• ベストアンサー

お使いの洗剤を教えてください

今お使いの、台所用(食器洗い)洗剤と、洗濯用洗剤を教えてください。 また、なぜそれをお使いなのか、単に安かったからとか、環境に優しいとか、 汚れ落ちが良い…といった理由も教えていただけますと、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8soba8
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.8

台所用・・白のキュキュット 初めオレンジを使っていたのですが汚れ落ちが気になり 試しに買ったら汚れ落ちもいいし、宣伝通りシンクがピカピカになったので それからリピートしています。 でも、汚れ落ちがよい分オレンジより手荒れが気になるようになったので 次はリピートしないかも笑。 洗濯用・・部屋干しトップ 単にもらいものです笑。 前に使ってた液体アタック(これももらいもの)は この時期溶け残りもないし香りもよかったけど すぐなくなっちゃうから自分ではなかなか買えないかも。 ちなみにボールドは香りがきつすぎて私はニガテです・・。

platina-angel
質問者

お礼

キュキュットのオレンジを使ったことがあります。 私は母の食器の洗い方や洗濯の仕方が気に入らず、大学の時には、家族の食器も洗濯物も、 私が洗うようになっていました。(私が洗った方がきれいだから!) キュキュットのオレンジは、何年か前に発売された時に買って使って、ジョイもこんな感じ?という汚れ落ちだと思いました。 もらい物だけで賄えるのが一番ですよね。 でも、酸素系漂白剤が入っていない洗剤は、何だか(私が)嫌なんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mape45
  • ベストアンサー率45% (68/148)
回答No.9

★洗濯用洗剤 粉末は緑茶入りアリエールで、液体洗剤はトップ。いつも、セール品になってる品を買います。 ★食器洗い洗剤 多量大型スーパーで大容量のウルトラジョイを使ってます。made in usaの為?か、泡切れが悪く、随分、水を使います。 小出しに容器に移して使用。 買って2年立ちますが、二人家族なので、まだまだ、減りそうにありません。 失敗しました~^^

platina-angel
質問者

お礼

アメリカで売られている商品をそのまま日本でも売ってしまっているようなタイプのパッケージでしょうか? ああいうタイプって、あまりの大容量で本当になくならないでしょうね。 緑茶成分入りアリエールの方が、頑固汚れ用よりも、洗いあがった後に香りが強く残っているようで、 頑固汚れ用を使っているのですが、絶対に緑茶成分入りの方がお手頃ですので、時々悩みます。 (緑茶成分入りの方が頑固汚れ用よりも、元々の香料の量が多いのか、香料が強いのだと思っています) どうもありがとうございました!

  • hakofugu
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.7

お邪魔します(笑)。 結婚して25年になります主婦です。 わが家では、 ■洗濯用洗剤は「ニュービーズ」を使っています。 環境のこととか考えたら、石けん洗剤が良いのでしょうが、やはり汚れ落ちがイマイチだったり、溶け残りがあったり…。 蛍光剤が入っているものも、生成の色とかがどんどん白くなってしまうので(漂白するのではなく、白く染めちゃうらしいですね)敬遠。 紆余曲折の末、ニュービーズに落ち着いてます。 ■台所用洗剤は「キュキュット」。食器洗浄機があるので、補助的に手洗いする時のみですので、完全に遊び心で選びました。容器がスリムなのと、いろいろな香りがあるので楽しんで使ってます。 ちなみに食洗機用の洗剤はいろんなのをお試し中です。

platina-angel
質問者

お礼

ベテランの方からのアドバイス、ありがとうございます! ニュービーズは使ったことがありません。(使ったことがある洗剤の方が少ないのですけど) 蛍光増白剤が入っている洗剤は、確かに真っ白になりますものね。 キュキュットは、この間、若竹の香りのグリーンのタイプを買おうかどうか悩みました。 普通に陶器やガラスを洗う時は、どんな洗剤でもきれいになりますけど、 やっぱりプラスチック製品の油汚れの時は、適当な洗剤では落ちにくくて困ります。 キュキュットは、私の中ではジョイと双璧、という感じがしています。 ありがとうございました。

