• 締切済み

ポケモンコロシアムに詳しい方、教えてください。

幼稚園(5歳)の子供が、ポケモンコロシアムのストーリーモードで「バトル山100人抜き」に挑戦しておりましたが、 昨日、50人を勝ち抜いてより「バトル山」に入山できない状態になりました。 突然の事で、主に子供が対戦し私の不在時にもゲームを進めておりましたので詳しい事情がわかりません。 攻略本やネット検索でも似たようなことがないか探してみましたが、見当たりません。 とても大雑把な質問ではございますが、せっかくスナッチしたポケモン達を放棄し、一からやり直せないと泣き付かれました。 できる事なら、何とかしてやりたいと思い投稿させて頂きました。 何か、ご存知の方、居られませんでしょうか?

noname#105442

みんなの回答

• Ko-Miu
回答No.2
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 我が家だけでなく、他の方も同じような事があったという事実だけでも安心しました。 あれから、息子ははじめからやり直しています。 本当に、ありがとうございました。

• poke1
回答No.1

もう何年もやっていないのでわかりませんが…「ダークルギア」のほうでなくて「ポケモンコロシアム」ですよね? どういう状況でそういうことに陥ったのかが、なにもわからないので、前後の状況が見えずアドバイスもできませんが、スナッチしたポケモンを逃がす必要は全然ないんじゃないですか? 単にメモカをもう1枚買ってきて、それで新しく始めればいいのでは? ※めんどくさいかもしれませんけど、お子さんが泣いてらっしゃるようだし、どうにも進まない(なんか理由があるんだろうけど…)のであれば、そっちが早いのでは……。 で、今いるスナッチ済みのポケモンは、たぶんシナリオはクリアされてらっしゃるのでしょうから、GBAにでも移動しておけばいいのではないでしょうか。 たぶん100人抜いてホウオウゲット狙いなのでしょうけど。 バトル山が一時閉鎖とかあったかなあ…? 単にシナリオ攻略だけだったらバトル山は、たしか10人抜きでよかったはずだから、100人抜きだとホウオウ狙いしか思いつかないんですが…。 なんかいいアドバイスでなくてすみません。 どなたか理由のお分かりの方がおいでになるといいですね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。(遅くなって申し訳ございません) 現在も、バトル山には入山できない状態の日々です。 息子はホウオウ狙いのレベルではなく、スナッチしたポケモンのレベルアップの為の入山でしたので、途中に出没するレベルの高い相手には歯が立たない状態で・・・(勝てないので、ストーリーが進めない) 近日中に、メモリーカードを用意して再度、はじめてみる事に致します。 ありがとうございました。