• 締切済み

ストアドファンクション中でconnectbyを使えない

いつもお世話になっています。 PL/pgSQLでストアドファンクションをコーディング中なのですが、 その中でconnectbyを使って階層問い合わせをしようとしています。 すると、コンパイル中にconnectbyを使っている付近でエラーになって しまいます。connectbyもストアドファンクションだと思うのですが、 ファンクション中に別のファンクションを呼び出すことはできないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

#1回答者です。 失礼しました。ソース配布版パッケージには、関数として提供されているのですね。

参考URL:
http://www.thinkit.co.jp/free/marugoto/2/1/23/1.html
owen10
質問者

お礼

見当違いの質問をしてしまいましてすいません。 文法的なコンパイルエラーでした。 正しく、connectbyもファンクション中から利用できます。

回答No.1

Oracleの独自機能を、PostgreSQLで使おうとしていませんか? 標準SQLでは「WITH」だと思いますが、PostgreSQLでは未サポートだと記憶しています。

owen10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 connectbyはPostgreSQLの独自機能です。 最初はOracle同様に、「START WITH」で階層問い合わせをしようとしたのですが、PostgreSQLではサポート外だったので調べた結果、connectbyを使おうとしています。 【参考URL】 http://www.thinkit.co.jp/free/marugoto/2/1/23/1.html