• ベストアンサー

2007年2月のミラノのホテル高騰理由は?

こんばんは。 来年の2月24日前後に女2人で、ミラノへ旅行で滞在予定です。 ベネチアから入り、ヴェローナ→ミラノで帰国するので、 マルペンサ空港まで行くのに便利な ミラノ中央駅周辺の安いホテルを探していたのですが、 ちょうど、私が行く予定の週(2月22日~25日辺り)が 2~3倍の値段に設定されています。 何かイベントがあるのでしょうか?? 「見本市や展示会と重なると高くなる」 とは聞いていましたが、具体的にどういったものなのか、 検索の仕方が悪いみたいで、イマイチ情報が掴めていません。 また、そういった場合、中心地からどのくらい離れれば安い宿が見つかりますか? 普段はユースホテルも利用しているので、ドミトリーでも大丈夫です。 「ミラノのユースはちょっと・・・」と言った書き込みをちらほら見て 利用するのに躊躇しています。 1日半~2日しか滞在しないので 中心部の観光地を半日で周れて空港へ行くにも便利な所を探しています。 どんなことでも宜しいので、アドバイス等よろしくお願い致します。

• ton9
  • お礼率96% (62/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.3

>日本語で検索していました こんなのもありますよ。 http://www.jetro.go.jp/matching/j-messe/ その他、現地の国・都市の観光局のサイトからでも情報は得られます。 大きな会議・見本市・展示会等が開かれる都市(香港・ラスベガス等)は、 (まずイベントを調べ)日程を外す・外せない場合は早めに手を打つは、 鉄則です。 >ファッションショー・・・なんですね >これは一般の観光客には関係のないイベント はい。 日本で言われる「パリ・コレ(クション)」「ミラノ・コレ」の、後者です。

ton9
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 教えていただいたサイト、今後に活用させていただきます。 ホテルは大体絞ったので、早めに決めようと思います! コレクションとは・・・ せめてついでに楽しめるのならば、 ホテルも奮発しがいがあるのに残念です。 疑問が解けました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• j2000jp
回答No.2

その日程だとマトモに重なるのがこれ。 -------------------------------------------- "Milano Moda Donna" http://www.cameramoda.it/eng/ 見本市名 Ladies' Fashion Show 会期 2007年02月17日 ~ 2007年02月25日 開催地 欧州 / イタリア / ミラノ -------------------------------------------- 廻る順序を逆に変更できませんか? 【その他】 見本市名 Infosecurity Italia Exhibition and Conference (イタリア情報技術セキュリティ見本市・会議) 会期 2007年02月07日 ~ 2007年02月09日 開催地 欧州 / イタリア / ミラノ

ton9
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファッションショー・・・なんですね。 これは一般の観光客には関係のない(フラリと立ち寄って見れるものではない・・・)イベントということで良いんでしょうか。 今回はベネツィアのカーニバル目的なので、 残念ながら逆には出来ないのです。 ベネツィアでは割り切って高いホテルを予約したので ミラノまで・・・とホテルの高騰に躊躇ってしまいました。 こちらでも妥協点を探りつつ、探してみようと思います。

• koma24
回答No.1

こんにちは ミラノは私も同じ頃いって似た状況になったことがあります。イベントが入ると普通のホテルは軒並み値段が上がるんですが、あがり方はホテルによって違うので、同じあがっても値上がり幅の少ないホテルを探すことは可能かも。 普通に考えれば駅近というのはアップ率が高いほうでしょう。駅やバス停からかなり歩くところだとあがってもさほど出ない可能性あります。ただ、女性だと、夜道歩くのはおすすめしませんし、荷物があると結局タクシー使ったり余計な出費、心配が発生する可能性がありますね。 どちらにせよ、値段が上がるということは集客が見込めるということなので、お手ごろ値段で便利の良いホテルはかなりの確立で満室ということも覚悟しないといけないかもしれません。 ミラノのユースが不評な理由はしりませんが、一般的に交通の不便な場所にあることも多いです。同じ意味で、短期の滞在で便利な場所で安いホテルはないでしょう。常識的に考えて、逆にそういったところで、安いホテルがあるなら、リピーターがついているだろうし、すでに満室でしょう。またそれでもあいているなら、なにか客が嫌がる理由があるはずですから。もちろん、先のかたの回答にもあるようにドタキャンのキャンセルを待つなら別。 結論的には、時間を犠牲にして交通の不便な遠方の宿に泊まる、お金を犠牲にして少しでも便利のよいところを探す、のどちらかになるかと思います。私なら、1泊程度ならある程度の値段のホテルで手をうちます。交通の不便な場所というのは、余計な交通費がかかるということにもなりますし、道に迷ったりすると、予想外の時間を浪費することにもなりますから。この時期、日が短いのですぐに日が暮れてしまいます。 どちらにせよ、ここで聞いても、空室状況まではわかりませんから、最終的には自分でネットの予約サイトなどで探すしかないです。もちろん、現地にはいってから探す手もありますが・・・私ならこの状況だとやらないかな。 でも質問の仕方の内容の感じを見る限り、決して慣れているような感じもしないので、やはり無理はしないほうがいいかと。ホテルの値段は、需要と供給でかなりの部分きまります。一言で安いホテルといわれても、質問者さんの妥協点がわからないので、なんともいえません。ユースやドミにしても国やエリアに場所によってもかなり違いありますからね。ご自分で探せる範囲内で妥協点をさがすしかないかと。 今、ユーロが高いのでかなり厳しいとは思いますが、しかたない出費はあります。ましてや女性ですよね。安全と便利さ(時間を含めて)はお金を払わないと得られないこともあります。これらを犠牲にするなら話は別ですけど。

ton9
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大雑把も「安宿」と言ってすみません。 ユース並に・・・というのは諦めており、 koma24さんのおっしゃるように、 値上がり幅の少ないホテルを探してみようと思います。 (ドォーモ駅周辺は更に高くてビックリしました) 日本でホテルの予約だけはしおきたいと思っています。 どうしても・・・の時はユースも視野に入れて・・・ ひたすらネットで検索してみようと思います。 ありがとうございました。