-PR-
解決済み

PHSでトランシーバー!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40244
  • 閲覧数213
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 17% (16/93)

使用しなくなったPHSを使って、トランシーバーが作れるという話を聞きました。この話の真偽も分からない状態ですが、どなたかご存じの方いませんか?
作り方を知っている方はもちろん、参考になる書物やHPをご存じの方、是非教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

トランシーバが作れると言うか、トランシーバー機能を使うと言った方が
適切です。トランシーバー機能は各社PHSの殆どに付いていますが、
使う機種同士で登録をする必要があります。
アマチュア無線の様に不特定多数の人との交信は出来ません。
DDIポケット準拠のものだけ登録のためにαPHS準拠のデジタルコードレス
フォンが必ず必要です。
ドコモ(NTTパーソナル)準拠の一部はPHS単体でも登録出来る機種もあります。
アステルはこのPHS単体で出来る機種への登録は可能です。それ以外は
やはりドコモ又はアステルに準拠したデジタルコードレスフォンが必要です。
またDDIポケット準拠とドコモ・アステル準拠は登録できません。ドコモと
アステルは登録可能です。
各PHS会社の営業所、量販店などで登録サービスをしている所もあります。
基本的に構内でPHS回線を使わずに通話するという目的のため性能は推して
知るべしと言った所です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (10/41)

私もSHARP製でつかってました。
sharp製の場合
1.電源を入れた状態で、端末から電池を抜く。
2.*と0を押しながら電池を投入。
3.通話+??(任意の2桁の数字)=トランシーバ番号01
  機能+??(任意の2桁の数字)=トランシーバ番号02
  検索+??(任意の2桁の数字)=トランシーバ番号03
  音量+??(任意の2桁の数字)=トランシーバ番号04
等、下記サイトを参考まで  (なお、現在はつかってません)


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (7/23)

できます。っていうかやってました。NTTのやつ(今はドコモになっちゃったけどね)でしたけど、確かお店で設定してもらいました。最近のはどうなんでしょう?
できます。っていうかやってました。NTTのやつ(今はドコモになっちゃったけどね)でしたけど、確かお店で設定してもらいました。最近のはどうなんでしょう?
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 58% (36/62)

一部メーカーの一部機種でできます。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 13% (2/15)

アステルのPHSを使っています
トランシーバー機能がありますが お店での設定が必要です
PHSとして使わなくなっても(解約したり 機種変更しても)
機械は手元に置いたままでトランシーバーとして使う事ができます
それで今我が家には 使っているアステルのPHSは1台だけですが
他に2台(PHSとしての通話は使えない)トランシーバーとして使ってます
通信範囲が狭いのですが 車数台で出かけた時の情報交換や
スキー場などで 使っています
もちろん通信費がかかりません
他のPHSはどのようになってるか分からないので
お使いのPHSの会社に問い合わせされたらよいと思います
  • 回答No.5

DDIの場合なんですが、PHSを一般回線に接続するための親機があり、同じ親機に登録したPHS同士はトランシーバーとして利用できました。 この親機さえあれば、PHSをトランシーバーにすることができますし、コードレスホンにすることもできますよ。
DDIの場合なんですが、PHSを一般回線に接続するための親機があり、同じ親機に登録したPHS同士はトランシーバーとして利用できました。
この親機さえあれば、PHSをトランシーバーにすることができますし、コードレスホンにすることもできますよ。
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 42% (3/7)

大抵の場合、デジタルコ-ドレスホン(親機)が必要になります。親機にPHSを子機登録することで結果的にトランシ-バ-としての機能を持たせることができます。ドコモやアステルなどの場合お店でやってくれることもありますよ。
大抵の場合、デジタルコ-ドレスホン(親機)が必要になります。親機にPHSを子機登録することで結果的にトランシ-バ-としての機能を持たせることができます。ドコモやアステルなどの場合お店でやってくれることもありますよ。