• ベストアンサー

ニューヨークのラジオ番組(局番)について。

北米在住です。 気がつくと見もしないTVを付けっぱなしの状態にしてしまっています。 音がないと落ち着かないのでラジオをBGM的につけていたいのですが 番組が沢山ありすぎて気に入った局をうまく探し出すことができません。 検索もかけたのですがアメリカのラジオチャンネル一覧のようなページにはヒットしませんでした。 主にニューヨークのラジオ番組で「環境音楽、クラシック、ジャズ、流行POPS、子供向け」の 普通の(オンラインではない)代表的なチャンネルがございましたら 局番(ナンバー)をお教えいただけないでしょうか。 また、それ以外でも「これは面白い」「お勧め」のチャンネルなどございませんか。 ちなみに小さな子どもがいるため(また、英語が堪能でないため) じっくり聞きいることは難しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

FM局でNational Public Radio というのがあります。日本のNHKみたいなほとんどコマーシャルのない(たまに個人とか企業スポンサーの名前を呼び上げるだけ)公共ラジオですが、朝と夕方のニュース番組は非常に充実しており、それ以外の時間は各ローカル局によっても異なりますが、ほとんどがクラッシックです。週末のトークショーは非常に人気のあるCar Talk (自動車に関する悩み相談、非常に笑える)From the Top (クラッシックの若手ミュージシャン、といっても小学生とか…を交えたショー)などもあり、英語の勉強にもなるでしょう。ラジオは家事や仕事をしながらもオンしておけるので、うちもテレビは付けずにこのNPRをほぼずっとつけています。視覚を使わない分だけ、聴覚が鋭くなり、英語のリスニングも急激に上達することはお約束します。 お近くのローカル局が新聞などでわからなければ、www.npr.org とか、お住まいの州(あるいは市)の名前と、National Public Radio でGoogle サーチすれば、ローカル局のホームページがでるはずです。

参考URL:
www.npr.org
yamausagi3
質問者

お礼

ほとんどコマーシャルがないのはありがたいですね。 日常でもう少し英語のレベルアップの必要性を痛感しておりましたが 子どもの手が離れずESLにもなかなか行くことがかないませんでしたので 子どもといっしょに楽しみながら、英語の勉強までできるのであれば 願ったりかなったりです。 楽しげなトークショーもいつか心から笑えるようにがんばります。 無料と言うのも魅力的ですね。丁寧なご返答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

サテライトラジオの「Sirius」や「XM」はどうでしょう? 月額10ドル弱ですが、チャンネルが豊富で、子供向けのステーション、ジャズ、クラッシック、ポップス、ロック、ラップ、ニュース、スポーツ、コメディなど等、分類されていて、ロックはブリティッシュ、70s、最近のトップチャートなどさらに分類されていて、好みのステーションを見つけることができると思います。 オンラインで視聴できるのでお試しください! www.sirius.com/ www.xmradio.com/

yamausagi3
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ラジオの世界にもTVでいえばケーブルのような局があるなんてまったく知りませんでした。 $10でしたら十分許容範囲のお値段ですし これでしたらその日の気分や好みに応じて毎日飽きずに聞くことができますね。 子どももTVのみすぎや画面に近づきすぎたりなどで困っていましたが これからはTVをラジオに変えて親子で楽しむことができそうです。 早速、参考URLを調べてみます。本当にありがとうございました。