• ベストアンサー

一眼レフカメラを購入予定です。いい物を教えて!

全くカメラの知識が無いので、どんなものを買ったらいいのかわかりません。 用途は陶器などを撮影するのに使いたいのです。現在は普通のデシカメを使用していますが、白磁の皿など撮るときにはピントがなかなか合わなくてとても苦労しています。 会社で購入するので予算はかなりあります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは >白磁の皿など撮るときにはピントがなかなか合わなくてとても苦労しています。 このような課題の時に、一足飛びに一眼に移行されなくても、 リコー GR DIGITAL キヤノン PowerShot G7 のようなマニュアルで操作出来る、デジカメのご検討が良いと思います。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0612/29/news004.html 私ならば、一眼タイプは技術的な敷居が高いため、この二台の内どちらかを購入して、カメラ設定をマニュアルで試してみます。これで結果が良ければこのまま使います。 もちろん会社の費用ですが、やはり費用効果が出るものを買わないと企業人としては???です。たくさん情報を集めて、良い買い物をする事が一歩だと思います。

tks_gundam
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• times3
回答No.4

予算が自由にある、と書いちゃうとすごく良いカメラを勧めちゃいますからねぇ、5Dってカメラだけで30万円レンズが10万円ですから、いくら会社でも買ってくれないでしょう(^^;100万円近くするカメラはありますし、そーなると(^^;  撮影の基本的な部分を押さえれば,今のカメラでも充分に撮れるはずですよ、まずはその部分を理解する事です、私が携帯で撮った写真を人は皆一眼レフで撮ったのですか?と驚かれますからねぇ(^^;  撮り方を理解していないと100万円のカメラを用いてもピンボケ写真を作ってしまうのは変わらず、ですから(^^;

• E-Dec
回答No.2

現在の問題がピントだけなら解決策は多数あります。 ただ無地の被写体の場合、ピントを合わせにくいのはどれも似たような傾向があります。 予算に余裕があるのならば、既にアドバイスがありますようにキヤノンEOS5D+EF100mmF2.8マクロUSMをお薦めしたいです。精細感を出したい場合はボディはむしろEOS-1Dsmk2の方が良いかもしれません(但しかなり高価になります)。 またピント問題を優先する場合、別途AF補助光(ST-E2など)を用意した方が良い場合もあります。また光沢のある陶器などは陶器自身ではなく写り込んだ光にピントが合う場合もありますのでこれにも注意してくださいね。

tks_gundam
質問者

お礼

• kuma-gorou
回答No.1

予算が潤沢なら、能書きは申しません。 キヤノンEOS5D+EF100mmF2.8マクロUSMでしょう。 まぁ、カメラも重要ですが基本はライティングです。 私がとやかく言うより、ネットで検索してみて下さい。

tks_gundam
質問者

お礼