• ベストアンサー
  • 困ってます

エジプトのホテルについて

個人旅行を検討しており、ホテル等の手配を現地旅行会社に お願いして進めているのですが、全て3ツ星ランクのホテルを 提案してもらいました。値段は5~7千円くらいです? そこでエジプトのホテルで教えて頂きたいのですが、 1、以前ツアーで行った時はすべて5つ星レベルでしたが、   歴然とした違いはあるでしょうか?   また、値段は妥当でしょうか? 2、ホテルでツアーの手配などはできますか? 3、また値段をやすく抑える為、3ツ星未満のホテル(2ツ星?)は   どうでしょうか?またこれからのランクは予約無しでも泊まれますか?   そして値段はいくらくらいでしょうか? 主な地域はカイロ、ルクソールです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは 1.5ツ星(ゴージャス・ラグジュアリー豪華ホテル)と、3ツ星(一般的なホテル)では当然歴然とした違いがあります。 3ツ星としての値段と考えれば一泊の値段は高いとは思いませんが、3ツ星には「限りなく2ツ星に近い3ツ星」が存在するので、なんとも言えません。 日本で「3ツ星といえばこの程度かな」と考えるものよりはレベルは下(不便を感じる)と思います。 3ツ星が不快に感じられるかどうかは、質問者様が「ホテル」というものに対して持っているイメージによって違うので、5ツ星ホテルが「丁度良かった」と思われるならば、今回も5ツ星にされる方がよろしいかとは思います。 格安ツアーで海外に行くと、通常2.5~3ツ星程度のホテルになりますが、多くの人が「値段の割りに良かった」「まあこんなもんだろうと思った」と感じる中、「ヒドいホテルに泊めて!許せない!いくら安いからってあんまりだ!」と激昂する人もたまにいますので。 「ただ寝に帰るだけだからどんなんでもいい。値段を抑えたい」と考えるか、「ホテルでイメージが台無しになるのはいやだ」と考えるか、ご自身が旅に求めるスタイルを熟考されて選ばれるといいと思います。 「旅行会社が薦めるものだし、安いに越した事はない」と出かけて、現地で「こんな事だったらあと数千円くらい惜しむのではなかった」と思う人もいらっしゃいますし。 2.ホテルにツアーデスクがないと出来ません。3ツ星ランクだと無い事もあります。が、観光の歴史が長いエジプトでは大抵そういうリクエストに長けているので、フロントに相談すればどこか紹介してくれるでしょう。 ただし、トラブルが嫌なら、現地手配をしてくれる日本の旅行会社と通じた現地会社に頼む方が後々楽です。 3.私は3~2ツ星程度のホテルに現地で予約無しで泊まりました。随分前の話ですが。 その時は、空港で拾ったタクシーの運転手に、「××付近で一泊××ドル位のホテル(当時何故かホテルの代金はドル建てでした)を紹介しろ」と訊ねて連れて行って貰いました。 部屋を見て気に入らなければ別のホテルに連れて行け、と運転手に言って探しました。 そうして泊まったカイロのホテルでは、エレベーターが階と階の間で止まって急に扉が開きかけると言う怖い思いを友人がしたようです(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 今は日本でツアーを申し込んで行くか、現地で申し込むか 迷っています。交渉次第になると思いますが、現地の方が 値段が安いようです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ホテル名が特定されていないので、一般論としてのアドバイスです。 建物の築年数がそれなりに古いとか、シャワーでお湯が出ないとか、排水が詰まるとか、いろんな不具合があるかもしれません。また、部屋の鍵もだんだんと少々怪しくなるかもしれません。また、ホテルの施設、たとえばレストランなどがない、または十分でないかもしれません。 ただ、旅の楽しみ方はいろいろなので、それを不快と感じるかどうかはスタイルによると思います。 ちなみに、私はこの間の9月にエジプトに行きました。そのときもいろいろと調べましたが、初めていく土地といことと、目的としてはくつろぎたいということからいわゆる5つ星に分類されると思われるホテルにしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 今回の目的は観光なので、3つ星クラス以下 で良いかなと思い質問させていただきました。

  • 回答No.1

1.個人旅行のホテルは日本の旅行代理店を通すと高いです。安くというのならば自分でネットなどを使って予約するか、現地で探したらどうでしょう?  その星が何を基準にしたものかわかりませんが、一般的には歴然とした差はありますが、日本の旅行代理店の手配するホテルは一定レベル以上なので、特に問題ないと思います。 2.当然出来ますが、もちろん言語はすべて英語です。 3.星の基準がわからないので何とも言えないですが、一般的に日本人にとっては不快でしょう。もちろん予約はなくても泊まれます。値段は地球の歩き方などを見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうござます。 英語は、苦手ですが中学レベル程度であれば話せますが、 なんとかなりますでしょうか?