• ベストアンサー

3月 九州旅行

3月に姉妹(20代)で関東→福岡へ行く予定です。 2泊or3泊で考えていて、これから情報収集をするんですが(する前の書き込みですみません) オススメのコースなどがあればアドバイスお願いします。 今現在、決まっている予定は ・初日:福岡にいる祖母のお見舞い(福岡空港からレンタカーで移動予定) ・初日夜:中州の屋台に行きたい この2点だけです。 復路は、別の空港利用でも問題ありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yami-kumo
回答No.8

お返事遅くなりました。。 かき焼き街道は 嬉野からバイパス経由ですと 約1時間でしょうかw その途中には 裕徳稲荷という「西国の日光」と呼ばれる稲荷あります ここは 有田焼の柿右衛門や伊万里の太郎衛門の大皿が左近 右近に飾ってありますw また 参道には筒型の紙製のケ-ス?に入った羊羹があります  ご質問の太良町は 5月にあ「がたリンピック」という有名なイベントあります。 ドロドロに海岸(干潟)で泥んこになりながらのイベント。 ムツゴロウに もしかしたら出会えるかもwですよw また太良からは 雲仙岳も見えますから 景色としてもGOOD! お天気がよろしければ 火の国 肥後の国のシンボル阿蘇。熊本市内に近い西南の役 激戦地 田原坂のあります金峰山も見ることが出来ます。 嬉野への交通。  博多駅交通センタ- もしくは 西鉄天神バスセンタ-から 嬉野行き高速バス 所要時間1時間半。 かき焼き街道経由テンボスは 少々太良岳を大回りするようになりますが (鉄道は長崎本線になります。) 有田 伊万里経由なら 嬉野温泉バスセンタ-からテンボス行きへ。。 テンボスからは長崎空港まで長崎バスが出てますし 佐世保線テンボス駅から大村駅までなら交通ラインも問題ないと思います。

teddy1213
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になります。 今夜、妹と相談してかき焼き街道と嬉野を組み込んだプランを完成させます! 他に回答下さった方々もありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

大分人ですが、せっかく九州に来られるのでしたら大分に来られませんか? 高速で九重ICまで来てそこから九酔渓に向かうと日本一の夢大吊り橋があります。 http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/turibasi.html その高さや震動の滝などを見たらそのちょっと先にある小松地獄を見て飯田高原に抜けます。 http://kujyuu.huu.cc/panorama/komatu360.html 初心者でも気軽に乗馬が出来る「エルランチョグランデ」や http://www.elrancho.jp/ すばらしい絶景の牧場の中でウサギや山羊、鴨などと触れあえる「やまなみ牧場」などがあります。 http://www1.ocn.ne.jp/~yama73/ それから湯布院に向かい宿泊。 翌日時間がなければ湯布院散策してお土産を買って高速で大分空港に向かえばいいですし 時間があれば別府まで足を伸ばして地獄巡りをしたり、ちょっと高いけど絶景の棚湯に入ったりするのもいいでしょう。 http://www.a-spa.co.jp/yado-suginoi.htm

• miitama
回答No.6

ANo.5 yami-kumo様のご意見のように、熊本や阿蘇や黒川などを周るのは、日数に対して移動の時間が長すぎる気がします。 観光バスなどを利用しても疲れるのに個人では大変です。 時間、日数を使うか、お金を使うか、どちらかだと思います。 嬉野温泉、、レトロな町並みと湯は最高ですよ! 元繁華街の忘れ去られたような廃れた雰囲気があります。 有明海側に足を伸ばすとと牡蠣焼き小屋は沢山ありますし。 以上、私の地元びいきでした。 ちなみに、ハウステンボスまで車で10分、嬉野温泉街まで10分 長崎空港まで20分の所に在住しているジジとババです。 犬と猫が平気なら泊まりに来られても構いませんよ! ボロですが余分な車もあるし、宿泊料もいらないし、自分達の好きな行動が出来ると思います。 尚、全くお構いは出来ませんが・・・お二人なら安心です。

• yami-kumo
回答No.5

中州でしたら 天神にあります勧銀まえの  「なおちゃん」っていう屋台をお勧めします この方は以前 某ホテルのコックされてて 現在コック長の方も たまに屋台にお見えになりますw また お若いお嬢さんでしたら 嬉野温泉(美人の湯)宿泊。  翌日 長崎ハウステンボスw 長崎空港からお帰りになるのが一番体力的に楽なはずです  熊本や阿蘇 黒川などは 観光地というだけで 個人で行動されるに距離がありすぎます  ちなみに 元 九州のバスガイドです。  

teddy1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 屋台も具体的に教えていただけて嬉しいです。 しっかりチェックしてみます! 嬉野温泉、良さそうですね。 ここって佐賀のカキ焼海道とそんなに遠くないですか? 地図で見る感じだとそう遠くなさそうですけど。 元バスガイドさんとのことなので、色々ご存じかな?っと思って 聞いてしまいました。 もしご存じでしたら、また宜しくお願いします。

noname#47322
noname#47322
回答No.4

折角関東からいらっしゃるのであれば、福岡だけでなく他見へ脚を伸ばして観光をされたらいかかがでしょうか? 屋台は3月でも寒い頃であれば、暖かい格好をされて下さいね。それから、屋台を期待して来る方にいつも言うのですが「安くないし、すごく美味しい(私的意見ですが)わけではないから、雰囲気を楽しんでね」 プランですがすべての行程をレンタカーを使用すると想定して・・・ 1日目・・・お見舞い→市内で食事・観光(福岡泊) 2日目・・・福岡出発→湯布院や黒川温泉や阿蘇方面(各観光地泊) 3日目・・・宿泊地→各県空港もしくは福岡空港 やはり1泊は温泉で^^というのがよろしいのではないでしょうか?

teddy1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 一泊は、温泉で♪とっても魅力的です。 屋台は、たしかにそんなに安くないですよね。苦笑 しっかりお店選びして美味しいとこを発見したいです!

回答No.3

福岡市内だけではもったいないので、阿蘇方面を周って熊本空港から帰るとか、門司港レトロや下関に足を伸ばして、北九州空港から帰るってのはいかがでしょう?

teddy1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 門司港レトロは、行った事があったような気がします。 下関では、美味しいものが食べれそうですね。 姉妹そろって食べることが大好きなので参考にさせて頂きます。

noname#102813
noname#102813
回答No.2

屋台に行くのであれば、中州ではなく長浜の屋台街に行ったほうがいいですよ。 まずいとか値段が高いとかではないのですが、中州は観光客相手の屋台ですから。 レンタカーでも駐車場が何箇所かあるのでいけますが、 場所が分かりにくいと思うので、タクシーで「長浜の屋台街」って言えば連れて行ってくれます。 屋台はたくさんありますが、タクシーの運転手に聞くのもいいですし、雰囲気で選ぶのがいいのかもしれません。

teddy1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長浜の屋台街ですね!調べてみます。 屋台で牛スジのおでんを食べたいんですけど オススメのお店は、ありますか? もしあればそちらも教えて下さい。

• RC72
回答No.1

こんばんは。 是非モツ鍋ご賞味あれ! お勧めは ↓

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002739821/M0040000056/
teddy1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP、見てみました。本当に美味しそうですね。 参考にさせていただきます。