• ベストアンサー

障害でしょうか?

小学校4年生の男児なのですが、とにかく、変わっているのです。 わがままで、プライドが高くて、過ちを絶対に認めず、自分のやりたくないことは意地でもやりません。 消しゴムを貸してもらっても、何も言わなかったり。それを他人にとがめられると、何かとへりくつを言って、「言わない」ことにこだわります。 自分のやりたくないこと、特に、自分の苦手な分野は、全く動きません。逆に、得意なことだと、とても進んでやります。頭がよく、飲み込みも早いです。 そして、あやまちを認めません。 例えば、目の前で、授業中にうとうとしているので起こすと、「寝てない」と言ったり、 間違った答えを言ったので訂正すると、「でも○○(正しい答え)と言った」などと言ったりします。 まるで、2,3歳の「赤ちゃん」のようなのです。 怒られてもシュンともしません。 自分には謝罪や説明を求めるくせに、自分から謝罪したりできないのです。 寝ていたので起こそうとしたら、「先生が肩を壊した」などと言ったり、もうめちゃくちゃです。 体も大きく、先日は友達とけんかになった際に、力任せに相手を押し、あやうく相手がけがをするところでした。 ちゃんと勉強しているときでも、体をゆらしたり、きちんと座れなかったり、口をくちゃくちゃ音を立てながらと、落ち着きがありません。 目つきも少しおかしいなと思うときがあります。 自閉症、ADHD等とも少し違うようですし、もしも障害があるようならば、それに応じた対応をしたいと思っています。 腹が立つことは日常茶飯事ですが、どのように対応したらその子のためになるのかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OhKah3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

(長文です) こんばんは、初めまして。 毎日ご苦労なさっていることと思われます。 (以下、質問者の方が担任または支援員だと仮定して書かせていただきますね。もし違うのでしたら申し訳ありません) 文面を読む限り、アスペルガーや軽度発達障害などが考えられます。(口が立つ以上は高機能自閉症ではなさそうですし) そこで、♯1、♯2の方と同意見ですが、まずは専門医への受診をお勧めします。 何がメリットかというと、(1)認定されることによって(運がよければ)支援員などが派遣されたり補助を受けられたりするので、時間的心理的余裕ができる、(2)教師の側の精神的負担が減る(教師だって人間です、「死ね」だの「クソババア」だの数分おきに言われればかなり辛いです。でも、障害を持っているということが解かれば「この子はこの方法でしかコミュニケーションがとれないんだ」という理解もできますし、我慢もできます) ですが、診察を勧めるにあたって注意点があります。♯3の方が仰っていたように、保護者との信頼関係です。 一般的に保護者の方はお子さんが障害を持っているとは認めたがりません。(当然だと思います) その状態でいきなり小児科や専門医への受診を勧めると、保護者の方が怒ってしまい、校長や教育委員会へ苦情が行ったり、最悪訴訟を起こされたりすることがあります。(実話です。受診を勧めただけで『名誉毀損』で訴えられた人がいます) まずは保護者の方と話し合いを重ね、込み入った話ができるまでに関係を築くことが重要だと思います。 また、障害に関する専門医と呼ばれる医療機関関係者の中でもかなり杜撰な診断を下す人もいることにもご注意ください。(これも実話です。スクールカウンセラーの知り合いから聞いた話ですが、そのような事例も結構あるのだそうです) そこで、いざ診療となった場合は、市町村(または区)の就学指導委員会に相談し、信頼のおける専門医を紹介してもらうことも大切だと思います。 また、この子どもが実際には何の障害もない場合についてです。(文面を拝見する限り、このような子どもって障害がなくても結構いると思います。いわゆる健常児の中にも) その場合、やはり保護者の方との継続的な話しあいは避けて通れないかと思います。(障害がない場合、確実に家庭での躾の問題です) 障害もなく、保護者にも何の問題もない…ということは考えられませんので、まずは(1)保護者との話し合い、(2)(保護者が応じなければ)上司や同僚に協力や助言を仰ぐ、の順でいけばいいのではないでしょうか。(たぶん特別支援コーディネーターか校内就学指導委員会が校内分掌として設置されていると思います) 更に言い添えるとすれば、問題行動全てを(しかも急激に)直そうと思っても無理だということです。 なんでもいいから(たとえそれがどれほど些細なことでも)べた誉めして認め、改善された行動を習慣化させていく、それの繰りかえししか改善の余地はありません。 ADHDの特効薬とされたリタリンでさえ、その効果が疑問視されているくらいですので、現状ではこのような問題行動を起こす子どもたちには確実な対応策は存在しないと思った方が質問者の方にとっても気が楽になれるかと思います。 質問者の方ご自身が追い詰められないようある程度は開き直ることも大切ではないでしょうか。(もちろん他の子どもにけがをさせるなどの深刻な問題であれば急いで解決しなければなりませんが、体をゆらしたり謝ったりしないなどの問題であれば、「静かに座りましょう」「謝りましょう」とある意味追い詰めることによって余計に意固地になってしまうことになりかねません。それは子どもにとっても質問者の方にとっても辛い結果になると思います) 私もこのような子を担当したことがありましたが、毎日悔し泣きをしていた覚えがあります。なぜ解ってくれないのだ、そんなに私の対応がまずいのかと。 でも、そうやって自分を責めたり悔しがったりすればするほど、事態って悪くなるんですよね……。 全国どこの学校でも、大なり小なりこのような問題は抱えているようです。質問者の方も、性急にならず、少しずつ改善していくことができるよう、ご自分を追い詰めないでくださいね。 ※これらのことを全て質問者の方がなさっていらっしゃるのであれば申し訳ありません、私が考えつくのはこれくらいです。 ※また、質問者の方が担任または支援員であることを前提として話を進めましたが、もし違っていればこれも申し訳ありません。 参考になれば幸いです。

