• ベストアンサー

教えてgooのデザイン変更反対

教えてgooのデザインが変更され、今までに比べて格段に使用しづらくなったと感じています。 私は https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/ask.php に苦情を送りましたが、どうしてこんな見てくれだけで実のない改悪をするのでしょうか? 戻してもらうには、どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.6

私も新しいOKwaveの新しいデザインに馴染めず、 いろいろと連携サイトを探して、 現在こちらからアクセスしています。 病院の通信簿@OKWaveコミュニティー http://tusinbo.okwave.jp/index.php3 こちらはデザインが古いままなので、 自分の「関心カテゴリー」と「過去の投稿」 にワンクリックでアクセス可能なので、 とても重宝しています。 他には、 教えて?coneco あなたの質問にみんなが回答する!Q&A Community http://oshiete.coneco.net/index.php3 teacupちょっとききタイ!あなたの質問にみんなが回答 Q&Aコミュニティ http://kikitai.teacup.com/index.php3 などが、古いデザインのままなのでお気に入りですが、 「病院の通信簿@OKWave」緑色の落ち着いたデザインなので、 目に優しく、一番のお気に入りです。 教えてgooのアカウントはOKwaveでは使えませんが、 例に挙げた3つとも、OKwaveの共通アカウントで アクセス可能なので、OKwaveの共通アカウントを 所得する気があるのでしたら一度お試しください。

参考URL:
http://tusinbo.okwave.jp/index.php3
oosaka_girl
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました OKwave検討します

その他の回答 (10)

noname#34252
noname#34252
回答No.11

私の利用は質問回数をさらに増やす事を目標にしています。 もちろんポイント入れて締め切ってきましたが、今回の変更はメリットがありません。 現在までは、情報提供をOkwave並みにするための<変更が中途段階>である事を期待しています。 このままでは不満ですね。

noname#24992
noname#24992
回答No.10

リニューアルして初めて回答します。 なんていうかこの回答書きながらもあっちにこっちにやれ必須項目はどうのとか、ご注意ください、とか遠慮ください、とか言う文面がチラチラしてなんだか落ち着きません。 マイページの入り方も全然分からない上になんで自分の質問と回答をそれぞれクリックしなくちゃ見られないの?とその使いにくさにびっくり。 リニューアル後はまったく開いていません。 私はOKのインターフェースが嫌いでgoo専門に使ってきたのに、これじゃあなんの意味もありません。 管理者もそれなりに考えての改善(?)かもしれませんが、やっぱり不特定多数のユーザーを持つ以上、ある程度の予告を含め、使いやすさを重点に考えて欲しかったと思います。 多分、今までより格段に使用頻度は減るだろうなぁ・・・。 残念!!!

回答No.9

私も使いにくくて最初は本当にがっかりでした。 まあ、少し慣れてはきましたが…前のソフトか何か残っていれば、簡単に元に戻せるのでは?と思うのですが…。 次から変更の時は予告していただき、反応を見てから決めてほしいと思っています。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.8

全く同じ思いです.幾らただだからといってもこんな改悪が許されていいのでしょうか・・・.使用者のことをちっとも考えていない誠に勝手な改悪です.改悪した人はここに沢山の反対意見に素直に耳を傾けてくれるといいのですが・・・・.

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.7

 私も戸惑っています。使いにくいことこの上ない。管理者からすれば「慣れていないだけ、使っているうちにこちらのほうがよいことがわかる」とか言うのでしょうが...。  抗議の署名のつもりで書き込みました。「質問者様に同意」の回答が3桁~4桁付いてデザインが元に戻ることを期待しています。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめて選択できるようにはしてほしいものです。

回答No.5

一応回答っぽい事をw 苦情が多ければ考えてくれるかもしれませんが、デザイン変更にもある程度のお金を使っちゃったろうからねぇ・・・ んでここからは感想。 数日ぶりに来てみたら何か操作しづらくなってますね。 <マイページ> マイページってのは各種設定へのリンクがメインのコンテンツなのかい? そんなもんは端っこに小さくまとめておいてくれ。メインは自分の情報と回答履歴だ。 それに回答できそうなカテゴリで登録しているカテゴリ一覧へのリンクがなくなってしまい、替わりにそれらのカテゴリへの質問が全部一緒に表示されてしまう。 カテゴリ別に閲覧したいってのに・・・ <回答フォーム> 無駄とも思えるほど縦に伸び、注意事項ばかり。 パッと見渡せる範囲で全ての操作ができた以前のフォームから完全に改悪ですね。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめて選択できればと思っています。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

