• 締切済み

2ch。複数の人のささやかな幸せか?一人の人生の破壊か?

23年前、喫煙写真が写真週刊誌に掲載されたアイドルが休業処分になった。このとき世論はアイドルに同情し、写真を持ち込んだ恋人と写真週刊誌を批判した。 暴走族の騒音により沿線住民が自殺したときも、世論は自殺者に同情し、暴走族を批判した。 批判される方にも言い分がある。 ・出版社からの謝礼が欲しかった。恨みをはらしたい。 ・購読を楽しみにしている読者がいる。ためになる記事もある。 ・仲間と大音響で町中を我が物顔に走るのは快感だ。 そういったことを把握しながらも当時の世論は、 「複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が破壊されてはならない。写真週刊誌も暴走族も潰してしまえ」 現在では逆のことが起きている。被害にあった人を無関係な人たちが寄って集って侮辱するという現象だ。 恋人に裸の写真を流出されるという被害にあった女性が2chでは、実名や学歴・勤務先まで記された全裸写真が公開され、1ヶ月以上も大勢の人から侮辱を受けている。下品極まりのない渾名まで付けられた。 2ch利用者にも言い分があるだろう。 ・新作ゲームソフトの情報がいち早く手に入る ・PC操作で困ったときに質問すれば、すぐに答えが手に入る。 ・マイナーな趣味の持ち主でも、2chなら同好の士がみつかる。 そういった「複数の人のささやかな幸せ」があることを認識しながら、僕にはどうしても今回の件は許せないのです。また15年前の世論だったら、「複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が壊されるのは許されない。2chなんて潰してしまえ」だったと思います。 そこで2chに関する質問です。2者択一で答えてください。どちらを選びますか? 1.複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が壊されることは構わない。 2.複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が壊されることは許されない。

みんなの回答

• hattydayo
回答No.13

ANo.11のhattydayoです。質問があったので,答えます。 > この部分はどう解釈したらよいのでしょうか、具体的に教えてください。 ・2chの情報及びそれによる世論の高まりによって,耐震偽装情報が闇に,  葬られることなく,利権に食いついている悪者が暴き出されている。 ついでに,他者への回答ですが, > 空港を作ることで、新しい産業が生まれ雇用も増えます。これは決して「さ > さやかな幸せ」ではありません。一方空港建設予定地で細々と農業を続けて > いる農家は地域社会に大きな利益をもたらしているとは思えませんし、また > 代替地を用意することもできます。以上の理由により、農家を移転させるべ > きと答えます。 本気で言っています? 例えば,今まさに強制収用されようとしている静岡空 港は,本当に,必要だと思いますか? 過去にどれだけの箱物行政で,政治家 や土建屋が儲けるためだけに作られ箱物があるかは,知っていますよね。 日本の行政は,機能不全を起こしかけています。マスコミさえも報じない問題 を,報じるのは,今のところ,匿名掲示板くらいしか思いつきません。 > また、これが現在社会の風潮(国民全体が病んでいる)のか? 高校の未履修問題の教師の言い訳(修学旅行が歴史の授業とか…)を,聞いて いると,教師全体が病んでいるように思えますが,もしかしたら,立派な教師 もいるのかもしれません。2ちゃんねるの書き込みも,2ちゃんねらー全体が 病んでいるように思えるかもしれませんが,立派な2ちゃんねらーが,いるか もしれません。 ------ ちょっと確認ですが,2を選ぶことは,2ちゃんねるは必要と言うことで,あ っていますよね。

threeleaf
質問者

補足

2chは必要という前提で話を進めるのに内心苦しくありませんか?

• tutui
回答No.12

質問者様は2chにかなり固執されているようですが、「2ch」だけを問題にされているのでしょうか? それとも現代社会の風潮を問題にされているのでしょうか? 例えば 国が計画した国際空港建設予定地で、近隣住民が次々移転していくなかで、 「俺はここが好きなんだ」と何年もの間、ほそぼそと農業を続けて 空港建設予定にとっては大きな障害となっている農家の人権について 質問者の考えを聞かせてください。 質問に対する答えは2です。

threeleaf
質問者

お礼

補則に書ききれなかったので、 >質問者様は2chにかなり固執されているようですが、「2ch」だけを問題にされているのでしょうか? >それとも現代社会の風潮を問題にされているのでしょうか? 2chおよび類似した匿名性の高い掲示板以外で今回の現象を確認できなかったため、2chを指定して質問しました。 また、これが現在社会の風潮(国民全体が病んでいる)のか? 「病んだ人がたまたま2chに集まった」のかを知りたくて、この質問をしたのです。 そのため、23年前、15年前の事例を出しているのです。 回答ありがとうございました。

