• ベストアンサー

立ち上がりません。

ヒタチのプリウスという機種です。電源を入れても、HITACHIの画面から先に進みません。何十回か電源の入切を繰り返すと、 verifying DIM poolData………Update Success Boot from CD: と画面に表示されて、それから何十分かしてようやくXPの画面になる状態です。 故障でしょうか? アップデートとかデフラグはやってみましたが効果なしです。 

• ssdo
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

BIOSの設定を変更しましたか? BootがCDになっている可能性があります。 周りにPCに詳しい人がいれば、この一言で解決します。 読んでも良く分からない場合、触らない方が懸命です。 PCの電源を入れた直後、F2もしくはDelキーでBIOS設定が出来ます。 このメニューの中でBootという項目がありますので、それをHDDなりに変更する必要があります。変更が終えたら、F10を押して設定を保存、再起動します。

ssdo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながらPCに詳しい人間はいません。ですので、自分でメニュー画面開いてみました。Boot、という単語は発見できたのですが、二つありました。セコンド?~という英文のところはCD-ROMにチェックが付いていて、もうひとつの下の方にあったBootが入った英文はHDDにチェックが入っていました。 分かりにくい文章でごめんなさい。やっぱり専門ショップに持って行こうと思います。

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.3

> そうしないと何時間後かには電源が落ちてしまうので。 コントロールパネルの電源の管理(XPじゃ違うか)で 何にもしないと 終了してしまうように設定されていないか確認してみて 電池が消耗していませんか  F1キーを押すと起動しませんか?

回答No.2

こんばんは。 結論から先に言えば、故障箇所はHDDだと思います。 この症状は、HDDが壊れかけている為、BIOSで認識したり、 しなかったりする症状です。 HITACHIの画面からは、POSTといって、各種デバイスのチェックが始まります。ここでHDDの調子が悪いため、応答が返って来ない為、 止まったりします。 verifying DIM poolData………Update Success Boot from CD: これは、起動の順番が、(1)FDD(2)CD-ROM(3)HDDとなって いて、(2)までは順調なのですが、(3)のHDDが調子がわるい為に時間がかかっている為です。

ssdo
質問者

補足

回答ありがとうございます。やっぱりショップへ持って行かないとダメですか? 今は電源を入れっぱなしにし、且つ、ネットに接続しっぱなしにしています。そうしないと何時間後かには電源が落ちてしまうので。