• ベストアンサー

姑や舅を自分の家に招く

子供の誕生日などは、姑や舅を自分の家に招いていますか? また、招くべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.3

以前ラジオで「3歳までは自分が何をプレゼントされたかは分からないけど、自分のために皆が集まってくれたことは分かるので出来ればお祝い事にはご両親を呼んでたくさんでお祝いしてあげるといい」と聞いたことがあります。 それを聞いてなるほど~と思い、子供はまだいませんが実行する予定ではいます。ただ、狭い家なので皆で座るってのも不可能だよな~という現実問題もあったりして(苦笑) 招くべきだとは思わないけど、双方の思い出作りのためにたまには呼んであげたほうが喜ぶのではないでしょうか。

fprwb589
質問者

お礼

そうですね。思い出作りで子ども自身も記憶に残るんでしょう。 今年は実は旅行しちゃいましたので、来年はがんばって会を開きたいと思いました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kanau122
回答No.2

すぐにこられる程度のご近所にすんでいるなら、招いてもいいと思います。 うちでは私の実家が遠方ですが、主人の実家は同じ町内なので、招くというか、やるからご飯食べにきてね、と誘います。 というか、初孫になる息子ができたときの一歳の誕生日はやっぱり呼んであげたいなと思い呼んだので、それからは毎年の恒例になっています。 でも子供が大きくなればそのうちしなくなるでしょうし、お友達とのお誕生会なんてふうになってきますから、せいぜいながくて5、6年ではないでしょうか。 遠方なら無理に誘うのはいかがかと思いますが、近所ならお誘いしてあげたら喜ぶんじゃないかなって思います。 まあ、毎年毎年呼ぶのも誕生日プレゼントとかに気をつかわせてしまうからその時の状況次第ですけどね。 もちろん家族だけでやるならそれもいいと思いますよ。 よばなきゃならないことはないですし。 ただ、もし「誕生日になにかかってあげて」とかでお祝いをもらったりした場合は、呼んであげるのがベストではないかなあと思います。

fprwb589
質問者

お礼

小さいうちだけなので、やった方がいいのかもしれない気がしました。 ご回答ありがとうございます。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

ケースバイケースです。招いたときもありますし、自分たちだけの時もありました。互いに予定が合えば、招いて一緒にお祝い、というのも悪くないと思いますが、招かないといけない、というものではありません。

fprwb589
質問者

お礼

今回は実は家族のみで旅行してしまいました。 子供は旅行でも誕生会もどっちも、またはどっちでも良いそうです。 ご回答ありがとうございます。