• ベストアンサー

これってどんな占い??

西洋ではなく東洋の占いだと思うのですが…。 長い箸のような棒をたくさんジャラジャラとさせて何度かより分けながら、机に数本並べてある四角い細長い積木のような木を何度か移動させる…といった占いなのですが、これは何という占いなのでしょうか? わかりづらくてすみません。 私はこの占いと姓名判断・生年月日判断で占ってもらったのですが、これにより告げられた未来結果って信じていいものなのでしょうか? 占いを信じる信じないは自己判断だとわかっているのですが、どんな占いなのかがよくわからなかったので質問させていただきました。 ちなみにこれは対面占いだったのですが、よくある霊能力をうたう電話占い(雑誌に体験談が載っているようなもの)とどっちが信用度が高いのでしょう…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.1

それは易占いです。長い棒は筮竹、積み木のようなものは算木です。 筮竹を分けて奇数が出たか偶数が出でたかを算木で記録していきます。 対面式でも電話占いでもその占い師個人の能力の問題ですのでどちらとは言い切れません。 姓名判断も生年月日で導く占い各種も易学も、信じるかどうかはあなたのおっしゃるとおり自己判断です。 ただ占いというのは統計学と占い師の霊感と大きく分けて2通りで、統計学的な占いに関してはどの占い師に依頼しても言うことはほぼ同じ、霊感占い関係は占い師によっていうことはさまざま。 ですので100%信じれるものはないと思います。 あくまでも将来に迷いがあるときの後押しや、アドバイスと思ってください。

参考URL:
http://www.josephandleon.co.jp/joe/eki-howto.html
shirotan3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 易占いと言うのですね。 参考URLも大変ためになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.2

易についてはANo.1で詳しく解説されていますので、占いを受けるということについての考えを。 いわゆる「占い」といわれるものには大きくわけて2タイプあるかと思います。 1)自然現象など観察できるものをよりどころとしたもの:西洋占星術や四柱推命など暦を元にしたもの 2)易やタロットカードなど、占者を介しての偶然性を元にしたもの 私は、いわゆる日本語で「占い」というと2)のイメージが強いのではないかと思います。もともと「占」というのは偶然性から引き出される「お告げ」のような意味があるのでは?と思われ。 一方、1)のほうは自然観察から発しており、未来のことについても星の動きや暦などから、観察する元のデータは変わりません。こちらは日本語の「占い」というイメージのものとはちょっと違って、西洋占星術ならば「リーディング」という言葉が近いかな、と思います。1)のようにお告げを受け取るのではなく、医者がレントゲンを見て身体の状態を読み取るように「観察して読み解く」からです。 この点から考えると、「占いを信じるかどうか」というご質問ですが、そもそも「信じる」というありかたは2)のほうの占いに対してのあり方で、1)に対しては「信じる」というよりも「自分を見つめる」というあり方が正しいのではと思います。なので、もし西洋占星術や四柱推命のような占いで、「何を言っているか理解不可能だけども、一方的に信じなければならないムード」のことを言われたら、それは鑑定家の告げ方に問題があると思います。 易に関しては、確かに偶然性を元にしているので「信じるかどうか」という部分もありますが、実は私も自分自身を易で占っていた経験から、単に信じるかどうかというよりも「自分の状態の観察」に近いと感じていました。易のシクミは確かに偶然性なのですが、そこで現れた答えの中に、どれだけ今の自分との関連性を深く読み取れるか、が重要です。占者は具体的なことを「答え」として告げがちですが、実は占いというのは「象徴的な形で」読み解かれます。それを占者がより「具体的な事柄に」置きかけて答えとして告げます。なので占ってもらった人は「信じるかどうか」しかないのですが、「象徴的なレベルで」伝えられる占者であれば、占ってもらった人も、それが今の自分にどういう意味があるのかを、自分で深く観察して理解することができるんですね。このレベルで理解できれば、「信じるかどうか」ではなく、「観察して理解するかどうか」になります。本当は、すべての占いというのはそういうものだと私は思います。占いは宗教ではないのですから。 ちょっと難しい言い方になりましたが、例えば、神社でおみくじを引くと、おみくじには下のほうに「健康運」「金運」「転居運」など具体的なことが書かれていて、上のほうに「歌」が書かれていますね?この「歌」が「象徴的なレベルでの答え」で、それをより具体的な分野に“解釈”したのが、「○○運」だと考えてください。「歌」のほうは象徴的なので、本人にしかピン!とこない部分もあると思います。 信じていいのかどうか、と思われたら、次回占ってもらう際には、具体的なことを言われたら「なぜそうなるのですか?」と質問されてみてはどうでしょうか?「~という意味のある時だから・・・という課題があって・・・」と、きちんと説明できる占者は、鑑定家としてもいい占者だと思います。 なお、霊能力についての占いも書かれていますが、これこそ占者によって大きく結果が違ってきます。そもそも霊能力というのは、本来の意味での「占い」とは違うものだと思うのですが・・・。要は、どんな「占い」であれ、人間が行っているので、その人を信頼できるかどうか、が大きいのではないでしょうか?同じ種類の占い方法であっても、別の人間が行えば、「答え」として引き出されるものは違ってきます。ただし、ある程度クオリティの高い人であれば、(1)の占いならば)同じような方向での答えが導かれるはずだと思います。もちろんアドバイスとして「こうしたほうがいい」というのは占者の個人的な価値観が入っているので、大きく違ってくることもあります。個人的価値観を押し付けずに、客観的に依頼者が理解できるように伝えられる鑑定家を選ばれるといいですね。

shirotan3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに霊能力によるものは占いとは違うような気がしますね。

関連するQ&A

  • 当たる占い

    占いは当たるも八卦当たらぬも八卦と言いますが、 四柱推命と霊感をお持ちの占い師(電話) 姓名判断と霊感・霊感タロットをお持ちの占い師(電話) 霊感・霊感タロット・東洋占術をお持ちの占い師(電話) 霊視をお持ちの占い師(対面) 西洋占いをお持ちの占い師(対面) 算命学(対面) どれが一番信用ができると思いますか? 婚期が34・35と四柱推命で言われてショックでした。 他は3年以内に結婚するとか言われたり。 一番合う先生を信用するのがいいでしょうか? それとも占いなど気にせずに自分の恋愛を頑張っていけばいいでしょうか?

