• 締切済み

2ch。複数の人のささやかな幸せか?一人の人生の破壊か?

23年前、喫煙写真が写真週刊誌に掲載されたアイドルが休業処分になった。このとき世論はアイドルに同情し、写真を持ち込んだ恋人と写真週刊誌を批判した。 暴走族の騒音により沿線住民が自殺したときも、世論は自殺者に同情し、暴走族を批判した。 批判される方にも言い分がある。 ・出版社からの謝礼が欲しかった。恨みをはらしたい。 ・購読を楽しみにしている読者がいる。ためになる記事もある。 ・仲間と大音響で町中を我が物顔に走るのは快感だ。 そういったことを把握しながらも当時の世論は、 「複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が破壊されてはならない。写真週刊誌も暴走族も潰してしまえ」 現在では逆のことが起きている。被害にあった人を無関係な人たちが寄って集って侮辱するという現象だ。 恋人に裸の写真を流出されるという被害にあった女性が2chでは、実名や学歴・勤務先まで記された全裸写真が公開され、1ヶ月以上も大勢の人から侮辱を受けている。下品極まりのない渾名まで付けられた。 2ch利用者にも言い分があるだろう。 ・新作ゲームソフトの情報がいち早く手に入る ・PC操作で困ったときに質問すれば、すぐに答えが手に入る。 ・マイナーな趣味の持ち主でも、2chなら同好の士がみつかる。 そういった「複数の人のささやかな幸せ」があることを認識しながら、僕にはどうしても今回の件は許せないのです。また15年前の世論だったら、「複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が壊されるのは許されない。2chなんて潰してしまえ」だったと思います。 そこで2chに関する質問です。2者択一で答えてください。どちらを選びますか? 1.複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が壊されることは構わない。 2.複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が壊されることは許されない。

みんなの回答

  • hattydayo
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.13

ANo.11のhattydayoです。質問があったので,答えます。 > この部分はどう解釈したらよいのでしょうか、具体的に教えてください。 ・2chの情報及びそれによる世論の高まりによって,耐震偽装情報が闇に,  葬られることなく,利権に食いついている悪者が暴き出されている。 ついでに,他者への回答ですが, > 空港を作ることで、新しい産業が生まれ雇用も増えます。これは決して「さ > さやかな幸せ」ではありません。一方空港建設予定地で細々と農業を続けて > いる農家は地域社会に大きな利益をもたらしているとは思えませんし、また > 代替地を用意することもできます。以上の理由により、農家を移転させるべ > きと答えます。 本気で言っています? 例えば,今まさに強制収用されようとしている静岡空 港は,本当に,必要だと思いますか? 過去にどれだけの箱物行政で,政治家 や土建屋が儲けるためだけに作られ箱物があるかは,知っていますよね。 日本の行政は,機能不全を起こしかけています。マスコミさえも報じない問題 を,報じるのは,今のところ,匿名掲示板くらいしか思いつきません。 > また、これが現在社会の風潮(国民全体が病んでいる)のか? 高校の未履修問題の教師の言い訳(修学旅行が歴史の授業とか…)を,聞いて いると,教師全体が病んでいるように思えますが,もしかしたら,立派な教師 もいるのかもしれません。2ちゃんねるの書き込みも,2ちゃんねらー全体が 病んでいるように思えるかもしれませんが,立派な2ちゃんねらーが,いるか もしれません。 ------ ちょっと確認ですが,2を選ぶことは,2ちゃんねるは必要と言うことで,あ っていますよね。

threeleaf
質問者

補足

2chは必要という前提で話を進めるのに内心苦しくありませんか?

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.12

質問者様は2chにかなり固執されているようですが、「2ch」だけを問題にされているのでしょうか? それとも現代社会の風潮を問題にされているのでしょうか? 例えば 国が計画した国際空港建設予定地で、近隣住民が次々移転していくなかで、 「俺はここが好きなんだ」と何年もの間、ほそぼそと農業を続けて 空港建設予定にとっては大きな障害となっている農家の人権について 質問者の考えを聞かせてください。 質問に対する答えは2です。

threeleaf
質問者

お礼

補則に書ききれなかったので、 >質問者様は2chにかなり固執されているようですが、「2ch」だけを問題にされているのでしょうか? >それとも現代社会の風潮を問題にされているのでしょうか? 2chおよび類似した匿名性の高い掲示板以外で今回の現象を確認できなかったため、2chを指定して質問しました。 また、これが現在社会の風潮(国民全体が病んでいる)のか? 「病んだ人がたまたま2chに集まった」のかを知りたくて、この質問をしたのです。 そのため、23年前、15年前の事例を出しているのです。 回答ありがとうございました。

threeleaf
質問者

補足

議論する場ではないので、都市計画に関する教科書的なことを書いてみます。 「消防車も入れないような狭く路地では、火事があったとき火災が拡大して多くの被害者を出す。だから住宅の一部を壊して消防車が入れる道路を造るのは必要なことだ」 「公共の福祉のためには私権は制限される」という考えがあります。 国や自治体の施政には慎重な計画が必要ですが、国民の安全な生活のために必要です。 私に対する質問は、すでに空港建設が決まってからの話だと解釈しました。 空港を作ることで、新しい産業が生まれ雇用も増えます。これは決して「ささやかな幸せ」ではありません。一方空港建設予定地で細々と農業を続けている農家は地域社会に大きな利益をもたらしているとは思えませんし、また代替地を用意することもできます。以上の理由により、農家を移転させるべきと答えます。 なお当然のことながら、都市計画の担い手は国家および地方自治体であり、個人が勝手に行って良いわけではありません。 また日本は、複数政党制であり、普通選挙も行われています。

  • hattydayo
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.11

絶対2です。 2.複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が壊されることは許されない。 を,ちょっと言い換えて,   複数の人のささやかな幸せのために、少数の人生が壊されることは許されない。 も,同様ですよね。 最近の耐震偽装問題をみていると,耐震偽装されたマンションを購入した人は, 人生が壊されちゃいました。マスコミもあまり当てにならないようで,2ちゃんねる の情報は,是非必要です。私なんかきっと今まで,政府やマスコミの情報操作に 騙されていたんだろうなあ。 絶対2です。その為に,2ちゃんねるが,さらなる発展をし,みんなで情報共 有できると,いいですね。

threeleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

threeleaf
質問者

補足

>マスコミもあまり当てにならないようで >2ちゃんねるの情報は,是非必要です。 この部分はどう解釈したらよいのでしょうか、具体的に教えてください。 ・2chの情報によって、耐震偽装マンションの被害者は新しい家を手に入れた。 ・2chの情報によって貴方自身が耐震偽装マンションの被害者に何かをしてあげた。 どちらですか?それとも ・自分は政府やマスコミの情報操作に騙されていないぞという自己満足を得て、ささやかな幸せを感じた。 ですか?

回答No.10

えーと、2かな。 悪ノリしすぎの人たちも、1を意識してやってるわけじゃないと思います。 面白がって広めた人は悪。割り出した人も悪。悪いのは流出した側なのでは? 2chは目立つからか、よく先に批判されてますが(言葉も綺麗ではないですから過激に見えるせいもあるのでは)、mixiに関しては批判されないんですね? 被害者:女性 加害者:流出させた人(彼氏?) 大火事にした人:広めた人、割り出した人。 野次馬見物人:2ch住人他 私はこういった意識です。

threeleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

threeleaf
質問者

補足

「世間一般で普通に行われていることを行っていたか?」 「犯罪を予想できたか?」 がmixiの責任を論じる基準になります。 これについては、下記で調査中です。 http://okwave.jp/qa2554664.html http://okwave.jp/qa2556480.html 僕自身は、mixiには落ち度がなかったと考えています。

  • piti_life
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.9

誰もが「2」と答えると思いますよ。2chで楽しんでいた方たちもね。 ただ、2chの方たちは「(1)複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が壊されることは構わない」と考えて行動している訳ではないでしょう。 単純な好奇心・興味という面白半分で画像を晒し、個人を特定しているんだと思います。 そりゃあ、私は「2」の考えですよ。貴方も「2」でしょ? だけど画像を見てしまった、名前を知ってしまった、勤務先も出身地も経歴も知ってしまった。 それも事実でしょ? のように「事件を知り、ちょっと興味をもった人」なんですよ。 私も、貴方も、「好奇心」につきうごかされて画像や個人情報を知ってしまった。 こういう私達のような人間が入れ替わり立ち代りやってきて、2chやネット界の騒ぎは継続しているんだと思いますよ。 この騒ぎの元凶は「汚いものを見たい、知りたい」という人間の残酷性や野次馬根性でしょう。 「複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が壊されることは構わない人たち」という居もしない人間をデッチあげて攻撃してもなんにもなりませんよ。 空想の人物をデッチあげなくても「多くの人(自分も含む)の野次馬根性のせいで1人の人生が壊された。もうこんな事件があってはならない。そのために2chをつぶすべき」という意見で良いと思いますよ。 まぁご参考までに。

threeleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

threeleaf
質問者

補足

2chにある女性を侮辱するスレッドに書き込まれた内容の一部を紹介します。 「この女の人生終わったね」 「もう同窓会にも出席できないね。職場にも行けないだろう」 「日本中の男たちに全裸を見られた気分はどうよ」 「俺だったら自殺するね」 「明日あたり海に溺死体が浮いていたりして」 「名前と顔を変えて国外移住するしかないね」 「ハードディスクに画像が記録されたから、これからも半永久的にネットで全裸画像が出回るんだな。もう生きていけないでしょ」

  • chi-sama
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.8

 難しいなぁ。極論すぎて難しいですね。2chによって人生が壊されるってのがよく判らないんで。  でもまあ、無難に2ですかね。2chに関わらずなら1かな。  件の女性の問題については、非難するなら2chではなくmixiじゃないかと思うんですが。2chをはじめあちこちに暴露して廻ったのはmixi会員ですし、個人を特定させる元になったのもmixiなわけですから。  女性の恋人についても女性自身についても、なんだかなーとは思いますけどね。

threeleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

threeleaf
質問者

補足

事実のみを記載します。 mixiでは荒らされたコミュニティは削除などの対応が取られています。日記に全裸画像を貼り付けた会員は画像を削除されたそうです。 この話題を取り扱ったコミュニティは閲覧できなくなっています。 プロ野球やVリーグ球団など、スポーツ関連のサイトはプロ・実業団・アマチュアを問わず選手の実名入りプロフィールを記載しています。 大学のサークルのサイトや研究室なども同様です。 弁護士など士業のサイトや国会議員のサイトなども同様です。 それからmixiの中に大量の2ch利用者が入り込んでいるようです。また2ch利用者を対象にしたと思われるmixiの招待状を手に入れる方法を書いたサイトも存在します。

  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.7

私自身は2ですか、 この世界の流れとしては1しかないので、 1を選択せざるを得ません。 2chではいじめ事件を批判する書き込み、いじめの加害者の個人情報を暴き人権を侵害する書き込みが相次いでいます。 これは元いじめられっ子、今もいじめられている子供などが煽動しているものと思われますが、 一般的に"盛り上がるスレッド"というのは、いじめの加害者と同じように、個人や団体をターゲットにして集団で言葉の暴力を浴びせたり、WEBページを荒らしたり、イタズラ電話など業務妨害をするスレッドです。 人間には暗黒の部分があります。 自分がやられたら嫌なことを、他人に集団で仕掛ける。 こういった不快な行動が、快感に思えてしまう。 人生の過程で、 こういう光景を山ほど見てしまったり、 そんな目にあってしまった人間というのは、 同じ事を繰り返してしまうんです。 虐待された子供が大人になった時、 自分の子供にも虐待してしまう確率が高いというデータがありますが、 それと同じ、悪夢の連鎖です。 それが深刻化してしまうと、 深い事は考えず、そこに叩くネタがあるから、いじめる相手がいるから、という何の理由が無くとも人間を貶める行動に走るようになってしまいます。 そういった人間が増えています。 家族のつながりや教育の現場が根本的に変わらない限り、 破滅に向かっていくものと思います。

threeleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

threeleaf
質問者

補足

つまり、 「2ch利用者の中には、いじめられっ子や不遇な生活をしている人が大勢いて、過去および現在受けた虐めの仕返しとして、書き込みをしている」ということでよろしいでしょうか? 想像して気持ち悪くなりました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

2ですよ。私も ただし、質問者様が憤慨している2chの事件のスレで女性を侮辱しているであろうと思われる人も この場所で、その質問なら全員が全員1を選択するとも思えませんけどね。 その「1人の人生が壊されることは許されない」の「1人」の部分が「他者」では無く「自分」 だったら、おそらく質問者様の意図とは逆転するハズなので。

threeleaf
質問者

お礼

「この場所」=OKWEBですね? つまり同じインターネット上の掲示板でも、OKWEBと2chは違うと言うことでよろしいでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.5

「2」ですね。 この二択で、「1」選ぶ人は、変わった人ですね。 世の中、この二択じゃないから2chは生き残ってるんです。 >「複数の人のささやかな幸せのために、 >1人の人生が破壊されてはならない。写真週刊誌も暴走族も潰してしまえ」 >現在では逆のことが起きている。・・・ 正直、起きていることを知らないので、世の中、知らない人の方が多いと思います。 逆の現象が起きているのではなく、一部の人で盛り上がり、一部の人が認めてる 世間に広く知れ渡れば、非難されますよ。 写真週刊誌のことは、世間が知ったら糾弾したんです。 同じように比べるのは無理があります。 前回のthreeleafさんの2ch非難のアンケート 「質問者の方が意見表明(意見募集)や議論などを目的とされた投稿のようでございましたので、大変申し訳ございませんが質問を削除」 でしたね。今回は大丈夫でしょうか。

threeleaf
質問者

お礼

前回の反省を生かして、今回は選択肢の中から回答を選ぶという形式にさせてもらいました。 回答ありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

2です。但しそれに対する解決策は2chをつぶすでは決してありません。2chが個人に被害を与えることを決して許さないだけです。その結果2chが生き残れるかどうかは知ったことではありませんが。

threeleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、「2chを取り締まる必要がある。その結果として2chがつぶれても構わない」という回答だと判断させてもらいました。 回答者様は、15年前と同じ感覚の人だと思いました。

関連するQ&A

  • 人生において一番幸せなこと

    こんにちは。私は30代の女性です。いづれは海外でやりたい事があるので、移住を希望しています。 人によって幸せに感じる事は様々ですよね。最近よく考えるのは、 ・日本で、今現在、お付き合いしている男性と結婚して、愛する家族を持つ ・一人でも海外に移住する夢を叶える(一人でも住みたい所に住む) どちらが自分にとって幸せなのかという事です。両方を手に入れるのは 欲張りでしょうか。自分はもう若くないため、悩んでいます。 私は独身ですので、このまま一人で人生を送るのは寂しいと思うようになってきました。しかし、自分の住みたい場所に住む(かなり努力・リスクがあると思いますが)という夢を捨てられません。 皆さんだったら、どう考えますか?いろんな方の意見を参考にしたいと 思っています。宜しくお願い致します。

  • 一人で生きる人生

    ?registed人と深く関わらないで生きるのは不幸な事ですか? 一生一人で生きていく事は寂しい事ですか? 人に自分の深い部分を見せるのが怖いです。 人の深い部分を見るのも怖いです。 人をすごく好きになって、でも報われなくて、苦しくて 誰かを憎んだり嫉妬したり妬んだり…。 そんな自分にもうなりたくないです。 想いが報われなくてもひたむきに思い続けたり そこまで好きになれる人に出会えただけで幸せ。と思う事は自分にはできませんでした 結局私は自分が傷つきたくない、自分の事しか愛せない人間なのかな、と思います。 でも人を愛したいし、愛されたいんです。 愛される事を望んで、人と深く関わる生き方を選べば、幸せになれるかもしれない。 でももう一度人を求めて報われなかったら 自分は生きていけるのか…自信がないです。 それなら望む事をあきらめて、人と深く関わらないように生きていけば 自分が一番望む幸せは手に入らないけどそれなりに穏やかに暮らしていけるのかなって。 今まで何回も自殺しようとして家族に迷惑をかけて、悲しい思いをさせてきました。 私はどうも感情のコントロールや気持ちの切り替えがうまくできないみたいです。 白か黒か、グレーゾーンがないんです。 実は5年前に長期入院したのをきっかけに人との関わりを絶つ生活を既にしています。 仕事場では業務以外のことは喋りませんし、友達とも一人を除いて縁を切りました。 最初は寂しくて何の為に生きてるのかわからなくて死ぬ事ばかり考えてましたが 次第に慣れて読書や映画鑑賞など一人で楽しめる趣味も見つかり それなりに穏やかに暮らせるようになりました。 人と関わらないと比べる対象がないから寂しさを認識しずらいみたいです。 結局現実を見る事から逃げてるだけなんですけど。 幸せかって言われたら違う気もするんですけど、死にたいとも思わなくなりました。 まだ35年間しか生きてないけど今までの人生の中で今が一番生きやすいなぁと思ってます。 それならそれでいいじゃないか、と思うんですが先の事を考えると不安なんです。 いつか後悔するんじゃないかって。 このまま誰とも関わらず、自分の為だけに生きて私には何が残るんだろうって。 身勝手ですよね。 傷つきたくない、幸せになる為の努力もしない それなのに自分が生きた証が欲しいなんて。 結局私はこのままでいいのか自信がないんだと思います。 人を諦め切れない自分もいます 幸せの形は人それぞれで、自分がどう生きたらいいのかなんて 人に聞くことじゃないって分ってるんですけど 今は自分の気持ちに自信がなくて色んな人の意見が聞きたいです。 主観的な意見で構いません。よろしくお願いします =YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=

  • 幸せそうだった人に不幸な事が起こると批判する人

    幸せそうだった人に不幸な事が起こると喜んで批判する人がいますが、そういう奴ってやはりそいつの生い立ちがそういう歪んだ性格にしてしまうのですか? ルーマニアで事件に遭った女子大生とかトルコ女子大生とか今回のエクアドルもそうですが、ネット上には事件前の幸せそうな写真が多く残っています。 今回のエクアドルの被害者も結構いい大学をでていい会社に勤めてたようで、結婚式の幸せそうな写真とかも残っています。 そういうのを見てそういう幸せとは無縁の底辺が それ見たことかと、エクアドルなんか行くからだと。 喜んで悪く言う。 人間って醜いな~と、感じますが。

  • 恋人がいる人は、幸せ?

    最近、仕事が忙しくてなかなか出会いがありません!たまにサークルとか参加しています。 でも、なかなか心から好きな人が社会人になってから出来ない、このまま好きな人が出来ないまま、死んでいくかと思ったら怖くなってきた、僕としたら、死ぬまでに、大きな恋愛して有意義な人生を送りたい。 でも、街中にカップルとか見ていたら幸せそうっと思っている。 一人の自分から見たらうらやましいし有意義な人生を送れているような気がする! 僕としたら、パートナーが欲しい 因みに僕は25歳男性です

  • 犯罪を想定できましたか

    質問1.下記3つの犯罪の内どれを想定できましたか? 1.宗教法人が毒ガスを作り地下鉄でばらまく 2.盗んだ重機でキャッシュディスペンサーごと大金を強奪する。 3.大勢の人間が面識のない1人の被害者を侮辱し、攻撃する。 1について、オウム真理教に宗教法人認可をした都庁が批判されたが、「まさか宗教団体が毒ガスを作るとは思わなかった」と弁明し批判は収まった。 2について、捕まった犯人(外国人)は「街角に金庫を置いておく日本社会が悪い」と開き直り、当時の新聞には「平和で均一的な日本社会にいつのまにか不良外国人が入ってきた。平和という幻想を捨てて外国人犯罪に備えなければならない」というコラムが載った。 当時は街角のあちこちに電話ボックスのようなキャッシュディスペンサーがあったが、現在はビルの中にある。いくら重機でも簡単にはビルを壊せないからだ。 3について、普段2chというものを全く見ない僕は、画像流出という被害にあった女性が、大勢の面識がない人々から攻撃され侮辱されているのにショックを受けた。 「全裸画像をネットで公開し、下品極まりのない渾名を付け侮辱する」ー面識のない被害者にそこまでできる醜さに怒りを覚える。 そこで質問2.大勢の人が全く面識のない1人の被害者を攻撃し侮辱するのは、僕が知らないだけでよくあることなのですか? A.現実社会でもよくあることだ(すでに世論になっている) B.現実社会ではまずないが、ネットの中ではよくあることだ(まだ世論ではない) C.ネットの中でもまずないが、2chなど匿名性の高い掲示板ではよくあることだ(2ch利用者だけの常識だ) アンケート的な質問をすると、自分の意見を書いてくる人がいます。 ・日本人にも色々いるから世論などとひとくくりにすることはできない そういう意見を求めていないので、必ず選択肢で答えてください。

  • 生涯ひとりの人生

    充実した毎日、納得いく人生、満足いく自分、 自分の人生を歩く、人のために生きる、○○が生きがい。 何に重点を置くか、何に幸せを見いだすか、 どう毎日を過ごすか、どのように人生を考えるか、によって 人それぞれ十人十色で違うと思います。 日々、年々心理状態も物理的状況も、環境も変化して、 その度にこれらも変わってくるし、 残りの人生の長さによっても違うと思います。 「自分の人生を生きているな」 「この先の自分の人生が楽しみ」 「自分って充実してる」と思う事はなんですが。 仕事以外でお聞かせ頂けないでしょうか。 (どんな仕事をされているかは、書いて頂きたいです。) アラフォー以上の女性の方だと嬉しいです。 できれば(私には望みがないので)、 家族(実家も含む)が生きがい、家族のために、 子供の成長が楽しみ、など、 既婚 or 子どもがいる事が前提の人生以外で、お願いしたいです。 仕事して結婚して自分の家庭を築いて…と、 挫折や落ち込んでも、そういう人生を目標に、 普通に頑張ってこれたんですが、 これらが全て雪崩のように崩れてしまいました。 パートでも、自分ひとり、細々と食べていければと思い直し、 かろうじて頑張り直しています。 生かされてる感じです。 それでも、「仕事以外の」「仕事の付き合い以外の」 自分を充実させる何か、がやはり必要だと感じました。 【自分ひとりでも成り立つ】”張り合い””張り”というのでしょうか… 多くは、趣味という事になりがちですが、 これといった趣味がなくても、 パートが唯一の仕事で食べるだけで精一杯、 という人にとっても可能な、何かそういうものがないか、 生きかた、人生の様々をお聞かせ頂きたいです。 極端に言えば、【生涯ひとりの孤独な貧乏女性の人生】の 参考にさせて頂きたいのです。 勝手な希望も書いてしまいましたが、 特に限定はするつもりはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人生うまくいく人と何をやってもダメな人の違いは?

    20代後半女性です。 友人のなかに、仕事もうまくいき日常生活もうまくいっている人もいれば 仕事も日常生活もうまくいっていない人もいます。 私は仕事も日常生活もうまくいっていないのですが、私の友人は念願の職業に就き、23歳で結婚(旦那は婿養子)、退職、出産、育児、仕事に復帰し順風満帆な人がいます。 人の人生は平等だと思っているので、今自分は幸せでなくてもいつか幸せになれる日が来ると信じているのですが。 人生順調に行く人といかない人の違いは何かあるのでしょうか? 例えば前世、先祖の問題とかさまざまなことも影響してくるのでしょうか? 私の祖父は離婚し水子もいるのですがそういうことも影響あるのでしょうか? 何でもいいので意見をお願いします。批判はお断りします。