rosavermelha
質問者

お礼

担任ではありませんが、おっしゃるところの「支援員」に近い立場にあります。 その子の父親とは、密に連絡をとっています。良い方なのですが、なかなかこちらが思うほど深刻には思っていないような気がします。 >べた誉めして認め、改善された行動を習慣化させていく そうですね。やっぱり、そうやって時間をかける必要があるのですね。 態度を直そうとすることが、余計に意固地になってしまうこと、そのとおりです。 冷静に、時には冷たく対応することが必要なんでしょうね。 アドバイス、とても参考になりました。 私の頭の中でもやもやしていたことをすっきりまとめてくださって、方向性を示してくださって、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#64217
noname#64217
回答No.5

小学校の先生が、指導に悩んでWebで相談する時代になったのですね。 まずはそれに驚きました。 先生だからと言って、Webに投稿してはいけないという意味ではありません。質問者さんの情報も、地域も、児童の情報も匿名ですから、問題になるわけではありません。でも、いまいち腑に落ちず驚いています。 こういった内容というのは、自分の問題ではなく、児童の問題ですし、またその親の問題でもあります。 非常にデリケートな問題なわけですから、対応を間違うと大変なことになります。 障害かどうか判断するには、先生は先生なりのルートを持っていると思います。 ルートを知らない場合は、周りに聞いたりして調べればいいと思います。 Webではなく、先生なりのルートを使うべきではないでしょうか? 仮に答えが出たとしても、自分ひとりで対応できる問題ではなく、周りの先生への相談が必要でしょうし。 私の娘も小学生です。 もしもうちの娘に問題があったら、先生としてきちんと対応して欲しいと思いました。

rosavermelha
質問者

お礼

不愉快な思いをさせてしまったのなら、申し訳ありません。 ここで相談して、障害かどうか決めるわけではなく、 いろいろな立場の方からの、客観的な意見を聞きたかったのです。 学校のルートももちろんありますし、他の先生たちとも日々相談しています。 説明不足でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.4

家庭環境はどうなんでしょうか? 特に母親は、心身ともに健康ですか?

rosavermelha
質問者

お礼

年の離れた兄がいますが、すでに独立しています。核家族です。 私たちは、主に父親と連絡をとっており、母親とは、実はあまり話したことがありません。 体は健康だと思いますが、心の面は、わかりかねます。父親は、感じのいい方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