回答No.6

台所用・・・ジョイです。泡立ちがよいので洗ってる~という感じがします。手荒れのことや環境のこととかは何にも考えずに使っています。 洗濯用・・・ボールドです。CMにあるように香りもいいし、柔軟剤がはいっているのがいいですね。大好きな洗剤です。 安いときを狙って買っています。

platina-angel
質問者

お礼

時々、ジョイのCMで、重油で汚れた水鳥の羽毛を洗うのにもジョイが使われている、 というバージョンが流れています。 私は小鳥を飼っていて、色々専門誌などで勉強している身なのですが、 鳥類の羽毛を洗うのに使えるというのは、結構すごいことだと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1805418.html 台所用中性洗剤は、人間の口に入ることがあっても安全性が高いという前提で作るように法律で決まっているそうですし、 ジョイも、環境には思うほど悪くないような気がします。 ボールドは実は柔軟剤入りな為に、買わないようにしています。 タオルに柔軟剤を使って、吸水性が下がって、水を弾くようになるのが嫌ですので。 何だか他の方もボールドをお使いのようですが、結構良いのでしょうか? 私はアリエール頑固汚れ用(粉末)、液体アリエール、ミヨシの純石鹸(粉末)、アクロン(ニット類)などを使っています。 アリエールの頑固汚れ用以外では、普通はワイドハイターを、タオルだけの時はブリーチ(塩素系)を併用しています。 今度、ボールドを試しに買ってみようかな、と思いました。

platina-angel
質問者

補足

>私はアリエール頑固汚れ用(粉末)、液体アリエール、ミヨシの純石鹸(粉末)、アクロン(ニット類)などを使っています。 >アリエールの頑固汚れ用以外では、普通はワイドハイターを、タオルだけの時はブリーチ(塩素系)を併用しています 【補足】塩素系を併用する時は、物によりますが、ミヨシの純せっけんか、 新聞屋さんにいただいた、酸素系漂白剤が配合されていない合成洗剤を使っています。 液体アリエールと塩素系の併用はできるのですが、 頑固汚れ用には酸素系漂白剤が配合されていますので、塩素系は併用できません。

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.5

洗濯洗剤は界面活性剤の多く入っているもの。(やっぱり良く落ちる) 台所洗剤はオレンジの入っているもの。 その他酷い油を落としたい時にはアルミに影響のない工業用の洗剤を使ってます。

platina-angel
質問者

お礼

工業用は使ったことがありませんでした。 せっけん素地自体が、天然の界面活性剤だそうですが、やっぱり合成界面活性剤の方が、よく汚れが落ちますよね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • AYUSAMA
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.4

たいした理由ではないので、お恥ずかしいのですが・・・。 食器用:ジョイのオレンジのやつ(油汚れに強いのと、柑橘系のにおいがダイエットにいいらしいと聞いたので) 洗濯用:ボールド(CMに起用されている玉山鉄二さんが好きなので)

platina-angel
質問者

お礼

やっぱりジョイは油汚れに強いのですね。 タッパーのような石油系で出来た製品は、油汚れが絡みますと、本当に汚れが取れにくいです。 ジョイのお弁当箱のCMがありますけど、やっぱり樹脂製容器の汚れに強いのかもしれませんね。 ボールドを誤使用の理由が、結構分かる気がします。 私もオダギリジョーさんがCMに出ていたら、買っているかも。 ありがとうございました。

回答No.3

どうもこんにちは。男性です。 洗濯洗剤は適当に粉末タイプを。 (環境(現地が農薬まみれ)の事を考慮してヤシが原料の物は避けます) 台所はアムウエイの台所用です。 (アムウエイに会員登録もしていませんし、する気も無いです) 通常の洗剤だと使用後に手の平や指の間がヌルついて気持ち悪くて仕方ないし手も荒れます。 アムウエイのだとそれが全く無いんです、だから使用しています。 値段も原液を水で薄めるのでもしかしたら安いくらいだとも思います。 汚れ落ちは特に良いとも悪いとも気にした事が無いです。  

