SQL Server2000でcase文のサポートについて

このQ&Aのポイント
  • SQL Server2000のEnterprise ManagerでCASEを含むSQLを実行すると、「case SQL構成はサポートされていません」というエラーが出ることがあります。
  • 古いバージョンのSQL Server2000ではcase文がサポートされていない可能性があります。
  • case文が必要なSQL文で代替案を見つけることができず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL Server2000でcase文がサポートされてない?

お世話になります。 客先より、SQL Server2000のEnterprise ManagerでCASEを含むSQLを実行したら 「case SQL構成はサポートされていません」とエラーが出たと連絡が入りました。 自分のマシンに入っている同ツールで実行すると、エラーは出ません。 客先と自分のマシンのSQL Server2000の違いは、バージョンなのですが、 古いバージョンだとcase文がサポートされていないということはあるのでしょうか? 自分のマシンは最新バージョンが入っています。 SQL文の内容的に、case文が必要なので、代替案も思いつかず、困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

客先の状況ですが、 ・サーバー(DBの本体)は古いSQL Server ・管理用端末には、SQL Server2000のEnterpriseManagerやツールが  インストールされている ということでしょうか?いや、「客先のSQL2000のEnterprise...」と書かれているので、そのまま読むとバージョンが同じように見えてしまいます。客先のDBサーバーで動いているSQL Server本体のバージョンが判れば、それを書かれた方が話は早いと思います。 で、軽く見てみたところ、マイクロソフトがSYBASE社からSQL Serverを買い取った頃のバージョン(Ver.4だそうです)では、CASE文はサポートされていなかったかもしれません。 http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpdnsqlsg/htm/SQL_WH/DevRSKit/sqldv58.asp によると、SQL Server6.0からANSIスタイルのCASE式に対応した、と書かれています。私が初めて使ったSQL Serverが6.5で、97年頃の話でしたから、それ以前。かなり前のバージョンですが、そんなに古いサーバーのお話でしょうか? そのあたりをまずしらべられて、疑問を払拭されるのがよいと思います(もしかしたら、バージョンを問い合わせたりとかが、いろんな事情で出来ない状況なのかな?とも推測しますが...そこは判らないのでお任せしますね)。 何かのヒントになれば幸いです。

hiromi_hiyuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・サーバー・クライアント共にSQL Server2000が入っています。 ・提供しているシステムはDelphiで作成しているのですが、  BDE経由でCASE文を実行しているところが多数あるため、  CASE文自体が使えない、ということではなさそうです。 客先のSQL Server2000は、初期のものがはいっており、 自分のマシンには、SQL Server2000の最新バージョンが入っているので、 そこが理由かと思ったもので・・・。 客先に、SQL Server2000バージョンを確認してみます。 ありがとうございました。