• 締切済み
  • 困ってます

ビデオカメラ(MiniDVのSD画質)の画質ってこの程度なの?

パナのNV-GS300を使用してビデオ編集しようと考えています。 撮影したDVテープをビデオ編集ソフトにてPCへ保存し、最終的にはDVD-video形式でDVDに焼いて保存しようと考えています。 DVテープからPCへ保存した段階でavi形式になり、この時点であまりきれいとは感じません。 これをさらにDVD-video形式でDVDへ保存する場合、mpeg-2へ圧縮するためさらに画像が劣化すると思います。私が考えていた最近の映像技術ではもっときれいと思っていましたので、チョットがっかりです。 PCのスペックや編集方法を変えればもっときれいになるのでしょうか?(ちなみにPCは自作でPen4-3.2GHz、メモリー512MB、編集ソフトはMediaStudioPro7) それともHDビデオカメラなら、もっときれいのでしょうか? またPCへキャプチャーするのに別にキャプチャーボードを増設して、ビデオカメラとAVケーブルで接続して取り込むと良くなるとか・・・。 なにかいいご意見があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)

TV画面とパソコンで見た場合は色など違いが出ますので一概に言えませんが編集ソフトに少し問題がありそうな気がします。 >PCのスペックや編集方法を変えればもっときれいになるのでしょうか? DVやHDVからのキャプチャーであればパソコンのスペックからして特別に追加ボードは必要ありません。 映像編集用に使用するPCのメモリーは最低1GBは欲しいところです。 編集ソフトもAdobeやCanopusあたりの画質に定評のあるものに変更した方がいいと思います。 一定水準の画質を維持するため私が実行している手順を書いておきます。 ・編集ソフトでキャプチャー・編集・この時点でMPEG2に変換できるのですがソフトに付属しているエンコーダーでは満足した画質を得られないので一旦DV-AVIで書き出し ・書き出した映像をCINEMA CRAFT ENCODERやTMPGEnc 4.0 XPressでMPEG2に変換 ・DVDオーサリングソフトでDVD書き出し >それともHDビデオカメラなら、もっときれいのでしょうか? 元の映像によるかとは思いますが、経験的に家庭用DVビデオで撮影した映像は少しぼやけ気味で甘い感じがしますが、業務用DVカメラやHDVで撮影した映像をDVDにすると全体に画面が引き締まり綺麗に見えます。 これは市販DVDと同様に元の映像に情報量があり画質がいいと綺麗見えるのと同じだと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しい回答有難うございます。さらに質問させていただきたいのですが。。。 > 映像編集用に使用するPCのメモリーは最低1GBは欲しいところです。 メモリーが不足してると画像の質に影響してくるのでしょうか?例えばコマ落ちするとか? > 書き出した映像をCINEMA CRAFT ENCODERやTMPGEnc 4.0 XPressでMPEG2に変換 私の場合もキャプチャー・編集後DV-aviで一旦書き出ししました。その後はいきなりDVDオーサリングソフトでDVDに書き出ししました。このあたりの作業手順はソフトによって違うのですね? また、編集時にテキストを入れたのですが、輪郭がぼやけて見た目が汚くなってしまいます。他のソフトでも同じでしょうか?

  • 回答No.1
noname#21350
noname#21350

出力画面はなんでしょうか? PCのモニタやハイビジョンテレビならどんなに高性能にDVDを作成したとしても限界がありますよ。 DVDを綺麗に見るのは通常のブラウン管テレビが一番です。 ちなみにHDビデオカメラでもDVDに落とした瞬間にSD画質(標準)画質になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 出力は17インチのブラウン管モニターです。気のせいかもしれませんがPCでDVD再生ソフトで見るより、DVDプレイヤーでテレビで見るほうが若干きれいな気がします。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの動画取り込み

    Panasonicのビデオカメラ(NV-GS70)/DVテープの動画をPCに取り込むと、非常に粗い画質でしか取り込めません。 接続はDVケーブル(IEEE1394)で、ソフトはCyberLinkのPowerDirectorです。 ビデオカメラで見た画質と同じ程度での取り込みは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ(DV)→PC→DVDを作成したときの画質の劣化

    ビデオカメラ(DV)からPCへキャプチャ(DV-AVI)をし、Premiere proで編集をしています。 編集後、DVDに保存しているのですが、テレビ(29インチ液晶)で見たところ、横縞(シャギーノイズ?)が入ってしまい、みづらくて仕方がありません。特に、動きのある場面ではひどいです。 DVからDVDを作成するときに注意すべき点はあるのでしょうか。 1 DVからはDV-AVIでキャプチャ 2 編集後、DVDに書き込み。(ビットレートはVBRで平均は8mbps)  上記2で現象がひどかったため、一度編集後DVテープに落としてから、キャプチャをしなおして書き込みをしましたが、だめでした。

  • デジタルビデオの画質が悪い

    宜しくお願いします。 取り溜めたデジタルビデオカメラ映像をDVDに保存しようと思いビデオカメラとパソコンをIEEE1394で接続してWindowsムービーメーカーで取り込んだところすっごく画質が悪いのです。小さいサイズで見ているとまだましですが全画面などにするとすごく荒い映像になります。 キャプチャーソフトの性能かと思いPixLab Browser Ver4などでも行ってみましたが同じです。 せっかくのデジタル画像がアナログ画像よりも悪いです。(保存するに値しません) もっときれいにDVDに残す方法はないのでしょうか? 最近ビデオカメラもDVDやHDDになってきてDVテープはそのうち無くなるのかな?それじゃ今のうちにぼちぼちとDVDにでも移しておくかな?とおもったのですが。

  • これからminiDV対応のビデオカメラを買う?

