• ベストアンサー

今販売されていますPHS電話て・・TDMA方式ですか?

トランシーバーとして使用したいのですが・・ 今のPHSて 1.9GHZ帯 デジタル方式(TDMA方式) ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DVD-RW
回答No.1

通信方式としては1.9GHzのTDMAで間違いないです。 しかし、トランシーバとして使用するのであれば、通信方式自体ではなく自営*版対応とかαPHS対応などの内線用の機能や、トランシーバ機能が対応であるかが重要かと思います。 現行機種ですと、WX310J、WX220J、AH-J3003S等が自営2版対応になっています。 http://wiki.nothing.sh/555

Kizasi2232
質問者

お礼

ご指導有難う御座います。 そこでまた疑問が・・ 自営第3版 自営第2版 NTTP α-PHS て・・? 何を意味するのですか? 自営第3版の親機であれば子機も自営第3版対応であれば 他のメーカーでも使用O.Kて事ですか?

Kizasi2232
質問者

補足

ん~~~! (▽▲▽▲▽PHSでコードレス子機 2▽▲▽▲▽より) 3 名前: ◆sMpALdIocA :02/11/30 01:01 ID:iTdhD3Pt いちおう分類を書いておく。 1.NTTPプロトコル(アステルNECプロトコル) 2.アステル松下プロトコル 3.α-PHS 4.自営第2版(オフィスステーション(NTT系)・アステルビルシステム) 5.自営第3版(自営2版の上位規格) 6.家庭第2版(SD規格) 1.はNTT,NTTP,NTT DoCoMoの共通規格としてPHS黎明期から現在に至っています。またアステルの NEC、シャープ、東芝、日立がこの規格を採用しており、大体の親機で互換性を確保しているのが特徴です。 2.は松下(松下通信工業)が主導となってアステル向けに提供した規格です。この傘下に入ったのが JRC、三洋(鳥取三洋)、デンソーが該当しますが、6.のSD規格が登場するようになり、 唯一この規格の親機を製造していた松下通信は 98年をもって製造中止となりこの規格は消滅することになります。 3.はDDIP系PHSの共通規格として京セラ主導で策定されたもので、これも現在に至っています。 4.はもともと自営回線で32Kを通すためにオフィス向けに策定された共通規格ですが、DDIP系には 日通工・三洋の法人向け端末を除き、企業向けと住み分けがはっきりしているため以前は採用されませんでした。 5.は4の上位規格で6のSDとも非常に近いです。 6.は東芝を除く98年以後のアステルに採用されています。