• ベストアンサー

神戸から高知県まで安くいけるアクセス★

神戸から車で高知県まで行きたいと思っています。2人で。 費用があまりないので一番安くいける方法教えて欲しいです。 たとえば神戸から高松のフェリーで高松に行きそこから下道で高知に向かうなど。車がエスティマで燃費が悪いです。 高速をつかわずフェリーで高松まで行った方が賢い選択でしょうか? ほかにいい方法あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ジャンボフェリーで高松、国道32号線で高知が順当かと。 フェリー代だけでお得です。 このルートのネックは、高松~こんぴらの間がかったるいことです。 もっとも、こんぴらを抜ければ阿波池田~大歩危小歩危と快走路が 続きますですが。 私は、たこフェリー、国道28号、大鳴門橋で四国に渡り、 国道55号で阿南、同195号にて南国、というコースをよく使います。 山岳部は快走できますが、こちらは徳島市内通過がネックか・・・ ただ高松市内と徳島市内なら私は徳島経由をチョイスしますね。理由は道が広いから。 阪神高速~姫路バイパス~山陽道・2号線等~宇野港~高松のルートは、本州内を走る距離が長すぎるためおすすめしません。

その他の回答 (1)

回答No.1

やはりフェリーと下道が一番安いですね。 高知のどこに行くのか分かりませんが高知市や土佐市でしたら高松から150km内外ですから下道で十分な距離だと思います。 高速だと淡路にしろ瀬戸大橋にしろ橋の通行料が高いのでそれ以外をETCの通割で行ってもフェリーの方が安いですね。