• ベストアンサー

チェコ・スロバキア・ハンガリーの車での入国

オーストリアまたはドイツでレンタカーを借り、チェコ・スロバキア・ハンガリーに車で入国するドライブ旅行を計画中です。レンタカー会社はハーツまたはエイビスなどの大手を使い、これらの国に入国可能な車種を借りる予定ですが、 ・車での入国 ・高速道路代の支払い ・交通事故の際の保険のカバー 等の問題があるのでしょうか?経験あるかた、宜しくお願いします。

• goousa
  • お礼率93% (445/477)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabizaru
回答No.4

>予約なしで現地で確保というのは・・・ 勿論予約しますよ、WEBから。私もATを優先で無い時はMTも OKですが。 疑問事項はメールで確認後予約してます。 大手は借り主が日本国の場合何故か3割程英米国より高いですね。 私はATの1500ccを6,7千円で借りています。 勿論保険、税金込みで走行無制限です。

goousa
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 安いですね。私も探してみます。

その他の回答 (3)

• tabizaru
回答No.3

ここ数年は大手は利用していません。 現地の会社です。借りる前に色々の説明を聞いて対応してます。 なのでハーツ、エイビスについては知りません。 以前ハーツで東欧(EU未加盟国)へはダメでした。 チョット国が違いますがエストニアからラトビアへ行った時には 既に保険を掛けていたのにラトビア入国時に別途保険を掛けさせ られました。(乗り入れは不問) 今はビサも不要、EU加盟等条件が違うので不要かもしれません。 EU加盟条件に現EUの決まり事?を満たさないと加盟出来ない 仕組みのようです。

goousa
質問者

お礼

再度のご回答、深謝申し上げます。 当方オートマチック車希望なので、予約なしで現地で確保というのは相当難しいと思っております。 私も、大分前(5~6年以上前)にドイツでハーツを利用したときに、東欧諸国に入ってはダメと言われた記憶があるのですが、今回、日本のハーツに確認したところ可能と言われており、その真偽も含めて、確認したくて質問しております。 イタリア入国には確かに車種の制限がありましたが、これは何に起因するのかわかりませんでした(治安が悪いので高級車はダメということかしら)。東欧も車種制限が厳しいようにeurofranc様は書いておられますが、何故ドイツ車のオペルのみなのかも???です。 ポーランド、ハンガリー、チェコ、スロバキア 他の国のEU加盟は2004年だったと思いますので、これを境に状況は変わっているのだと思いますが、最新の状況がわからず、困っております。

• tabizaru
回答No.2

ハンガリーは知りません。 他の国は特に問題ありません。 >・交通事故の際の保険のカバー これはどの国(USAとか)も同様保険の掛け方次第です。 フルカバーにすれば高くなるだけ。 イタリア南部3州へ乗り入れの場合盗難保険を掛けられない と言う事もあったが。 >・高速道路代の支払い CC又は現金

goousa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険はフルカバーにするつもりですが、例えば、東欧諸国での事故は対象外というようなことにはなっていないかを確認したくて、質問させていただきました。 tabizaru様は、チェコとスロバキアの2カ国については、レンタカーでの入国の実績ありと理解してよろしいでしょうか。

• eurofranc
回答No.1

借りた国以外へに入国となると 事故等の際の手続きが 非常にややこしくなるので やめるべき、 国ごとに借りるほうが良い。  特に東欧は言葉の問題もあるので 慣れていないのであれば レンタカーはやめるべき。  事故を含むアクシデントは は思っている以上に よく遭遇する。 また 予約はクラス指定しかできないので 下手すると入国できないメーカーのものが来る 可能性もある。  入国できるかどうかは メーカー次第で 入国できるのはオペル製くらいしかない。 それと再入国の際のチェックも最近は 厳しくなりつつある。

goousa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の意味は、旧東側という意味での東欧諸国は、西側諸国と比べてレンタカードライブする際に差異がありますか?ということです。 当方、イギリス・フランス・ドイツ・オーストリア・スイス・イタリアなどで国をまたがったドライブ経験は多くあります。 入国可能なのはオペル位しかないというのは、チェコ・スロバキア・ハンガリーの3国ともそうなのでしょうか?