• ベストアンサー

モロッコでJamsessionを行っているJazzのお店は?

今年の冬にモロッコに旅行に行く予定です。 カサブランカにも立ち寄るのですが、カサブランカでJazzのお店やJamSessionを行っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ぜひ教えていただけますでしょうか?どうぞよろしくお願いします!!m(__)m

• pinori
  • お礼率90% (274/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrozdoce
回答No.1

モロッコってjazzが盛んなのでしょうか?疎いので。 なぜにモロッコでJAZZ?と大きな疑問が。。疎いので。。 旅行している間に見たモロッコの人たちは、とても地味な生活を送っている人がほとんどのように見えたので、日本のように音楽を気軽に聞きに行く人も少ないだろうし、店自体も少ないと思います。 多分、レスはあまりつかないと思います。 結構、モロッコ旅行者は砂漠行ったりなんかして、忙しく周っているので。 それと、モロッコはイスラムの国で、お酒を飲むことは禁じられているので、そういう娯楽の場所は少ないように思います。 勿論、限られたお店ではワインなどは給仕してくれますが、現地の人が普段利用しているような所は、まずアルコールはでないです。 ラバトは首都ですので、探せば結構ありそうですが、私は1泊しかしていないので分かりません。 モロッコに行ったことはあるので、私なりに調べてみました。 http://www.moroccotimes.com/News/article.asp?id=15420 ↑こういうフェスティバルは結構検索するとヒットします。 あと、LONELY PLANETの掲示板で#8のかたのプチ情報があります。 ↓ http://thorntree.lonelyplanet.com/messagepost.cfm?postaction=reply&catid=9&threadid=1223726&messid=10611586&STARTPAGE=1&parentid=0&from=1 それと、このロンプラ自体に、そういう店情報があるかもしれませんが、私は以前手元にもっていましたが、売ってしまったので見ることはできないので、本屋で立ち読みでもしてみてください。 質問内容が特殊なので、地道に検索してみたほうが情報は得やすいですよ。特に海外サイトのほうがヒットします。 絶対数を考えると、モロッコでjazzを楽しんだ人は少ない比率です。 勿論、いった時期にフェスティバルが開かれていたら話は別ですけど。 エッサウィラやフェズでも開かれるみたいです。

pinori
質問者

お礼

arrozdoce様、貴重なレスありがとうございます。 モロッコでJazzという理由は、彼氏がJazzのピアニストで世界を体験して欲しいと思ったからなのです。 世界のJazzのお店サイトによると、エジプトにはあるという事がわかっていたので、もしかしたらモロッコにもあるかも知れないと思ったのでした。 (参考:http://www.jazz-clubs-worldwide.com/) LONELY PLANETをくまなく読んでみればいい情報がありそうですね! 調べてみます!ありがとうございましたm(__)m☆彡