同意です 非常に使いにくいです 特に、解答欄まわりにゴテゴテと注意書き多すぎ 回答の種類 あなたはどんな人 回答に対する自信 等の選択肢部分が注意書き多すぎて、どこをクリックしていいか一瞬迷う マイページで、自分の回答履歴を見る という行為が一番多いにもかかわらず、2回クリックしないと見れなくなった・・・

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • raki777
  • ベストアンサー率37% (82/216)
回答No.3

たしかに使用しづらくなりました。前の方がよかったと感じます。 戻すことは可能でしょうかね?? 回答でなくてすみません。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのご回答がgooに伝わればと願っています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OKWaveと同じデザインに統一したのだと思います。 実は私もこのデザインは嫌いでして、かつてのOK Web時代のデザインが懐かしく思えます。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

回答ではありませんが、私も同感です。 今回の変更は非常に使いずらくて意味のない変更のように思います。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます 同意していただけてうれしく思います。

関連するQ&A

  • 音楽をflashなどで

    HTML上でflashを流そうと フリーのparaflaやpowerbulletでがんばっていますが やはりflashは音楽があったほうがいいので流したいのですが、その場合jasrac等の著作権料を払う義務があるでしょうか。 https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=nFzHAfJh&p_lva=&p_faqid=82&p_created=1047531948&p_sp=cF9zcmNoPSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MTMzJnBfcGFnZT0y&p_li= ↑または https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=nFzHAfJh&p_lva=&p_faqid=48&p_created=1047514954&p_sp=cF9zcmNoPSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MTMzJnBfcGFnZT00&p_li= などと、これらのサイトをみてもよくわからないのですが一切お金は払わなくていいんでしょうか

  • gooメールアドバンスの支払い

    先月gooメールアドバンスの登録を致しました。 先月は初月ということで無料、今月から支払い開始だったのですが、お聞きしたいことがあります。 https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=4345&p_created=1213161192&p_accessibility=0&p_redirect=&p_li=&p_topview=1にて支払いは当月の5~11日の間だと私は思っていました。 なので、先日大きな買い物をした際、残金が足りなくなってしまったんですが、10日までにまたお金を振り込めばいいやと思っていたら、昨夜アドバンスから普通のgooメールに戻ってしまいました…。 支払い期限に猶予があると思っていた私が悪いのですが、この場合支払いはどうすればいいのでしょう? 既に昨日の時点で指定のイーバンク銀行の口座にお金を振り込んであります。まだ期限内ですのでgooが勝手に落としてくれるのを待っていてアドバンスに戻るものなのでしょうか? それともこちらからアタックをかけたほうがいいのでしょうか?

  • OK/goo、どのデザインが好きですか?

    私が会員登録した頃のOKWebのWebデザインは、オレンジ色が強い配色で目にきつかったんですけど、苦情が多かったのかだんだん変更されていって、今のような配色になりました。 しかし、連携サイトではいまだに旧デザインや変更途中のデザインが残っているところもあります。 例えば下記のURLを比較してみて下さい。 ◆今のデザイン(お礼・補足欄に背景色あり) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 ◆変更途中のデザイン(お礼・補足欄に背景色なし) http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 http://vs.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167333 ◆旧デザイン(オレンジ色が強い配色) http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333 (他にもありますけど、全カテで質問/回答ができるサイトのデザインはこれらだけですので、他サイトは割愛します。) また、もちろん教えて!gooも独自のデザインを使っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1167333 そこでふと、「どのデザインが人気があるのだろうか?」と気になってしまいました。 皆さんはどのデザインがお好きですか? なお、本家OKWebには各回答に「[OKWebに連絡]」という項目があって違反投稿をチクる(笑)ことができますし、回答欄のURLにもハイパーリンクがされていて使いやすい(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1165706)という利点がありますが、そういう機能上の差を考慮に入れずに単純に「デザインの好き嫌い」でご回答いただけるようお願いします。

  • イー・トレード証券口座の解約方法

    使ってない証券会社の口座を解約しようと思っています。 楽天証券とオリックス証券の解約方法はわかったんですが イー・トレード証券の解約方法がわかりません。 わかる方がいたらお願いします! 解約手続きのページを参考URLに入れてもらえると助かります。 楽天証券 http://faq.rakuten-sec.co.jp/cgi-bin/rakuten_sec.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1581&p_sid=E*2ac1Zi&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MTA3JnBfcHJvZHM9JnBfY2F0cz0wJnBfcHY9JnBfY3Y9JnBfc2VhcmNoX3R5cGU9YW5zd2Vycy5zZWFyY2hfZm5sJnBfcGFnZT0xJnBfc2VhcmNoX3RleHQ96Kej57SE&p_li=&p_topview=1 オリックス証券 https://orixsec2.e-srvc.com/cgi-bin/orixsec2.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=883&p_created=1164898800&p_sid=KNR581Zi&p_accessibility=0&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PWRmbHQmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTYmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPTEyLDE4JnBfcHY9JnBfY3Y9Mi4xOCZwX3NlYXJjaF90eXBlPWFuc3dlcnMuc2VhcmNoX25sJnBfcGFnZT0x&p_li=&p_topview=1 イー・トレード証券 https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/?_ControlID=WPLEThmR001Control&_PageID=DefaultPID&_DataStoreID=DSWPLEThmR001Control&_ActionID=DefaultAID&getFlg=on

