• 締切済み
  • 暇なときにでも

迷惑メールの受信拒否設定方法

以前も似たような質問をし、アドバイス頂いて解決と思ったのですが、その後一向に減らない迷惑メール受信に再質問させていただきます。 Win XPのOutlook Expressを用いています。 アダルト系の迷惑メールを受信拒否するために ツールバーのツール→メッセージルール→メール→メールルールで 【ルール条件】 ・件名に指定した言葉が含まれる場合 または ・メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合 【ルールのアクション】 サーバーから削除する を選択しています。上記の設定をした 【仕訳ルールの説明】には メッセージを受信してから、このルールを適用する 送信者に'自分のアドレス' を含む場合 または 件名に'A' を含む または 'B' または 'C' または 'D' または 'E' 場合 または メッセージ本文に'F' を含む または 'G' または 'H' または 'I'場合 サーバーから削除する このように表示されています。(アルファベットは任意設定の単語) 削除対象したい単語はなるべく短く設定し、その後 適用→フォルダに適用で[受信フォルダ]を選択しました。 ところが設定に該当されると思われる内容のメールが一向に削除されず受信トレイに入ってきます。 前回は「および」を「または」に変更して、というアドバイスを頂きましたが、他にも何か設定方法に問題があるでしょうか? (サーバーから削除したい場合はフォルダに適用が[受信フォルダ]ではなく[Outlook Express]の方がいいのかな…?) 解りにくい説明でしたら補足しますので、御指南お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)

> 削除対象したい単語はなるべく短く設定し、その後 > 適用→フォルダに適用で[受信フォルダ]を選択しました。 この操作は、既に受信トレイにあるメールに対して行なう操作です。 これから受信するメールなら、この操作は要りません。 特に「サーバーから削除する」なら実行できませんし・・・。 ルールの設定が間違っていなければ、受信されずにサーバーから削除されます。 文字コードが異なっている場合、無理ですが…。 「本文に指定した言葉が含まれる場合」→「サーバーから削除する」は、受信しない限り内容がわからないため、ルールが無効です。 本文と件名を指定していると、有効なはずの件名に対しても、「サーバーから削除する」ルールが無効になるようです。 1つのルールで、ルールの条件を複数指定すると、ルールが正常に動作しない時、どれがおかしいか判断できなくなります。 「サーバーから削除する」ルールは、メッセージルールの順番を先頭に持ってきます。 次に、メッセージを受信してから実行するルールの順番にします。 メッセージルールの順番,ルールの流れにも注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>メッセージを受信してから、このルールを適用する 送信者に'__@___' を含む場合 または 件名に'__' を含む または '__' または '__' 場合 または メッセージ本文に'__' を含む または '__' または '__' 場合 サーバーから削除する を見る限り 正しく設定されていると思われます。 メッセージを受信してから・・・は日本語的にはおかしいと思われますが、メールの受信中(サーバーからメールを受信する際の認証時)に該当するメールを弾いてサーバーから削除して、OEの受信トレイには届かないように成っています。 受信トレイまで届いてしまうのは、 ルールの説明欄で表示されている事が 上手く認証されていないか? 設定漏れの処からのメールが届いているか? だと思われます。 一つのメッセージルールに纏めるのではなくて、 送信者のアドレスで一つ、件名の言葉で一つ、本文中の言葉で一つと言った感じで分けて、メッセージルールを幾つか作成し直してみてはどうでしょうか?? それでメールが受信トレイに入らない様に成るか確認して下さい。 例えば メッセージを受信してから、このルールを適用する 送信者に'__@___' を含む場合 サーバーから削除する で メッセージルールを作成しているのに 送信者に'__@___' のメールが届いた場合、アドレスの入力に違ったところがあるのかも知れませんので、 @以下だけの@__・・・例えば***.ne.jpとして***だけで規制してみるとかの対応がし易くなって来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは!! 2.ルールのアクションの選択で サーバーから削除するを選択した場合、 3.ルールの説明 欄で メッセージを受信してから、このルールを適用する 送信者に______件名に______を含む場合 サーバーから削除する と言ったようで表示されていませんか?? ※設定したメッセージルールを選択した状態で[変更]ボタンをクリックすると設定状況が見れます。 >適用→フォルダに適用で[受信フォルダ]を選択しました。 だと[受信トレイ]に入ってきてしまいます。 このような選択が出来るのは  2.ルールのアクション・・・欄で □指定したフォルダに移動する やコピーする にチェックを入れた場合に どのフォルダへ移動するかの選択欄が出てきますが・・・、 この点を再確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに メッセージを受信してから、このルールを適用する 送信者に'__@___' を含む場合 または 件名に'__' を含む または '__' または '__' 場合 または メッセージ本文に'__' を含む または '__' または '__' 場合 サーバーから削除する 上記の通りメッセージを受信してからサーバーで削除なんて矛盾した設定になっていました。 出来るなら削除や他フォルダへの移動という解決法ではなく、ダウンロード自体をしないようにしたいのですが、このような設定は無理でしょうか? 「メッセージを受信してから」の部分変えられたらいいのですが・・・

関連するQ&A

  • メッセージルールをかいくぐって来る迷惑メール

    Outlook Express 6を使っています。 毎日毎日大量の迷惑メールが届くので、メッセージルールをこまめに設定して削除に努めていますが、 ルールをかいくぐって来るメールがたいくさんあります。 たとえば、 『メッセージを受信してから、このルールを適用する 件名に'バイアグラ' を含む場合 削除に移動する』と指定していても、本文に『バイアグラ』を含むメールが来てしまいます。 メールルールを適用した場合は削除ホルダーに移動します。 メールオプションの読み取り設定は、『メッセージはすべてテキスト形式で読み取る』に設定しています。 なぜ、ルールが適応されないメールがあるのでしょうか。

