• ベストアンサー

禁止したメール設定を探す方法

Outlook Express 6です。 不要なメールが多い為、送信者や、件名でメールをブロックしています。 只今困っているのが、「test」という言葉を件名に含むメールをブロックしてしまったようなのです。 ある事情で、「test」という件名のメールがこれからくる予定なのですが、この設定をメッセージルールから探そうにも、設定が400近くあり、一個一個見られません。検索みたいな手軽な方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.3

応急処置として、次のルールを作ります。 「ルールの条件] →「件名に"test"を含む場合」 「ルールのアクション」→「ルールの処理を中止する」 ルールの名前に、「件名にtestを含む場合 中止」のように解りやすい名前を付けます。 メールルールタブで、このルールを選択して、「上へ」をクリックします。 次に[U]キーを押しっぱなしにして、このルールを一番上におきます。 これで、件名に"test"を含むルールを無効にできます。 すべてのメッセージルールを、一時的に無効にしたい時は、 ルールの条件を、「すべてのメッセージに適用する」に変更します。 メールが来たら、メッセージルールを整理した方が良いと思います。 OEの動作も遅くなりますし、メッセージルールが壊れてもOEが起動できなくなることもあります。

tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のように設定して、testを含むメールが来るようになりました。 ルールを整理ですか・・・ 多すぎます・・・

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

メッセージルールが400はかなり多いですね。 キーワードでブロックするのも良いですが、ここまで多いようなら、受信したいアドレスやドメインのメールだけを受信するよう、プロバイダの迷惑メール対策機能などを利用して対策する方が良いように思います。 また、そうした機能がないプロバイダやメールソフトは乗り換えた方が良いと思います。

tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有料でそういう機能もあるみたいですが、もったいなくて_(^^;)ゞ

回答No.1

自信がないが、Outlook Expressのメッセージルールの仕様はこうなっているらしい http://cx20.main.jp/hatena/file/upload/hatena_1114247150_answer.html ・・・・ので、レジストリをエクスポートして拡張子を.txtに変更 上のtextareaにtestと打ち込んで変換を押し、ここで出てきた文字列で検索してみる・・・ってのはどうでしょう? 自信なし。

tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、これ難しいです(^^ゞ