    以前知人に撮影してもらった思い出のDVテープが数本あります。 わたしはビデオカメラは持っていないので、そのテープに入っている映像は見たことがありません。いつか見られると思っていたのですが、最近miniDV対応のビデオカメラが電器店から消えつつあります。 持っているDVテープの映像は一生(数十年)見ることが出来るメディアにコピーして保存したいモノです。 わたしは今からでもminiDV対応のビデオカメラを買うしかないのでしょうか。(知人からビデオカメラを借りるということは考えられません。) 買えばそのテープも見られるし、自分で新たに撮影して楽しむこともできるので4万くらいなら買ってしまおうかとも考えているのですが。 どうでしょうか?

  • デジタルビデオカメラの購入について

    デジタルビデオカメラを購入しようと考えているのですが、素人でわからない点が多いので教えてください。 ちなみに使用目的は家族の映像を録画しDVDプレーヤーまたはパソコンに取り込むことぐらいです(高度な編集などはあまり考えていません)。 質問は 1.画素数、ズームなどさまざまなポイントがあると思うのですが、それぞれのポイントでの最低ラインは(たとえば画素数なら何画素以上はあったほうがよい。ズームなら何倍以上は効いたほうがよいなどなど) 2.こういった機能はあったほうがよいというもの 3.パソコン(NEC VALUESTAR IEEE1394付き DVD-R/RW)とデジタルビデオカメラを接続してDVテープを DVDにダビングすることは可能でしょうか。 4.デジタルビデオカメラで撮ったDVテープをVHSテープのダビングする場合(DVDプレーヤーのない実家にビデオテープで画像を渡すため)デジタルビデオカメラとビデオデッキを赤、白、黄のコードで接続してダビングすればよいのでしょうか。 ちなみに今購入を検討している機種は パナNV-GS50K、GS100K ソニーDCR-HC30、キャノンIXYDV M2です。 これ以外にもお勧めの商品があれば上記の質問とあわせ教えてください(使用目的がクリアできれば予算的にもそんなに高性能なものは望んでいません)。 長々すいませんがよろしくお願いします。

  • キャプチャ形式はどれ?

    ビデオカメラ(DVテープ型)の映像をDVDに落とそうと思っています。 使うソフトは、Ulead Video Studio9です。 キャプチャ形式を選ぶらしいのですが、いろいろ出てきて、 何が何だか分かりません。 【DV・AVI・MPEG・VCD・SVCD・DVD・WMV】など。 最初は、意味が分からず、普通に自分で編集しようと、 DVDに落とすから【DVD】かなと思い、それで取り込み始めましたが、 段階がいくつもあり(取り込んだのかと思ったら、次は「トランスコードバッファを掃き出し中」と出て)、おそろしく時間がかかり、途中でキャンセルしました。 それとも、キャプチャ形式の問題でなく、自分で編集するパターンを選んだからでしょうか。 その後、おまかせモードに切り替えて、適当に形式を【DV】にしたら、 テープと同じ時間で映像は取り込めたようです。 何が違うのでしょうか。 このまま、DVという形式で取り込んだらよいのでしょうか。

  • HDDムービーカメラ

    DVテープビデオカメラは巻き戻し、早送りで頭出しが、面倒です。それにテープは伸びます。 またAV1形式でキャプチャーするのでMPEGにエンコードする必要があります。 DVDビデオカメラはプレイリストがありますが、小さなディスクに書き込むためオーサリング圧縮を行い画質劣化が避けられません。 HDDムービーの画質はどんなものですか? HDDは長時間撮影できますが、ディスクの入れ替えはできません。 ちなみに充電後のビデオカメラのバッテリーの連続使用可能時間はどれくらいですか? のでレコーダーPCで別のメディアに書き込む必要があります。 割にPCに保存派簡単なようですがDVDに焼く場合DVD-VR,DVDVideo形式がありますがどんな作業になるでしょうか?

  • DVカメラに編集後のaviファイルが戻せない

    デジタルビデオカメラの映像を UleadのVideostudio6.0を使って編集しました。 取り込みはスムーズに出来ました。 NTSC DV形式でムービーファイルを作成し エクスポートボタンを押してDVカメラに戻そうとしたら 「ビデオテープに保護が掛かっているか、ビデオカメラに 録画機能がありません」というメッセージが出ます。 NV-GS5Kを使っていますが、テープが保護されているとは 考えにくいのでNV-GS5KにはDVカメラ外部データを 録画する機能はついていないんでしょうか? なにか必要なパッチがあるのでしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラに撮った画像をDVDに編集したいのですが・・・。

    ビデオカメラ(パナソニック NV-GS250)を使っております ビデオカメラからPCへ落としてDVDに落としたいのですが フリーソフトは、何処かに無いでしょうか? 機会オンチの私にも使いこなせるソフトが有れば 教えてください。 宜しくお願いいたします!m(__)m

  • HDビデオカメラのデーターをパソコンに取り込んで編

    SONYのHDビデオカメラ(HDR-CX560V)のデーターをパソコンに取り込んで タイトル,トラジション(場面展開) 動画の編集をしたものをDVDに焼いて 作品にしようと考えています。  しかし,PCに取り込んだデーターはビデオスタジオでファイルへ形式が違うことで 上手くできません。 ソニーの付属のソフトPMBを使って PC内のファイル形式を 変換して,MPG2にしたのですが,ビデオスタジオでキャプチャしようとすると 音楽データーが入りません。  何かいい方法はありませんか? HDビデオカメラからPCを使って簡単に編集できると思っていたのですが, 以前のDVテープのデーターをPCに取り込む方が簡単にできるのですね。 何か変な気がします。  他のHDカメラからPCに取り込む方法もあれば教えてください