮き釣りをしていますか?

  • 父のアオリイカ釣り(ヤエン)について。

    父のアオリイカ釣り(ヤエン)について。 質問させて下さい 父は元々アユ釣りが大好きだったのですが、去年からアオリイカ釣りを始めています。 アユ釣りはもう30年以上しているみたいでテクニックや川の釣り場情報はプロ級なのですが 海釣りの方は初心者で、釣り方はわかるみたいなのですが釣り場がさっぱりなようです。 父と一緒にインターネットで釣り場情報を探してみましたがさっぱりでした。 関西一帯を色々まわっているようですがまだ1匹も釣ってかえってきた事がありません。 そこで大会やサークルに入る事をすすめてみたのですが 関西周辺でそのような大会、サークルはありますでしょうか? あと、関西周辺のアオリイカの釣り場情報もご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 父自身のアオリイカブログを始める事も検討しています。

  • あおりいかの性別

    あおりいかをエギングや、やえん釣りで楽しんでいるのですが、群れの中にいるあおりいかのオスを最初に釣ってしまうと、イカが散らばってなかなか釣れないと聞きます、しかしそのオスとメスの見分け方が分かりません誰か教えて下さい。