• ベストアンサー

函館・元町や金森倉庫周辺のレストラン

クリスマスに函館旅行の予定です。 雰囲気がいいレストランでクリスマスディナーを楽しみたいのですが、どこかオススメのレストランはありますか? 宿泊ホテルはニューハコダテですので金森倉庫や元町周辺を考えております。(多少離れていても大丈夫です) 自分でHP検索し、 ・北風家 ・トウイ ・井井 ・八幡坂Story ・箕輪(みのわ)などを検討していますが、他にもどこかステキなレストランはありますか? また、この中のレストランに行ったことがある方も情報を教えて下さい。本当は唐草館や蕪蕪も行ってみたいのですが少し高めな気がします・・・どうでしょうか? 皆さんのご意見を参考にしたいので、どうぞよろしくお願い致します☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.3

北風屋に2年前に行ったことがあります。料理は素材の味がいきていてとても美味しかったです。特に野菜の味がよかったです。行ったのは夏だったのですが、カリフラワーのポタージュスープには感動しました。建物の雰囲気はしゃれた和風造りなので、クリスマスはいったいどのような感じになるのかは判りませんが、個室もあるのでとても居心地よかったです。 味は、北風屋は薄味系、唐草館は濃い系というのを聞いたことがあります。 五稜郭付近でもよいなら、箕輪の近くのフレンチレストラン、ラ・メゾン・ド・カンパーニュやスペイン料理のバスクなんかもいいのではないでしょうか。どちらも私が行ったのはもう10年前なのでコメントは参考程度ですが。どちらのお店もとても美味しかったです。 ラ・メゾンはその後シェフが変わったということで、以前の味ではないと思いますが、ネットで検索すると割と今でも人気があるようです。 http://www.airtransse.com/travellers/lameson.html バスクのシェフは変わっていません。このシェフは毎年お店を休業してスペインに修行に行っている非常に勉強家の方です。 http://gourmet.hakonavi.ne.jp/yousyoku1/vascu.html あとは、金森倉庫近くのウイニングホテルのレストランウイニングも美味しいです。夜景も見れるし雰囲気もよいです。この横に併設されているバーはホテルのバーとしては安く超オススメです。

chi-mutuko
質問者

お礼

この度はご意見、アドバイスありがとうございました。とても参考になりました☆ 色々と検討させて頂きまして、本日「北風家」に予約致しました。 もうほとんど予約で埋まってました・・・やはり皆さん早いうちから予約しているんですね! これでなんだか一安心しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.2

お書きになった中で、トウイと箕輪は西部地区ではありませんね。 特に箕輪は五稜郭の繁華街の方ですし、外観が一般住宅に囲まれた普通の家で場所も非常に分かりづらいですので、どうでしょうか。 また、トウイの周辺も雰囲気は・・・です。 クリスマスですので、私なら味もさることながら雰囲気に重点を置きたいところです。 なお、名前の挙がった中では北風家、箕輪、唐草館に行ったことがありますが、クリスマスの雰囲気が一番味わえるのは間違いなく唐草館です。 値段の高さと味に関しては、人それぞれ感じ方が違うかと思いますので何とも言えませんが、私の口にあったのは箕輪と北風家です。

chi-mutuko
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございました! 本日「北風家」に予約入れました☆ 和風とのことで雰囲気はわかりませんが、お箸でフレンチをいただけるというのが魅力的でした。 本当にありがとうございました!

• adkori
回答No.1

クリスマスだけに函館五島軒なんてのが良いかも。 いや、質問者さんの探した所も良いのですが・・・

chi-mutuko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本日「北風家」に予約を入れました☆ 函館旅行とても楽しみです♪ 本当にありがとうございました!