確認なんですが、質問者さんが、その子供の担任なんですよね? まず親御さんに事態を理解してもらわないと話しが進まないと思いますが。

rosavermelha
質問者

お礼

担任ではありませんが、それに近いです。毎日この子に接し、授業も教えています。 担任とも親御さんとも、密に連絡をとっています。親御さんは、「まあ、そういう子だから」と、あまり深く考えていないような感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.2

#1の方と同意見です。 保護者に伝えても、なかなか子どもの実態を認めないかたも いるなかで、質問者様は冷静にお子さんのことをみつめて 実態を把握していらっしゃるのですね。 まずは小児科、もしあれば心療科の小児科に行くのがいいと 思います。 学校の担任からは話をきいたことはありませんか? 率直に尋ねてみるのがいいと思います。 お子さんの例のような児童は少なくないですよ。 一種の発達障害かもしれませんね。 学力が高くて、語彙が豊富だったり、特定のものへの 興味関心が異様に高い自閉症もあるようです。 (アスペルガーなどはそうですね) 知能が高くても、社会性が幼いことや、攻撃性がある 協調性が低い、遠回しの表現や場の雰囲気を読むことができないなど 自閉症の性質ももつそうです。 ぜひ専門医に診断してもらい、個人的なケアができると 良いと思います。 診断が下りなくても、本人や周囲の人は生きづらいのは たしかですから、本人や家族が社会性が低いことを自覚し まわりに理解をもとめながら生活していく心構えを していかなければなりませんね。

rosavermelha
質問者

お礼

説明不足ですいません。私は、担任ではありませんが、この子と毎日接する立場にある教員です。 やはり、社会性が低いのでしょうね。発達障害についての詳しい説明、ありがとうございました。よくわかりました。 生きづらいこと…それを、日々、怒ってみたり、優しく諭してみたりしながら、伝えてはいるのですが、 わかっているのかいないのか…という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kira77
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.1

一度、専門医の診察を受けられてはいかがでしょうか?素人判断はできないのでそれしかいえません。心療内科か小児科でも診察可能な病院があるので問い合わせてみてはいかがでしょう。参考にならずに申し訳ありません。

rosavermelha
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 事情があって、本人が診察を受けることができないのです。(理由を書くと、個人が特定されるおそれがあるので書けませんが) ただ、学校医の先生に相談することはできるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自閉症,ADHD,知的障害の「落ち着きのなさ」

    自閉症,ADHD,知的障害を持つ方々は よく落ち着きがない,と言われますが, 自閉症の方は常同運動など,自分が好きな動きを繰り返し, ADHDの方は興味の対象が次々と変わって,あちこちに動く, と記憶しています(違っていたらご指摘ください). では,知的な障害を持つ人の落ち着きのなさはどのようなものなのでしょうか? ご存知の方,よろしくお願いします.

  • 自閉症とADHDの違い?

    こんにちは。 中学2年生の姪が居ます。 先日、「自閉症」と診断されました。 落ち着きがない・集中できない・怒ってもわからない(同じ事を繰り返す)等があり、 この子は、ADHDかなぁ?と思っていました。 学校の先生にもADHDの可能性があるので、専門で見てもらってくださいと言われましたが 診断の結果は自閉症でした。 いろいろ調べましたが、難しい言葉も多く違いがわかりません。 対応の仕方は同じでもいいのでしょうか? イライラする事も多々ありますが、怒っちゃダメなんですよね? 夏休み、毎年恒例で我が家に子供だけで泊りにきます。 どのように対応したらいいのでしょうか? 今まで通りじゃダメですよね?

  • 発達障害児にリタリンを服用させることは?

    いつもお世話になっております、小2男児の母です。 息子は現在自閉傾向のある広汎性発達障害(以前はアスペルガー、ADHDと診断されていました)で、療育しながら普通の学校に通っています。 学校ではやはり落ち着きがなく、どこかに隠れていなくなったり、授業をまともに受けられないため、3年生に進級するに当たり、思い切って薬を飲ませてみようかと思いました。 担任の先生からも以前「お薬はまだ、病院から出してもらえませんか?」と聞かれたことがあります。学校側も薬を飲ませて欲しいと思っているのだと思います。 リタリンについて色々調べましたが、副作用や依存など、悪いイメージが強く、我が子に飲ませるべきか否か迷ってしまっています。 でも、服用して効果がどんなものなのか見てみたい気もしますし、それで落ち着いてくれるのなら、本人も褒められることが増え、自信に繋がるでしょうし、全て良い方向に流れるのでは?という期待もかなりあります。 リタリンを子供に服用させる事について、ご経験のある方、何かご存知の方、宜しければ教えてください。 それと、息子は錠剤が飲めません。リタリンって散剤や子供用のものってあるのでしょうか? 以上まとまらない文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 発達障害と薬