threeleaf
質問者

補足

議論する場ではないので、都市計画に関する教科書的なことを書いてみます。 「消防車も入れないような狭く路地では、火事があったとき火災が拡大して多くの被害者を出す。だから住宅の一部を壊して消防車が入れる道路を造るのは必要なことだ」 「公共の福祉のためには私権は制限される」という考えがあります。 国や自治体の施政には慎重な計画が必要ですが、国民の安全な生活のために必要です。 私に対する質問は、すでに空港建設が決まってからの話だと解釈しました。 空港を作ることで、新しい産業が生まれ雇用も増えます。これは決して「ささやかな幸せ」ではありません。一方空港建設予定地で細々と農業を続けている農家は地域社会に大きな利益をもたらしているとは思えませんし、また代替地を用意することもできます。以上の理由により、農家を移転させるべきと答えます。 なお当然のことながら、都市計画の担い手は国家および地方自治体であり、個人が勝手に行って良いわけではありません。 また日本は、複数政党制であり、普通選挙も行われています。

• hattydayo
回答No.11

絶対2です。 2.複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が壊されることは許されない。 を,ちょっと言い換えて,   複数の人のささやかな幸せのために、少数の人生が壊されることは許されない。 も,同様ですよね。 最近の耐震偽装問題をみていると,耐震偽装されたマンションを購入した人は, 人生が壊されちゃいました。マスコミもあまり当てにならないようで,2ちゃんねる の情報は,是非必要です。私なんかきっと今まで,政府やマスコミの情報操作に 騙されていたんだろうなあ。 絶対2です。その為に,2ちゃんねるが,さらなる発展をし,みんなで情報共 有できると,いいですね。

threeleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

threeleaf
質問者

補足

>マスコミもあまり当てにならないようで >2ちゃんねるの情報は,是非必要です。 この部分はどう解釈したらよいのでしょうか、具体的に教えてください。 ・2chの情報によって、耐震偽装マンションの被害者は新しい家を手に入れた。 ・2chの情報によって貴方自身が耐震偽装マンションの被害者に何かをしてあげた。 どちらですか?それとも ・自分は政府やマスコミの情報操作に騙されていないぞという自己満足を得て、ささやかな幸せを感じた。 ですか?

回答No.10

えーと、2かな。 悪ノリしすぎの人たちも、1を意識してやってるわけじゃないと思います。 面白がって広めた人は悪。割り出した人も悪。悪いのは流出した側なのでは? 2chは目立つからか、よく先に批判されてますが(言葉も綺麗ではないですから過激に見えるせいもあるのでは)、mixiに関しては批判されないんですね? 被害者:女性 加害者:流出させた人(彼氏?) 大火事にした人:広めた人、割り出した人。 野次馬見物人:2ch住人他 私はこういった意識です。

threeleaf
質問者

お礼

threeleaf
質問者

補足

「世間一般で普通に行われていることを行っていたか?」 「犯罪を予想できたか?」 がmixiの責任を論じる基準になります。 これについては、下記で調査中です。 http://okwave.jp/qa2554664.html http://okwave.jp/qa2556480.html 僕自身は、mixiには落ち度がなかったと考えています。

• piti_life
回答No.9

誰もが「2」と答えると思いますよ。2chで楽しんでいた方たちもね。 ただ、2chの方たちは「(1)複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が壊されることは構わない」と考えて行動している訳ではないでしょう。 単純な好奇心・興味という面白半分で画像を晒し、個人を特定しているんだと思います。 そりゃあ、私は「2」の考えですよ。貴方も「2」でしょ? だけど画像を見てしまった、名前を知ってしまった、勤務先も出身地も経歴も知ってしまった。 それも事実でしょ? のように「事件を知り、ちょっと興味をもった人」なんですよ。 私も、貴方も、「好奇心」につきうごかされて画像や個人情報を知ってしまった。 こういう私達のような人間が入れ替わり立ち代りやってきて、2chやネット界の騒ぎは継続しているんだと思いますよ。 この騒ぎの元凶は「汚いものを見たい、知りたい」という人間の残酷性や野次馬根性でしょう。 「複数の人のささやかな幸せのために、1人の人生が壊されることは構わない人たち」という居もしない人間をデッチあげて攻撃してもなんにもなりませんよ。 空想の人物をデッチあげなくても「多くの人(自分も含む)の野次馬根性のせいで1人の人生が壊された。もうこんな事件があってはならない。そのために2chをつぶすべき」という意見で良いと思いますよ。 まぁご参考までに。

threeleaf
質問者

お礼

threeleaf
質問者

補足

2chにある女性を侮辱するスレッドに書き込まれた内容の一部を紹介します。 「この女の人生終わったね」 「もう同窓会にも出席できないね。職場にも行けないだろう」 「日本中の男たちに全裸を見られた気分はどうよ」 「俺だったら自殺するね」 「明日あたり海に溺死体が浮いていたりして」 「名前と顔を変えて国外移住するしかないね」 「ハードディスクに画像が記録されたから、これからも半永久的にネットで全裸画像が出回るんだな。もう生きていけないでしょ」

• chi-sama
回答No.8

難しいなぁ。極論すぎて難しいですね。2chによって人生が壊されるってのがよく判らないんで。  でもまあ、無難に2ですかね。2chに関わらずなら1かな。  件の女性の問題については、非難するなら2chではなくmixiじゃないかと思うんですが。2chをはじめあちこちに暴露して廻ったのはmixi会員ですし、個人を特定させる元になったのもmixiなわけですから。  女性の恋人についても女性自身についても、なんだかなーとは思いますけどね。

threeleaf
質問者

お礼

threeleaf
質問者

補足

事実のみを記載します。 mixiでは荒らされたコミュニティは削除などの対応が取られています。日記に全裸画像を貼り付けた会員は画像を削除されたそうです。 この話題を取り扱ったコミュニティは閲覧できなくなっています。 プロ野球やVリーグ球団など、スポーツ関連のサイトはプロ・実業団・アマチュアを問わず選手の実名入りプロフィールを記載しています。 大学のサークルのサイトや研究室なども同様です。 弁護士など士業のサイトや国会議員のサイトなども同様です。 それからmixiの中に大量の2ch利用者が入り込んでいるようです。また2ch利用者を対象にしたと思われるmixiの招待状を手に入れる方法を書いたサイトも存在します。

• potepoten
回答No.7

私自身は2ですか、 この世界の流れとしては1しかないので、 1を選択せざるを得ません。 2chではいじめ事件を批判する書き込み、いじめの加害者の個人情報を暴き人権を侵害する書き込みが相次いでいます。 これは元いじめられっ子、今もいじめられている子供などが煽動しているものと思われますが、 一般的に"盛り上がるスレッド"というのは、いじめの加害者と同じように、個人や団体をターゲットにして集団で言葉の暴力を浴びせたり、WEBページを荒らしたり、イタズラ電話など業務妨害をするスレッドです。 人間には暗黒の部分があります。 自分がやられたら嫌なことを、他人に集団で仕掛ける。 こういった不快な行動が、快感に思えてしまう。 人生の過程で、 こういう光景を山ほど見てしまったり、 そんな目にあってしまった人間というのは、 同じ事を繰り返してしまうんです。 虐待された子供が大人になった時、 自分の子供にも虐待してしまう確率が高いというデータがありますが、 それと同じ、悪夢の連鎖です。 それが深刻化してしまうと、 深い事は考えず、そこに叩くネタがあるから、いじめる相手がいるから、という何の理由が無くとも人間を貶める行動に走るようになってしまいます。 そういった人間が増えています。 家族のつながりや教育の現場が根本的に変わらない限り、 破滅に向かっていくものと思います。

threeleaf
質問者

お礼

threeleaf
質問者

補足

つまり、 「2ch利用者の中には、いじめられっ子や不遇な生活をしている人が大勢いて、過去および現在受けた虐めの仕返しとして、書き込みをしている」ということでよろしいでしょうか? 想像して気持ち悪くなりました。

• aho0xff
回答No.6

2ですよ。私も ただし、質問者様が憤慨している2chの事件のスレで女性を侮辱しているであろうと思われる人も この場所で、その質問なら全員が全員1を選択するとも思えませんけどね。 その「1人の人生が壊されることは許されない」の「1人」の部分が「他者」では無く「自分」 だったら、おそらく質問者様の意図とは逆転するハズなので。

threeleaf
質問者

お礼

「この場所」=OKWEBですね? つまり同じインターネット上の掲示板でも、OKWEBと2chは違うと言うことでよろしいでしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.5

「2」ですね。 この二択で、「1」選ぶ人は、変わった人ですね。 世の中、この二択じゃないから2chは生き残ってるんです。 >「複数の人のささやかな幸せのために、 >1人の人生が破壊されてはならない。写真週刊誌も暴走族も潰してしまえ」 >現在では逆のことが起きている。・・・ 正直、起きていることを知らないので、世の中、知らない人の方が多いと思います。 逆の現象が起きているのではなく、一部の人で盛り上がり、一部の人が認めてる 世間に広く知れ渡れば、非難されますよ。 写真週刊誌のことは、世間が知ったら糾弾したんです。 同じように比べるのは無理があります。 前回のthreeleafさんの2ch非難のアンケート 「質問者の方が意見表明(意見募集)や議論などを目的とされた投稿のようでございましたので、大変申し訳ございませんが質問を削除」 でしたね。今回は大丈夫でしょうか。

threeleaf
質問者

お礼

前回の反省を生かして、今回は選択肢の中から回答を選ぶという形式にさせてもらいました。 回答ありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.4

2です。但しそれに対する解決策は2chをつぶすでは決してありません。2chが個人に被害を与えることを決して許さないだけです。その結果2chが生き残れるかどうかは知ったことではありませんが。

threeleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、「2chを取り締まる必要がある。その結果として2chがつぶれても構わない」という回答だと判断させてもらいました。 回答者様は、15年前と同じ感覚の人だと思いました。