• 締切済み
  • すぐに回答を!

メールがサーバに残らないのですが。

Outlook Express5.5を使用しています。A,B2台のパソコンで同じメールを受信したいため、「サーバにメッセージのコピーをおく」にチェックをいれ、「サーバから削除」の設定を15日の設定をしています。ところが、Aで先に受信したものはBで受信できるのですが、Bで先に受信したものがAには受信されません。もちろんA,B2台のパソコンは全く同じ設定をしています。回避策を教えてください。また、「サーバから削除」の日数の設定ですが、メールがサーバに届いた時点から何日後という意味なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数173
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#20142

Bのパソコンの設定が有効になっていないようですね。 もう一度、設定内容 を確認して下さい。 どうしてもBでサーバーにメッセージを残す設定が有効 にならない場合はOEの再インストールを考えた方がいいかもしれません。 「サーバーから削除」の日数は、サーバーに届いた日数ではなく、ダウンロード した時点からカウントされます。 また、日数といっても正確には時間による カウントですので、15日なら、ダウンロード後360時間経過したメッセージが 削除されます(これはOEがサーバーに対して行なう「削除」で、サーバーが自ら メッセージを削除するわけではありません)。 パソコンAのOEがメールサーバ ーにアクセスした際、ダウンロード後360時間経過したメッセージがあれば、 これを削除します。 BのOEも同様です。 A、Bのどちらか早いタイミングでメッセ ージの削除が行なわれます。 肝心なことは、メッセージをダウンロードした後、 ABどちらか、同一のパソコン(のOE)で再アクセスした時点で360時間以上経過 しているかどうかという点です。 OEはダウンロードしたメッセージのデータベース を持っていますので(pop3uidl.dbx)、設定日数(=時間)を経過したメーッセー ジがサーバーにあれば削除を行なうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCとモバイルでメール受信。サーバーから削除できる?

    Outlook Express6(パソコン)とイー・モバイルのイーモンスターで 同じメールを受信できる設定にしています。 理想としては、Webメールのように  読んで削除したメールは、サーバーからも削除し、もう一方(PCまたはスマートフォン)の  メールソフトでは受信しない。  読んでも削除せずに、受信トレイに残したメールは、もう一方の  メールソフトでも受信する。 というようにしたいと思っています。 イー・モバイル側は「メッセージ削除時 サーバーから削除する」という 設定にして、削除してもサーバーに残っているようだったので調べ、 「削除済みアイテムを空にする」も「すぐに空にする」にしました。 パソコン側は「サーバーにメッセージのコピーを置く」にはチェックせずにいます。 ところが、この設定でもどうもイー・モバイルで受信し、削除したメールが またパソコンでも受信されてしまうようなのです。 そもそも、私の理想の使い方は、Webメールならではで、メールソフトでは 不可能なのでしょうか。 それとも、設定が誤っているとか、何か足りないのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • サーバーのメールを削除するには?

    会社で、複数のパソコンをLANでつないでいて、 同じメールアドレスを全てのパソコンで見れるようにしています。 アウトルックエクスプレスの「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」→「詳細設定」タブの「サーバーにメッセージのコピーを置く」に チェックを入れていないと、 1つのパソコンでメールを開いた時に、 他のパソコンでそのメールが見れなくなるようなので、 チェックを入れています。 サーバーにコピーがたまりっぱなしになると困るので、 定期的に削除したいのですが、 例えば、長期の休みの時に誰もメールを見ていなくても、 「5日後」に削除すると設定すれば、 サーバーから消えてしまうのでしょうか? 長めに設定しておいた方がよいでしょうか? 今現在、サーバーにメールがかなりたまっている状態なのですが、 「5日後」に削除すると設定すれば、5日後に全て消えるのでしょうか? OSは、XPで、アウトルックエクスプレスは2000です。

  • メールの削除する日にちの設定

    PC2台で同じメールアドレスのアカウントがあり、 サーバーにメッセージのコピーを置くの設定がある場合 1台目のPCが10日後に削除、2台目PCの方は15日後に削除だとしたら、1台目のPCで先にメールを受信した場合と、2台目のPCで先にメールを受信した場合とでは、サーバーからそのメールが完全に削除になる日が違うのでしょうか?

  • 回答No.1
  • enee
  • ベストアンサー率28% (4/14)

恐らく、2台同じメールソフトをご使用しているからサーバーが誤認しているかも しれないですね。じゃあ、なぜAからはOKで、Bからは駄目なのかは、わかりませんが・・・ 普通、一度受信したものは、コピーが残っていても再度チェックをすると 新着メールとして認識しないため、受信することはありませんよね。 会社等ではあまり使用しないと思いますが、プライベートでポストペットをご使用していればわかると思いますが、”新着メールだけを受信する”という機能が あります。それを解除して受信してみては。 (会社等ではあまり導入することはできないですが・・・(^^ゞ) メールツールソフトの中にサーバーにアクセスできるものがありますので、 (色々ありまして、差出人や件名等の情報を確認できるものや、メールの中身まで確認できるものまであります) 一度、メールサーバーにアクセスしてみて、メールが残っているか確認して みてはいかがですか? 残っているようならば、可能なら片方のメールソフトを変えて受信してはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メールを○日後にサーバーから削除って、WEBメールで受信した場合もですか!?

    Outlook Expressで、 サーバーにメッセージのコピーを置き、5日後にサーバーから削除する という設定にしているのですが、 この5日後というのは、メールを受信してから5日後という意味ですよね? それは、Outlook ExpressなどのPCで使うメールソフトで受信してから5日後 という事でしょうか? それとも、WEBメールで受信しても、5日後には削除されてしまうのでしょうか? Outlook Expressなどで受信はしていないにも関わらず? 例えば、Yahoo!BBに加入している私は、「~@ybb.ne.jp」ドメインのメールを 持っている訳ですが、~@ybb.ne.jpに来たメールは、 インターネット上でもYahooのWEBメールとして見れるようになっています。 「メールを受信してから5日後に削除」という事は 私宛に来たメールをOutlook Expressでは受信せずに、このWEBメールで受信した場合、 その日から5日後にはサーバーから削除される、という事でしょうか? あるメールを、最初、WEBメールだけで受信して、それから5日以上経過した後に はじめてOutlook Expressを立ち上げた時は、もうそのメールはサーバーから 削除されてしまっている為、Outlook Expressでは受信できないって事でしょうか?   

  • サーバー上のメールのコピーを再受信したい。

    こんにちは。 OutlookEspressで、一度受信したメールを読み、削除したのですが もう一度同じメールをサーバから受信することはできるでしょうか? メッセージのコピーをサーバーに置く設定はしてありますが 受信をすると、未読メールしか受信されませんよね。 同じパソコンで再度コピーを受信することは不可能なのでしょうか。 どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか。 メールソフトはOutlookExpress6を使用しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サーバーから削除する

    2台のPCで、メーラーはどちらのPCも、OutlookExpressです どちらも同じメールアドレスを設定していますので、どっちでもメールを受信できるような設定をしています 両方のPC共に、サーバーにメッセージのコピーを置くの設定とサーバーから5日後に削除する設定をしていますが、例えば削除の日数を違う日数にした場合、例として、片方のPCでは5日後、もう片方は10日後に削除に設定した場合、サーバー側で削除されないメールが出てくるだけで、受信に関してはとりこぼしなどはないですよね?

  • メールがサーバに残りません

    こんにちは。 OUTLOOK EXPRESS 6にて、 「サーバーにメールのコピーを残す」にチェックをつけているにも かかわらず、メールがサーバーから削除されてしまいました。 会社から支給されたモバイルPCに自宅にて受信したメールを、 会社でも確認できるようにと前記設定でしているはずなのですが、 この現象でたいへん困っています。 サーバからメールを削除させない設定が他にあるのでしょうか? どなたかお知恵を拝借したく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • outlook express サーバーのメールを消す

    outlook express を使っています。 メールを「送受信」すると、一度受信したメールも再び送られてきます。 こちらで調べていて「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外す方法を知り、 「ツール」→「アカウント」→「詳細設定」 で見てみたのですが、チェックは外されていました。 なにか他に設定しなければならないのでしょうか?

  • サーバーにメッセージのコピーを置く

    2台のPCで同じメールを受信する際に設定する サーバーにメッセージのコピーを置くの設定ですが、 削除する日にちの設定を5日で設定したとして、1台のPCのみだけ、受信した場合は、もう1台のPCで受信しないでほうっておくと、5日後にサーバーから削除されてしまうのでしょうか? それとも2台でメールを受信したら、5日後に削除するのでしょうか? それともう1つ 削除する日にちの設定は一方は5日もう一方は7日など、日数の設定が異なっていた場合はどうなりますか?

  • メールのコピーをサーバーに残す、の応用で

    Outlook Express6(win)のアカウント設定で 「メールのコピーをサーバーに残す」というのがあります。 これをしておくと、Aというパソコンでメールを受信しても、 サーバーにコピーが残っているので、新たにBというパソコンで 受信できます。 で、質問ですが、上記設定のもと、 Aというパソコンからメール送信したときには Bというパソコンには送信履歴が残りません。 これを、残るようにする方法・工夫ってありますか?

  • 過去のメールを見るにはどうすれば良いですか?

    こんばんは,宜しくお願い致します。同種の質問と回答を見たのですが良く分からなかったので質問させて頂きます。 インターネットマンションでOutlook Expressを使っているのですが,最近ほかからのメールが届かなくなったため,調べてもらいました。すると,「サーバーにメッセージのコピーを置く」という設定になっていて,サーバーが満タンになったため,これ以上メールを受信できなくなっているということが分かりました。その状態を解消するには,「サ-バーにメッセージのコピーを置く」を解除して,一度送受信すれば,サーバーに保存されているコピーが全部消えて,サーバーの容量が空くということでした。 そこで思ったのですが,実は過去(5年ほど前)に受信した大事なメールでパソコン上から削除してしまったものがあります。「サーバーにメッセージのコピーを置く」という設定は最初からいじっていないのですが,5年ほど前のメールのコピーもサーバーに保存されているなら,それをどのようにしたら見ることができますでしょうか。一応,nPOPというソフトでやってみたのですが,直近の115通位しか見れませんでした。 現状ではメールが受信できず支障があるので,「サーバーにメッセージのコピーを置く」という設定を早く一旦解除してサーバーの容量を空けないといけないのですが,それをしてしまうとサーバーに保存されているはずの過去のメールのコピーも全て消えてしまうので,その前に何とか過去のメールを見る方法を探し当てて必要なものだけプリントアウトするなりしたい,というジレンマに陥っています。 余り知識がない素人ですので,できるだけわかりやすくご教示頂けましたら幸いです。

  • サーバーにメールのコピーを置く長さについて

    Outlook Express を使用していて、 会社と自宅で両方同じメールを受信するようにしました。 「サーバーにメールのコピーを置く」設定にし、 「30日」で削除されるように設定したのですが、 自宅も会社もそうしているので、相当サーバーに負担をかけて いるのではないかと心配です。 どの程度(何日で削除すると)の設定にすると、サーバー にも負担をかけず、自宅と会社で快適に使えるのでしょう? 教えてください!お願いします!

  • Outlook ExpressでYahoo!メールを送受信

    お世話になります。 Yahoo!メールをOutlook Expressで送受信しています。 別に問題はないのですが、Outlook Expressから 送信したメールをサーバーに残す事は 出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに、このアドレスにて受信したメールは パソコン(Outlook Express)で削除してもサーバーにメッセージのコピーを置くにチェックを入れていますので 間違って削除してもサーバーで確認する事が 出来ます。