    言葉の遅れがあり自閉症と診断された4才の子供の事ですが、多動なのかいつも何かして動いて片付けもあまりしなく、かと思えばおしゃべりが多く、叩いたりこだわりもあって私から離れないので身体も休めなく1日終わるまでとても疲れます。父親は子供相手に本気で怒鳴りつけ、可哀想になる時もあり、どうしていいかわかりません。障害を認めていないので薬を飲ませることも出来ない、また、薬を飲ませたほうがいいのか、私自身疲れているので決断できません。薬を使って行動を抑えたほうが子供の為にも家族にもよいのでしょうか。診断は多動は言われていませんが落ち着きがないように感じています。

  • 多動性障害なのでしょうか。

    多動性障害なのでしょうか。最近は、ただ怠けているだけの人が何でも精神疾患のせいにしている感が多く見られるので、あまりこんなことは思いたくないし言いたくないのですが、もしかしたら 、と思うことがあります。 幼少の頃から落ち着きがないような所があって、家にいる時なんかは、テーブルの周りを延々とグルグル歩き回ったりして、それに親がイライラして「やめろ!」と言うと、ピタッとやめるのですが、しばらくして、また同じことを繰り返すのだそうです。18歳になった今でも、何かじっとしていられなくて、気付いたら髪の毛を指にクルクル絡ませながら家中を歩き回っている自分がいます。ハッとしてやめるのですが。しかし、やめても落ち着かないのは同じなので、自分の体の気が済むまでやらせようってこともあります。 それに最近は、ドーパミン機能の低下でむずむず脚症候群であることが分かって、調べてみたらADHDもドーパミンが関係していると知り、ますます気になってしまいます。 どう思いますか。

  • 反抗期の障害児とのつきあい方が解りません

    中学校の特別支援学級で、介助員(支援スタッフの様な役割です)をしています。 はじめて3ヶ月程の新米です。 ある中学2年の男子生徒(高機能自閉症かADHDだと思います)から「おばさん」と言われるのですが、どの様に対応したら良いのか解らず困っています。 私は28歳で、中学生からみたら確かにおばさんです。 「なんだと~!笑」とか言って開き直って絡んだり出来れば良いですが、そこまでの力はまだありません。 その男子生徒との信頼関係も築けていません。 いちいち傷ついている自分がいます。 そんなことを言われる恥ずかしさもあります。 担任教員にはアドバイス等を求めたり出来る雰囲気ではありません。 初めておばさんと言われた時は、「ええっ?おばさんに見える!?」と明るく返したのですが、 「見える~バリバリ見える、じゃあねおばさん!!」と言われ、完全に心がしおれてしまいました。 家に帰って泣きました。 自分で言うのはおかしいですが、実際私はそんなにおばさんに見えないと思います。 「おばさん」と言えば、女性が嫌な思いをすること、相手を遠ざけられることを解って言っていると思います。 または、好きな子をいじめたい心理のようなものなのでしょうか。 私は担任ではないので、無理に関わることも無いだろうと距離を置いていましたが、目が合うだけでおばさんと言ってきたり、遠くで「おばさん、おばさん」と叫んだりすることもあります。 最近では恐怖を感じ、彼を避けてしまっています。 生徒に恐怖心を抱くなんて、教職に不向きなのでしょうか。 上手な対応法、彼のような生徒とのつきあい方を知りたいです。

  • ADD ADHD などの障害なのか?単なる性格か?

    題名のような障害とか、自閉症などの発達障害についてなんですが、 ADDとかADHDとかだと 「かたづけが、苦手」「遅刻が多い」「なくしものが多い」「落ち着きがない」「かんしