• ベストアンサー

メバル用ロッドのいい竿

chinukunの回答

• ベストアンサー
  • chinukun
回答No.2

私は明石海峡の激流でチヌを狙っているチヌ釣師です。よく、時合い前にメバルや根魚を狙う際に、もっと安っちいタックルで狙っています。チヌや鯛が掛かるという事ですが、竿は文句のつけようがない位いいので、リールを変えたらどうでしょうか?あとは、筏竿とチヌマチックをチョイスするというのも手です。 邪道かも知れませんが、リールはダイワの「銀狼LBD」なんかいいかなあって思ったりしました。軽い上に、パワーをいなす為には鯛特有の首振り、突っ込みを交わすラインコントロールが楽にできます。 ライン2号との事ですが、50cm級のチヌを余裕で取れるパワーがあります。私はメバルロッドでかつて47cmのチヌを上げています。 その時のリールはシマノのテクニウムBB-Xを使用しましたが・・・竿とのバランスを考えるとでかすぎですかね?