• ベストアンサー

背中の黒いポツポツ・・・

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

決して恐いものではありません。珍しいものでもないです。 「袋毛」と検索すれば同じようなものが出てきます。 場所柄摩擦の多い部分であり、それに伴い皮膚の表面が埋もれてしまうと生えかけていた毛が、皮膚の中で伸びてしまいます。これを「袋毛」といいます。 普段から皮膚の手入れがしやすい部分だと気がつくのが早いですが背面なので遅くなってその分伸びてしまったんでしょう。タンパクの塊ですから裂けるのは簡単です。 毛を抜いた結果濃くなるというのも、医学的には迷信に近いものがあるのですが・・・

mitarin
質問者

お礼

「袋毛」っていうんですね。聞いたことなかったです。 でもあの黒いものが全部「毛」としてはえてきても嫌だなぁ。 そんなに毛深い方じゃあないんだけど。 とりあえず、パックできれいにしときます。 ありがとうございました。