SQLServer2000のストアドプロシージャの条件処理で問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • SQLServer2000のストアドプロシージャで、Select結果によって違う値を返す処理を行っていますが、片方の条件は正しく処理されず、もう片方は正常に処理されます。
  • ROWCOUNTが0の場合にはErrorCodeが1となるように設定していますが、ROWCOUNTが20以上の場合にはErrorCodeが2とならず、どちらの条件が拾われるか理解できません。
  • 構文チェックでは正常な状態であるため、ELSEの書き方が問題なのか不明です。解決方法をご存知の方、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ELSE先の条件に引っかからない

いつもお世話になっています。 SQLServer2000のストアドプロシージャでSelect結果によって 違う値を返そうとしています。    SET @ErrorCode=0       IF @@ROWCOUNT=0    BEGIN         PRINT 'データ無し'         SET @ErrorCode=1         RETURN    END    ELSE    IF @@ROWCOUNT>=20    BEGIN         PRINT '20件以上のデータ'         SET @ErrorCode=2         RETURN    END と書き、ROWCOUNT=0の時はErrorCode=1が帰ってくるのですが ROWCOUNT>=20の時にErrorCode=2が帰ってきません。 なぜ片方の条件は拾えて、もう片方は無視されるのでしょうか。 構文チェックでも正常なので、「ELSEの書き方が悪いのかな」までしか わかりません。 どなたかおわかりの方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumagoro-
回答No.1

「IF @@ROWCOUNT = 0」というステートメントを実行した時点で@@ROWCOUNTには0が入ります。 ですから「ELSE IF @@ROWCOUNT >=20」部分には入りません。 これを解決するには  SET @intRowCount = @@ROWCOUNT  IF @intRowCount = 0  BEGIN    PRINT 'データ無し'    SET @ErrorCode = 1    RETURN  END  ELSE IF @intRowCount >= 20  BEGIN    PRINT '20件以上'    SET @ErrorCode = 2    RETURN  END とすれば大丈夫です。

lovelypooh
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 IF @@ROWCOUNT=0でダメなんですね。 普通のIF~ELSE文と違うなぁとは思いましたが、 条件文に使用しただけで@@ROWCOUNTが変わるとは・・・。 初心者イジメとしか思えませんね(苦笑)。 おかげさまでできました。 ErrorCode=2が帰って来た瞬間、思わず「ワォ」と口走るくらいありがたかったです。 また機会がありましたら、教えてください(ペコリ)。