• ベストアンサー

WMVファイルで明るさ調整しようとすると

PCで動画を見る時、そのままでは暗いので明るさを上げることが多いのですが、ウィンドウズメディアプレイヤーでWMVファイルを再生する場合、明るさ調整のバーを触ると、動画が一気に紫がかった感じになり、バーを中間に戻しても色あいはおかしなままになります。 これは何が原因なのでしょうか? OSはXP、WMPはバージョン10です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175529
回答No.2

ANo.1です。補足情報ありがとうございました。 残念ながら、WMV及びWMPに関するweb検索ではこれといった(類似の症状に関する)情報を見出せていません。MSのWMP10トラブルシューティングやFAQにも該当しそうな記事は見つかりませんでした。 グラフィックボードGeforce7300GTからのアプローチでは、二つばかりひょっとしたら、というものがありました。 既に確認あるいは対処済みかもしれませんが、ご紹介します。 1)株式会社サイズのFAQより Q:ドライバをインストールしたがデバイスマネージャー上で正常認識されない。 A:以前に使用されていたVGAカードのドライバが影響して正常に認識されない場合がございます。 以前に使用されたVGAカードのドライバーをアンインストールしてから、再度VGAカード付属のドライバをインストールしなおしてください。 2)ドライバNVDVD 2.0が最新バージョンにアップデートされていないためという可能性 ただ、症状から見る限り、WMP(おそらくレジストリキー関係)に原因があるとしか思えないですが、かといって、メディアプレーヤーとWMVファイルのためだけに「リカバリ」するのは割に合わない気もしますし、悩ましいところですね。

ita-roo
質問者

お礼

spacejunkさん、度々の丁寧なご解説をありがとうございます。 もはやご紹介いただいたGOMplayerに馴染んでしまい、WMPのトラブルはどうでもいいような状況ですが(笑)、やはり気にはなります。 今やっている仕事が一段落しましたら、ドライバ類のチェックもさせて頂こうかと思っております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いくつか状況を確認させてください。 1)その不具合は、WMVファイル全般について生じますか、それともある特定のWMVファイルだけですか? 2)その不具合はある日突然起こり始めたのですか、言い換えれば、明るさ調整が正常に機能していた時期もあったのでしょうか? 3)かつて正常だったすれば、不具合発生と時期的に符合するハード、ソフトの変更に心当たりはありませんか?(例えば、WMP11BETAにして何か問題がありWMP10 にロールバックしたとか、セキュリティソフトを変更してシステムが重くなった、あるいは不安定になったとか) 4)別のファイル形式の動画(asf、mpegなど)ではどうでしょうか? 5)他の再生ソフト(例えばGOM Playerなど)では試してみましたか? 以上できるだけ補足願います。

ita-roo
質問者

補足

早々のご回答をありがとうございます。 以下、補足させていただきます。 1)WMVファイル全般です。 2)はい。 3)11BETAは使ったことがありませんが、一つ思い当たるとすれば、グラフィックボードをオンボードのものからGeforce7300GTに変更しました。ただ、時期が一致するかどうかまでは憶えていません。 4)問題ありません。 5)今回GOM Playerというものを初めて知ってインストールさせてもらいましたが、全く問題ありませんでした。 では改めまして、よろしくお願いいたします。