• ベストアンサー

希望ナンバーについて。

みなさん、希望ナンバーを利用して自分の好きなナンバーをつけた車を見てどう思いますか? 例えば、 7777をつけた車はヤンチャそうだな。 のような意見が聞きたいです! こんなナンバーをつけた車は嫌い、こんなナンバー大好き、そもそも希望ナンバーをつけた車自体をどう思うか、等色々な意見をお聞かせ下さい! 当方は今希望ナンバーを取得するか迷い中です。 色々な世代の方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.1

40代の男性です。 希望ナンバーいいな~と思いつつ、普通のナンバーを取りました。 理由は、次の点です。 ・人気のある希望ナンバーだと、「横浜502」の部分の数字が、「534」とか変な番号になりますよね。それが個人的に嫌いなんです。やはり、車を取得した時期に合ったものがいいな~と思っています。過去に自分が乗っていた車の番号は、すべて覚えているので、順番が狂うのが嫌なもんで。 ・自然に割り振られた番号の方が楽しみがあるから。 偶然、良い番号だったりした方が、嬉しかたったりしませんか。ちなみに、今の車は3桁の番号になったんで、それだけで嬉しく気に入っています。 

atsushi128
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >車を取得した時期に合ったものがいい よく分かります。 502の数字の部分、平仮名でだいたい登録年が分かりますもんね。 古い車で534などをつけていると中古で最近登録したのかなと思ってしまいます。 それが嫌で希望ナンバー取得を迷っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.11

私はちょっと迷ったのですが、希望のナンバーにしませんでした。 本当はとっても思い入れのある4ケタにしたかったのですが、たまたまその数字の並びがいいので、パッと見てすぐに他人から覚えられそうな番号だったのです。 私はそういう目立ち方をしたくなかったので、やめておきました。 それ以外の数字なら別に希望もなかったし、501の所が大きい数字になるのも嫌だったので普通にとりました。 もう1年以上経ちましたけど、そういえば自分の車のナンバー未だに覚えてないです・・・ あと4ケタ同じ数字って私は絶対とりたくないです。 でも車や所有者に似合ってたら、嫌な感じはしません。 近所に3333の人いますけど、なんかピッタリきてますから。

atsushi128
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます! 参考になりました!

  • 6230qqv
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.10

今月車を入れ替えたのを機に 指定No.にしました。70-66 何の変哲も無い番号ですが、 私が70歳、妻が66歳 他人が見ても 変り映えしないと思いますが、70歳にして新車を 買えた事が嬉しくてナンバーが気に入っています。

回答No.9

希望ナンバーつけています。 P車の「206」というグレードなので、もちろんナンバーは『206』です。 同種の車で『206』ナンバーをつけているのを見ると、同じ発想と感じ、親近感を持ちます。 「307」という車に『307』ナンバーをつけている人が近所にいます。 友人がH車の「S2000」に乗っていますが、やはりナンバーは『2000』。 同じようなことを考える人は多いんだなぁと実感してます。 実家の車と義妹の家の車は結婚記念日です。実際はともかく、仲睦まじそうなイメージですね。 希望ナンバーは最終的には「所有者の自己満足」という気がします。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.8

先月車を購入しましたが、何も言わないのに「希望のナンバーは?」と聞かれました。 9年前は「どうしますか?」と聞かれて、「空いているナンバーで」と答えたのですが、今回最初から希望ナンバーをと言われたので、悩んだ末、下の娘の名前を数字に置き換えて登録してもらいました。 そんなわけで、どんなナンバーでも希望ナンバーだとわかると「何か思い入れがあるのか?」と少しだけ考えます。 昨日、「777」のナンバーをつけた赤のフォルクスワーゲンとすれ違いました。 女性が運転していたのですが、「あれじゃぁ、行く場所考えちゃうな」と思いました。 例えば、ラブホテルから出てきても同市内とか同じ行動範囲の人はわかってしまうわけで… ナンバーより車自体にインパクトがあるほうが、目に付きますし覚えられます。ウチの幼稚園に来る真っピンクと白のツートンのワンボックスとか(笑)

回答No.7

日本の場合は市場がありませんから、良くない稼業の方が良番を裏で売っていたりしますが、海外では活発にオークションが行われていますね。 8並びのナンバーは宝くじの一等より高値がつくそうで… 自分は誕生日、嫁の誕生日、子の誕生日と全て使用中で外れたため、ふてくされ中です。

atsushi128
質問者

お礼

へー、裏で売っているのですか。 知らなかったです。 ありがとうございました!