  • 良く当たる占いを教えてください

    姓名判断や、生年月日、血液型など個々の占いはありますが、それを総合したような占いのサイトはありますか?無料がいいです。有料でも、当たるような占いがあれば教えてください。

  • 占いって‥‥

    過去に何度か占いに行ったことがありますが、その場で、名前だけ、生年月日と名前、メールアドレスだけでうらなってもらったことがありますが、当たっていることもありました。占い師の人って、それらの情報だけで、どんな風に感じとれるのでしょうか?姓名判断とかではありませんでした。 素朴な質問ですみません。

  • 占い

    占いって当たると思いますか? 趣味で占い関連の本を読んだり人に見てもらったりします。 個人的には 姓名判断…○ タロット…◎ 血液型…◎ 生年月日…○ 星座…○ 手相…△ 皆さんはどう思いますか?

  • 占いについて

    パソコンで見れるすべての占いについてですが、(無料も含み)姓名判断や、生年月日ででくるデータの内容はは、生まれた時から死ぬまでの間、内容は変わらないのですか?? 無料のデータは、当たってるのですか?

  • 色々な占いの中で一番的中率・当たる占いはどれでしょうか?

    四柱推命・姓名判断・九星気学・手相・風水・西洋占術・タロット等色々な占いがありますが、 これから結婚や 相性・未来の事や性格等一番当たる?的中率のいい占いはどれでしょうか? 「当たるも八卦、当たらぬも八卦」といい、 彼氏にも運命は自分たち・自分自身で切り開いてkいくもの、人生色々あって当たり前と言っていますが、 色々気になってしまいます。 占いに詳しい方や、ご意見・経験談等がありましたら、些細な事でもいいので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 占い

    彼との相性や二人の未来を占うと、 どの占い(姓名判断やタロット、etc…)でも悪いことしか言われません。 とくに、以前から当たると確信していた、安斎勝洋先生の「安斎流開運鑑定」でも、結果が悪かったので落ち込んでいます。 なんか、関係がぎくしゃくしてしまいそうです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 占いと印鑑

    先日ネットで無料姓名判断に応募しました。 結果はどこの姓名判断の占いの本に書いてあるのと同じような内容で 私の名前は大吉数なのですが女性が持つと強すぎて結婚出来ない。。 みないな内容でした。またか。。。と思いつつ回答?を読み続けると 怖くなるような内容が書かれていました。 ただの姓名判断ではなく生年月日を元に占っているというのを 前置きにとにかく私の人生は自分ではどうする事も出来ない最悪の 宿命を背負っていると。それを変える方法もあります。。。とあまりに 気になる終わり方でしたので3000円で有料占いを申し込むと更に詳しく 姓名判断に関する鑑定が送られてきて『占い』という上では充分納得のいく 内容でしたが今度も最後になるととても怖い将来が書かれてあり、 結局この運命を変えるには『水晶印鑑』を買い印鑑証明に登録して公的に 認知されればまたたく間に好転するとの事でした。 その印鑑も30万円するんですよね。 実は偶然にも長年愛用していた印鑑が欠けてしまったため会社指定の 印鑑屋さんに注文したばかりなのです。その際その印鑑屋さんでも 姓名判断があり『あなたの名前は最高にいい名前だから印鑑で 修正する箇所は何もないですよ。親に感謝しなさいね』と言われたばかり でした。ちなみに生年月日から黒水牛の普通の印鑑を作成中です。 占いというのは心の迷いがあったり疲れていたりすると一度は頼って しまうものだと思います。そこで印鑑を買ったり数珠を買ったりするのも ひとつの心のよりどころだとは思いますが実際の所、印鑑と占いのかかわり ってそんなに深いものなのでしょうか?

  • お願いします。こんな占いサイトを探しています。

    だいぶ前なのですが、無料占いサイトで 「ダイヤモンド・花・火(炎)・土(泥)・水(湖)・木・剣・岩」 などの結果で出てきた占いサイトを探しています。 だいぶ探しているのですが、見つかりません。 相性占いで、姓名判断だったような気がします。 記憶があいまいですが、ご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 恋愛や結婚を占いで決めますか?

    お見合いが続いており、次々とお相手のプロフが届きます。 そんなとき、どんなにすてきな男性でも、相性占いの結果(四柱推命、西洋占星術、姓名判断、宿曜術などなど)が悪いと、どうしても乗り気になれなくなります。逆に、そんなにタイプの男性でなくても相性占いがよければ、「きっとうまくいくにちがいない」と思いこんでしまい、何度かデートしていて相手の本質を見抜いた瞬間に「やめた」ってこともありました。 みなさん、恋愛や結婚について、占いを信じますか?それとも、どんなに悪い結果であっても、相性さえよければ決めますか? 子どもみたいな質問ですが、失敗したくないので、何かよいアドバイスや考え方があったら教えてください。