• ベストアンサー

ラグナロク ウルド

ラグナロクを始めたのですが 普通のサーバーにするかウルドサーバーにするか 迷っています ラグナロクをプレイしている方 どちらがいいか意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.3

普通の鯖とウルドの差は他の回答で出ているので割愛。 私は接続人数、狩場の混み具合、コミュニティの方向から 普通鯖をすすめます。 ウルドはピークの時間帯で4桁の接続人数がいませんので… スカスカですよ。 快適を通り越して淋しい人数です。 が、普通鯖でも古鯖と呼ばれるところは人数が多すぎて 逆にストレスがたまると思いますので、 いろんな鯖の人数を見てからピーク時に3000人台の所あたりが よいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたが ・どんなものでも対人戦が大好きである。 ・でもルールにはまった戦いは嫌い。 ・地力が付くまでの間一方的にボコられても気にしない。 と言う人ならば、いきなりウルドで始めてもいいんじゃないでしょうか。 ただし、PK用サーバーと言う性質上、一般サーバーではマナー違反とされる行為がマナー違反と見なされないと決められています。 具体的にはMPK(モンスター・プレイヤー・キル。モンスターを溜め込み・誘導などして故意に他人を襲わせ、間接的にPKをする手法)や横殴り(他人が戦闘中のモンスターに対して勝手に攻撃する事。ROでは経験値獲得システムの関係上、手出しをされたプレイヤーが損をしてしまうのでマナー違反とされています)などがお咎めなしとされていますので、普通のプレイをも邪魔される可能性があります。 また#1さんも仰っていますが、バグの利用によって他人を町の外まで強制的に連れ出してPKすると言う行為をする人も存在します。 これらの事を踏まえて、ウルドに行きたいと思うのであれば構わないと思います。

noname#226252
noname#226252
回答No.1

ウルドサーバーは一部フィールドを除いて通常PKが可能な鯖です。 ウルドサーバーでのPKの利点は プレイヤーキルで入るボーナスですが もともとがPvPが売りのゲームではないためか 導入直後こそわりと人がいたようですが現在はだいぶ過疎化しています。 また、BOTが居ないため通常鯖に比べ快適にプレイできますが 現在ウルド鯖に居るのはおそらくPK・PvP好きの人だと思われますので PK可能レベルに達し次第襲われることになるかと思います。 それこそ援護してくれる知り合いでも居なければ 新規キャラの良効率育成は難しいのではないでしょうか。 余談ですが、安全地帯にキャラを置いておいても 騎士のスキル「ボウリングバッシュ」と プリーストのスキル「ワープポータル」を駆使すれば PK可能地帯に強制的に移動させることが出来るため もし確実に離席中の被PKを防ぎたいのであれば 離席中はログアウトする必要があります。 通常サーバーの利点はPvPルームでのみPK可能となっているため 通常Fにおいて常時警戒が必要な敵となるのは (アクティブ)モンスターのみです。 たまーに対人戦がやりたいというだけであればPvPを利用すればいいだけなので こちらでもいいと思います。 こちらの難点は 過疎サーバーは人数が少ないため動作は快適ですが アイテムの流通が古参サーバーに比べて悪く、また身内で固まっていることが多いため 知り合いが居なければソロプレイがちになりかねないことでしょうか。 大規模(古参であることが多い)サーバーでは サーバーが古い&人数が多いため動作が重く また物資の流通が多くRMTに向くためかBOTの暴れ方が酷いです。 人数が多い分過疎サーバーに比べれば臨時PTを見つけやすく 人の交流が多いのが利点ですが 動作が重いのが嫌であれば古参サーバーは避け、 過疎化していない新しいサーバーでプレイしたほうがいいかと思われます。 私個人としてはPKやりたくてオンラインゲームをやっているわけではないので ウルドにはまったく興味が沸きませんが 常時PKの緊張感を味わいたいのであればウルド 対人戦メインでやりたいわけではないのであれば 通常サーバーを好みで選択すればいいと思います。