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、プラスチックのタッパーに付いた、シュウマイの油汚れが、熱めのお湯で、新しく洗剤を付け直して洗っても 中々取れなくて、困りました。 ジョイはCMではすごく汚れ落ちが良い、という風にやっていますが、中性洗剤ではなく、 中性洗剤が必要な時には使い分けるのも面倒ですので、普段は中性洗剤であるのを確認して、 なるべく安価な台所用洗剤を使っています。 アムウェイの洗剤は、会員でなくても買えるのですね。知りませんでした。 使った後の使用感というのは大きいですよね。

  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.2

ヤシの実洗剤 容器がかわいいのと、手に優しく荒れない! 変に香料みたいなの使ってないのでいやな気分になりません。 詰め替え用も売ってる! 汚れ落ちはふつうです。 これが好きです^^

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も使ったことがあります。容器が可愛い感じがして、後、透明な感じが気に入って買いました。 使用量が他の合成洗剤と比べて、多く使わないと汚れが落ちないような気がしたのですが、 きちんとお湯を使えば、変わらないのかもしれませんね。

  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.1

台所用洗剤は、重曹を使っています。 油物や汚れはボロ布か刷毛でふき取ってから洗っています。 理由は、手アレ防止のためです。 洗濯は、やはり重曹ですが、旦那の汗のついた服だけは においがおちないので、ボールドを使っています。

platina-angel
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 重曹なんてすごいですね。洗剤としては使ったことがないのですが、 ニオイ取りとか、研磨剤としてはよく使います。 重曹で本当に洗濯も出来るのですね! ご主人の服用の洗剤についても、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洗濯洗剤の選び方、おしえてください!

    こんにちは。洗濯洗剤についてお伺いします。 我が家では洗濯洗剤を「液体」と「粉末」の2種類を用意しています。「液体」は冬の寒かった時に溶け残りをなくする為に買いました。ですので暖かくなってきた今は、割と安売りする事が多い粉末洗剤を使っています。 そこで質問ですが、今までは大手メーカーの有名な商品を使っていました。最近、スーパーのプライベートブランドで格安で売っている粉末洗剤を発見。「軽量スプーンが入っていない分安くしました」と言ったような文句が。次に買うなら絶対これだわ!と思っていましたが、成分を有名メーカー品と比べたら界面活性剤の量が少ないのです。 ◇有名メーカー品    ほとんどが20%以上 ◇プライベートブランド 15%くらい これを見たら、汚れ落ちが良いのか心配になり決めかねています。今まで何かの景品でノーブランドの食器洗い洗剤を頂くと、汚れ落ち・泡立ちが悪くメーカー品と比べた所、界面活性剤の含有率が少なかったのを覚えています。 ちなみに、私の洗濯の仕方は洗剤と一緒に「色物にも使える漂白剤」を一緒に入れています。どうかお詳しい方のご回答、お待ちしております。

  • 合成洗剤はやめるべき?合成洗剤のメリットについて

     セーターを着るようになったんで、これまで使っていた合成洗剤が無くなったので、中性洗剤を買いました    しかし、これまで洗剤について気にせずいろいろ使っていたので、中性洗剤だと汚れ落ちが悪いのではないかと、ネットで調べてみたのですが、なにやら衣類用洗剤だけではなくすべての洗剤において、合成洗剤は問題があるという情報を多く目にしました。  衣類用洗剤・シャンプー・食器用洗剤など  すべてにおいて、悪影響が出るものだと書いてありましたが本当なんでしょうか?。すべて合成洗剤はやめるべきでしょうか?  食器洗い洗剤の中性洗剤ってあるんですか?

  • 台所用洗剤は何をお使いですか?

    こんにちは うちでは台所用洗剤にチャーミーグリーンを使っているのですが 皆さんのお宅では、どんな台所用洗剤をお使いですか?

  • 台所用洗剤の殺菌時間は何秒?