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.6

ディーラーの社員です。 契約時は基本的に希望ナンバーを尋ねます。金額はサービスでやります。 番号で多いのが、前の車(下取り車)と同じ番号ですね。借りている駐車場とかで、手続き上の面倒から(4桁の部分で管理している事が多いので)とか、今の番号を覚えてるのでなどの理由からです。 面白い番号は、歯医者さんで「6480」むしばゼロとか、「1134」いいサッシでサッシ屋さんとか、「1129」でいい肉でお肉屋さんとか、過去にありました。

atsushi128
質問者

お礼

あーだからなんでこんな番号で取得したの?というのがあるんですね。 面白い情報もありがとうございます。 参考になります。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 夏に車を買い替えました。その際、希望ナンバーをお願いしました。 理由ですが…ただ単に「変な番号にあたりたくなかったから」です。特別な希望の番号は無かったのですが、車が届いてもし「4989」とかだったらいやだなぁ…なんて思ってしまったものですから。 で、結局無難な結婚記念日にしました。 でも、この番号見ても希望で取ったな…とは思わないでしょうね、きっと。普通の数字の羅列に見えますから。 でも、「8888」とかはいいですね。ただ、小っちゃい車だと似合わないんですよねー。 でわ!

atsushi128
質問者

お礼

地名の後ろの3桁が違うので分かりますよ! 参考になりました。 ありがとうございます。

  • 100t
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.4

私は今、自分の誕生日にしています。 というのは、自分の誕生日の数字がなんか好きなんです♪ 来年、車を買い換えますが、それも誕生日にします! いろいろな希望ナンバーを見ると、「これってどういう意味かなぁ」ってよく考えたりもして、結構楽しいです。 確かに、ぞろ目ってぱっと見、ヤンチャそうですよね・・・(^-^; でも、私の彼は「8888」にしました・・・。それだけはやめて!とお願いしたのに(*ノ-;*) 本人曰く、「末広がりだからいいんだぞ!」って言ってますが、どうしてもヤン車にしか見えません。そして、ヤンチャな運転です。 やっぱり希望ナンバーっていいと思います! 個性も出て自分の車って感じもしますし、愛着もわきます♪

atsushi128
質問者

お礼

8888はなんか怖いです! 参考になりました。 ありがとうございます。

  • y4sh1k1
  • ベストアンサー率3% (3/77)
回答No.3

あくまで個人的なものですが、 番号の意味があけすけなものは格好悪いなあ……と。

atsushi128
質問者

お礼

たしかにそうですよね! ありがとうございました。

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.2

893の番号の黒ずくめの高級車はまちがいなくや○ざでした。 5884 は小林さんでした。 7777 の車は毎日毎日まー--いにち パチンコ屋にいました(^^) 我が家は子供の生まれた日です 希望ナンバー いいと思いますよ。たまに希望ナンバーなんだけどどんな意味があってあの番号に???と疑問に思う番号もありますね。

atsushi128
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 5884の小林さんは確かに!と関心しましたw 確かに、こんな番号とってどないすんねやろ?というのありますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 希望ナンバーのその後

    現在、希望ナンバー制で取得したナンバーを付けています。 横浜530-*-****です。 新しい車を購入したので、古い車は下取りになります。 新しい車も希望ナンバーを取得しました。 古い車を購入後に引越しをしているので、今度は 湘南53*-*-****となる予定です。 まぁ、それはそれはとして、希望ナンバーのその後ってどうなるのでしうか? 希望ナンバーって物は、各個人が好きな番号を取る訳です。 永久欠番となるのか? 希望ナンバーを取得した車が、色々な理由により 別のナンバーになれば、使われない番号になりますよね。 番号に空きが発生した時には、またその番号が取得出来るのか? どんなもんなんでしょうか?