  • 過去悪いことをした人が幸せになれるでしょうか

    私は25才の女です。 罪悪感を家族などに抱いていますが、それでも幸せになってよいかどうかお考え、ご意見を伺いたいです。 私は弟に、機嫌のいいときは調子よく振る舞い、機嫌の悪いときはけなしました(宿題について、こんなことも分らないの?と言ったり、挙動をおかしいと言うなど)。 そのくせ私は学校できもいと言われていて、こびるような態度でした。家と外でのギャップに弟は怒りを感じていたと思います。 兄は外でいじめられてたのに、そんな姿を恥ずかしいと思い、喧嘩ばかりしていました。仲間はずれにしたこともあります。 兄(現在結婚し1歳の子が居るが、夫婦仲はあまりよくない)とは十年ほどまともに世間話をしていません。 弟は精神病であまり話し掛けていません。 兄弟は私のことを嫌っていると思いますが直接それを聞いたことはありません。 親は離婚しましたが、父は癌で亡くなり、闘病中、家の手伝いはほとんどしませんでしたし、反抗的態度をとっていました。 私は母とは喧嘩し、外や子供には優しい父の事を嫌っていました。 私は性格がきつくすぐ怠けたり批判したりします、友達はいません。 優しい人になりたいです。笑顔で居たい、人と仲良くできる人間になりたいです。また、きれいな容姿にもなりたいです。 これらは、私がただ幸せになりたいからです。 また、こんな私ですが、金銭面を考え看護の仕事に就きたいと思っています。 私はこんな風に一人幸せになってよいものでしょうか?看護の仕事になんて就いていいものでしょうか。 今は兄弟に、拒絶が怖いので腫れ物に触るようによそよそしく接してしまいます。 批判、などなんでも感じたことをお伺いできたら幸いです。

  • 政治的に合わない人たちに囲まれても幸せでいられるか

    私は都会から田舎への移住者です。この土地の風土、食べ物、伝統などが大好きです。 しかし、唯一つらいなと思うのが、政治的に非常に保守的な風潮が支配していることです。政治的に共有できる思想を持っているのは、ここでは100人に1人いればいいほうです。実際には300人に1人ぐらいしかいないのでは、と感じています。 ここでは、過去に自民党以外の政治家が当選したことはありません。老いも若きも全員自民党に入れます。私はいろいろな意味でマイノリティとして生きてきたため、自民党のような政治が好きになれません。 そこで最近思うのです。人は、政治的に合わない人たちばかりに囲まれても、果たして幸せに暮らしていくことが可能なのでしょうか? みなさんが私のような立場に置かれたなら、それでもこの土地の風土や食べ物、伝統などを愛する気持ちを優先して住み続けますか? 今のところ、表向きは政治的なことで地元の人とからむようなことがないのですが、これから先の長い人生を考えると、時々不安になります。 私自身の例をお話しましたが、これは悩み事相談ではありません。 あくまでアンケートとして、「政治的に合わない人たちばかりに囲まれても、なお幸せに暮らせるのか?」「みなさんが私のような境遇にあったらどうしますか?」について、お答えお願いします。

  • 1人にしぼることを前提に複数のかたと並行してつきあうのは二股?

     20代女です。  1人にしぼることを前提に複数のかたと並行してつきあうのは二股になるのでしょうか。悪いことなのでしょうか。(話をかんたんにするため、未婚者どうしの交際に限定します)  結婚紹介業者は、「1人紹介したら、その結論が出るまで、次の人は紹介しない」ようですが、いわゆる"せわやきおばさん"(見合い写真の束を持ってあちこちかけまわる)ですと・・・ 「ねえねえ、この写真の人、どう?」 「どうって、この前ご紹介いただいた方(お見合いした)方と、とりあえずもう1度会いましょうという段階なんですけど」 「あら、かまわないのよ。何人かの方とおつきあいして、いちばんいい人に決めればいいのよ」 というようなやりとりは珍しくありません。私の知る限り。  たとえがいいかどうかわかりませんが、進学のときには複数の学校に願書を出す、就職のときには複数の企業にエントリーシートを出す・・・ということと原理的には差がないように私は思うのですが。  もちろん、相手の男性から見て、私が「1人にしぼることを前提につきあっている複数のうちの1人」であることは許容します。