    毎日のように食器を台所用洗剤で洗っていますが、 私の場合、食器全体をグルグルと台所用洗剤を含ませた スポンジでこすった後、すぐに水(もしくはお湯)で洗い流して 終わってしまいます。 本当にこれだけで、わずかほんの数秒で台所用洗剤というのは 食器を殺菌できるのでしょうか? 食べてすぐならともかく、半日ぐらいは食器を流しにほっておく こともあります。 いままでは気にならなかったのですが、台所の雑菌保有率で 食器洗い用スポンジにすごく雑菌がついているという話をきいて、 ふと気になりました。

  • 台所洗剤の用途について

    今日買った台所洗剤の裏側の用途欄に「野菜・果物・食器・調理用具用」と書いてありました。 食器洗いとして当たり前に使っていた台所洗剤ですが、それより先頭に野菜・果物と書いてあります。 食べ物に使っても大丈夫なのでしょうか? 食器なら十分すすげば洗い流せますが、食べ物は洗剤分を吸収して体に入ってしまうようなイメージがします。 実際に食物の洗浄用に台所洗剤を使っている方っていらっしゃいますか? 教えて下さい。

  • 界面活性剤不使用の洗剤など

    界面活性剤不使用の洗剤を探しています。用途は洗濯と食器洗いです。両方を共用して使えるといいのですが。今使っているのは、パックスナチュロンです。これに不満というのではなく、もう少しお手ごろ価格で、見つけられればと思ってです。今お使いのものなど、ご存知のものがあれば、ぜひ、紹介してください。

  • せっけん洗剤でも取れない油よごれについて

    こんにちは! 私は食器洗いにせっけん洗剤を使っているのですが、 脂っこいものを食べたあと、せっけん洗剤だときれいに洗いきれず お皿にべたべたが残ってしまいます。 せっけん洗剤をお使いの方は、お皿にべたべたが残るようなとき 気持ちよく洗いきるのにはどうされていますか? 教えてください。

  • 流しの下に洗剤と食料

    1DKの家に住んでいます。ユニットバスの為、洗面台がなく収納スペースが 非常に少ないです。 引越ししてきたときから、流しの下に洗濯洗剤、食器洗い、その他洗剤 (風呂掃除や台所掃除のもの、漂白剤含む)、シャンプー・石鹸類、歯ブラシ等 (予備のもの)をおいてきました。 また、使いかけの油や調理酒など、乾物(麺含む)、レトルト類も流しの下に おいていました。 一応場所は分けておいていたのですが、密閉された狭い空間。 洗剤やシャンプーのにおいが充満してきました。 やはり、一緒に置くのは駄目なのでしょうか。 一応、においのきつい洗濯洗剤とシャンプーは出したのですが、食器洗いや 風呂掃除や台所用掃除の洗剤も一緒においては駄目ですか? 回答、よろしくお願いします。

  • 洗剤の違い

    洗濯洗剤と、食器洗い用洗剤について2つの質問です。 両方に共通する質問なのですが、 ・同じメーカーから、たくさんの種類の洗剤が発売されているのはなぜ? (自社の開発した、よいと考えられる成分を、全てまとめればいいのに) ・(同じ理由で)食器用洗剤のジョ○や、洗濯洗剤アリ○ールのように、  同じ名前でありながら、緑茶成分入りとか、オレンジオイル入り、とか、除菌できるとか漂白も、とか、別々に売るのはなぜ? いい成分を、ひとつにまとめてあれば、間違いなくそれが売れると思うのですが、いつも買いに行って違いがわからず悩みます。 なぜわけているのでしょう? また、みなさんは何を基準に選んでいますか?

  • 手をいたわる洗剤

    サラヤのヤシノミ洗剤を実際に使用された方、 (1)使用感や汚れ落ちなど、製品について (2)商品購入後の電話セールスの有無、苦情の対応などサラヤという会社について 教えてください。台所用洗剤と洗濯用の液体洗剤に興味があります。また、ヤシノミ洗剤以外で「こんな良い商品がありますよ」という体験談もあわせてお待ちしています。 手に優しい、環境にも優しい洗剤を探しているのです。テレビでも宣伝している「洗剤革命」にも惹かれましたが、ブルーシーは悪質なマルチ会社と知って購入を思いとどまりました。