  • 希望ナンバーについて ご意見ください

    主人の車のナンバーについて、ご意見をお願いします。 主人と結婚し、初めて購入した車のナンバーが 偶然 11-22でした。 「いい夫婦」ということで、とても気に入っていました。 2台目の車の時は、希望ナンバーで11-22にしました。 今回買い替えすることになり、ナンバーをどうしようか考えております。 希望ナンバーにするとしたら、また11-22にしようと考えております。 正直11-22などの希望ナンバーはダサいでしょうか。 主人は現在25歳で車はプライベートに使うことがほとんどで、仕事に使うことは年に2回ほどです。 皆さんの正直な意見をお聞かせください。

  • 希望ナンバー

    希望ナンバーについて質問させてください。 先日友人とドライブをしている際に、友人が 「●3●ナンバーは希望ナンバーだよ」 と言っていました。(例:331とか…説明し辛いのですが><) しかし本日真ん中?が3ではなく0で、下の数字がぞろ目の車を見ました。 希望ナンバー取得されている方(車)は、見たらわかりますでしょうか? 非常に分かり辛い質問で申し訳ありません。。

  • 原付の希望ナンバー

    車で希望ナンバーはよくある事ですが、 原付の場合希望ナンバーの取得はどうすればできるのでしょうか?

  • 希望ナンバー

    現在、車の所有者がローン会社(ローンは未完済)になっているのですが、 この状況でも希望ナンバーを取得できるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 希望ナンバーのこと

    こちらのカテゴリーでいいのかわからなかったんですが、 違うようでしたら教えてください。 1月4日に軽自動車も希望ナンバー制になりました。 新車購入に重なり、希望ナンバーにしようと考えています。 自分の中で好きな数字があるので、 希望ナンバー制になり、本当に嬉しく思っています。 こんなナンバーにしたら危ないとかってありますか? あと、 みなさんが街中で見たおもしろいナンバーは何ですか?? 意識して着けたおもしろいナンバーや、 意味のあるナンバーなど、 教えてください。 お願いします。

  • 希望ナンバー 11-88

    車のナンバーでよく 1188を見かけます。 聞いてみると(本人ではありません) いいパパ だろうとのことでした。でもそんな理由だけで、みなさん希望してまで1188にするのですか?  88などもよく見かけます。 ほかに語呂合わせで理由があるのですか? 

  • ナンバープレートについて

    最近、中古車を買ったのですが、ナンバープレートが希望を出してないのに大変ゴロの良いものでした。 偶然が嬉しいような怖いような。 覚えやすくていいのですが、ヤンチャな車と思われたくありません。 車はノーマルでヤンチャな雰囲気は微塵もないと思いますが…。 質問したいことが多いのですが、よろしくお願いします。 ・これでまたナンバーを変更しようと思ったら当然お金がかかりますよね? ・希望しなくてもキリの良い数字が当たるってことは良くあることなんでしょうか?それともまったくの偶然? ・キリの良いナンバープレートのメリットとデメリットは何でしょうか? ひとつだけでもけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 希望ナンバー 名前+さん(3)って?

    今度、新車を購入、希望ナンバーを取りたいと思っています。 私の名前は3文字なので、たとえば、775(ななこ)のように3ケタの数字を考えていました。 ところが、3ケタのナンバーって、かっこ悪いんだそうですね? それで、名前+さん、で、7753(ななこさん)とすることを思いつきましたが、自分の名前に、さん、をつけるのもどうかと思うと迷ってしまいます。 みなさんなら、どちらにしますか? そもそも名前をナンバーにしない、なんて言われたら困っちゃいますが。

  • 車の希望ナンバー

    ニッサンで新車を購入し、抽選で希望ナンバーを取得しました。 ディーラーに全てお任せしたので、車体総額に手数料も含まれていて明細に5980円と載っていました。 ある知り合いが不思議な事を言っていました。 『希望ナンバーもそのナンバーによっては結構高いんだよなー。中国では8がとても縁起のいい数字とされてるから中国の人は8ナンバーの車に乗りたがる。だから8888は中国の人しか乗れないんだって。金額も2~3万くらいするらしいよ。俺もマツダの時に希望ナンバー1万5千円だったし。』 …?…希望ナンバーってあくまでも抽選なんじゃないの? 更にお金を出せば抽選しなくても取得できる裏があるの? 日本人や他の外国人は8888を希望しても取得できないの? など疑問を持ちました。 また、マツダの時1万5千円…これはもしかして3回目の抽選で取得できて3回分の約手数料かなぁ?などと勝手に思いましたが…(汗) 地域によって手数料か違う、は、どこかで見かけました。しかし万単位で変わる様な事はなかったと思います。 私の思い違いかな?とも思い、この時深くは追求できずに終わりましたが、何が本当なのでしょうか? 抽選ではない何な裏があるのでしょうか? どなたか、どうぞよろしくお願いします!