  • 迷惑メールについて

    教えて下さい!最近 本文にhttp://vmagnida.**/のある全て違うアドレスから送信された迷惑メールが一日に100件以上来ます  Outlook Expressでのメッセージルールで本文にhttp://…が含まれるメールを削除するに設定してあるので受信フォルダではなく削除済みアイテムに直接入る様にしてありますがとても迷惑しています この様に本文や件名に統一した文章等が使われている迷惑メールを受信しない様にする撃退法を教えて下さい!お願いします

  • thunderbirdでのメール受信拒否について

    今までoutlook expressを使用していましたが、最近からthunderibird 2.0.0.12を使用し始めました。これまでoutlook expressでは迷惑メールの対応としてルールで件名送信者にある言葉が入っている場合にはサーバーから受信せずそのまま削除するようにしていましたが、thunderbirdにしてからメールフィルターで同じように言葉を引っ掛けてますが迷惑メールと判断されていても以前サーバーから受信されています。OEのように完全にメッセージを受信したくないのですがどのように設定すればよいでしょうか?今はメッセージフィルターで”メッセージをPOPサーバーから削除する”と”メールを削除する”にしていますが受信トレイに入ってきます。

  • 迷惑メール拒否のためのメッセージルールについて。

    メッセージルールで「メール本文に○○を含む場合、サーバーから削除する」という設定をしているにも関わらず、その○○を本文に含んでいるメールをちゃんと受信してしまいます。なぜでしょうか? ちなみに、アウトルック5.5です。 よろしくお願いします。

  • メッセージルールの設定方法

    Win XPのOutlook Expressを用いてメールを利用していますが、懸賞に応募しているせいかアダルト関連メールが毎日20通近く送信されてうんざりです。 最初は「メッセージ」→「送信者を禁止する」で自動で削除されるよう対応していたのですが、最近は少しずつアドレスを変えて送ってくる状態で追いつきません。 そこで「ツール」→「メッセージルール」「メールルール」で メッセージを受信してから、このルールを適用する 件名に'○○○' を含む または '×××' 場合 およびメッセージ本文に'▲▲▲' を含む または '□□□' 場合 サーバーから削除する 削除対象の単語を入力し適用→OKと設定しました。 ところが設定に該当されると思われる内容のメールが一向に削除されず受信トレイに入ってきます。 何か設定方法に問題があるでしょうか? また、メール本文に「配信不要な方はこちらまで」というアクセス先が記載されていますが、例え不要だとしてもこういったリンク先やアドレスにはアクセスしない方が賢明ですか? よろしくお願い致します。

  • Outlook Express 迷惑メール拒否

    Outlook Expressにて 迷惑メールが毎日大量に送られてくるので、受信拒否設定を行いたいのですが、 ツール→メッセージルール→メール→『メール送信者に○○が含まれる場合、サーバーから削除する』を設定しているのですが、 "メールを受信してから、このルールを適用する"がデフォルトでついてきて、 どうしても、受信してしまうのです。 これを変える方法、もしくは、何かよい対策ありますか?? 迷惑メールはほとんど同じところ(30アドレスくらい)から送られてくるので、アドレスを指定して『このアドレスからのメールはダウンロードもせず、サーバーからも削除する』といった感じにしたいのです。

  • 迷惑メール対策

    迷惑メール対策として、Outlook Express6のメールルールにおいて、「件名」および「本文に含まれる語」を入力し、「サーバーから削除」を指定しているのですが、削除されず受信トレイに入ってしまいます。どのようにすればサーバーから削除でるのでしょうか。

  • 迷惑メールを受信しない方法

    迷惑メールが多すぎるので、検索でいろいろ調べてみたのですが、 (1)受信したくないメールを選択→「メッセージ」→「メッセージからルールを作成」で「サーバーから削除する」を選べば、メールを受信しないでサーバー上で削除できます。 と書いてあったのですが、私は指定する単語が含まれた本文のメールを、サーバーから削除する、というルールを作ってあったのですが、それだと全くルールが効いていません。私の希望する、受信する前にサーバーから削除しないというふうには出来ていません。受信をしないで、その前の段階でサーバーで削除してしまう方法はありませんでしょうか。迷惑メール送信者は、アドレスをどんどん変えながらメールを送ってくるので、送信者を禁止しても意味が無いのです。

  • メールを受信してしまう

     Outlook Expressのツールの中のメッセージルールを使って、メールを削除しているのですが、上手く削除できません。  具体的には、「ツール」→「メッセージルール」→「メール」をクリックし、ウィンドーを開きます。  ここで、「すべてのメッセージに適用する」を選択し、サーバーから削除するを設定しても、メールを受信してしまいます。  すべてのメールを受信しない、に設定する方法について教えていただくとありがたいです。

  • OutlookExpressの「メッセージルール」で迷惑メール設定が有効にならないのですが

    英語の迷惑メールが多いので、「メッセージルール」のオプションで『あ・い・う・え・お・は・が・を・に・で・。・、のどれかを本文に含まない場合削除』、を設定したのですが、試しに携帯やフリーメールからわざと含まないメールを送信したところ、受信フォルダに入ってしまいました。 『メッセージ本文に~のどれかを含む場合削除』の設定の場合は、きちんと削除フォルダに入ります。 なぜ有効にならないのでしょうか。 本当は「サーバーから削除」「サーバーから受信しない」に設定したいのですが、削除フォルダに入れる事も有効にならないので、どうしたら良いのか困っています。