  • この意味を教えてください

    サーバーにCGIを設置しています。 http://faq.sakura.ad.jp/cgi-bin/sakura.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=B58MF6yi&p_lva=&p_faqid=196&p_created=1124866636&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTI4JnBfc2VhcmNoX3RleHQ977yj77yn77ypJnBfY2F0X2x2bDE9NCZwX2NhdF9sdmwyPX5hbnl_JnBfcGFnZT0x&p_li= これは自分で「home」「アカウント名」「www」と階層を下げてフォルダを作っていき、 そこにCGIを設置するということでしょうか? ちなみに今現在は index.html と同じ階層に cgi フォルダを作り、そこに設置して 問題なく動作しています。 このやり方ではだめなのでしょうか?

  • 日本からアメリカへの牛肉製品、その他肉製品の持込み

    日本からアメリカへの牛肉製品、その他肉製品の持込みはどうなっていますか? 狂牛病については日本の禁輸入措置の一時解除によって、報復的な日本からアメリカへの牛肉製品持込みが解除されるべきはずだ(検査がアメリカよりずっと厳密なため)という話を聞いたことがあります。実際のところはどうでしょうか? Meats, livestock, poultry, and their products are either prohibited or restricted from entering the United States, depending on the animal disease condition in the country of origin. http://help.customs.gov/cgi-bin/customs.cfg/php/enduser/std_alp.php

  • 初めての海外サイトでネットショッピング

    Amazonや楽天での買い物はよくするのですが 海外の、そして大手ではないところからは 初めてなので、わからないことだらけです。 ・送料の28%とは… ・関税はかかるのでしょうか ・$159.98のものを購入予定なのですが、  総額は日本円でいくらになるのか ・クレジットカードで大丈夫なのか このサイトでの購入を予定しています。 http://columbiagames.com/cgi-bin/query/cfg/zoom.cfg?product_id=3000B すごく楽しみにしているので、よろしくお願いします…

  • 着うたを配信するサイトを作りたい。

    現在、 ・着うたを配信するサイトを作りたい ・月額使用料はとらないで、メール等で広告を入れ  クリックしてもらったらDL出来る ・配信するものは、著作権のあるもの(J-POP等) ・配信先は、キャリアを限定しない といった具合の着うたを配信するサイトを作りたいのですが、 いくつかの疑問にぶつかっています。 もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 【質問内容】 1:映像無しの着うたを配信する場合、JASRACへの著作権申請?  以外に必要なものはありますか?  JASRACのHPを確認したのですが、    音源についてレコード製作者、実演家(アーティスト)    の著作隣接権の許諾を得なければ著作隣接権侵害となり、    ご利用になれませんのでご注意ください。  と書いてありましたが、隣接権というのがいまいち分かりません。 2:上記を踏まえ、着うた1曲あたりのコスト(著作権料等)は、  大体いくらくらいになるのでしょうか? 3:着うた配信サイトを作るに当たり、参考になるサイト(著作権関連や広告入りメールの配信等)  がありましたら是非教えてください。 以上、3点となります。 内容が分かりづらいかと思いますが、もしお時間のある方 がいらっしゃいましたら、御教授ください。 よろしく御願いいたしますm(__)m 【参考文書】 https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=vK1I*okh&p_lva=&p_faqid=157&p_created=1053062727&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTEmcF9zZWFyY2hfdGV4dD3nnYDjgYbjgZ8mcF9jYXRfbHZsMT1_YW55fiZwX2NhdF9sdmwyPX5hbnl_JnBfcGFnZT0x&p_li= 

  • 旧型アコードワゴンのプレミアムスタイルとは?

    http://www.goo-net.com/cgi-bin/search/spread_n_w.cgi?0150040102F4000293007+16+goo+ ↑これなんですが、エンジンは SOHC(160ps) と DOHC(200ps) のどちらなのでしょうか? また、その他に、通常のものとどこが異なっているのですか。

  • XREAで

    http://www.xrea.com/?action=signup で登録しようとしたら、 Status:8 登録できませんでした。 (http://www.s206.xrea.com/cgi-bin/signupj.cgi) と出てきます。 gooとyahooのフリーメールで試したんですが、両方だめです。 どうしたら登録できますか?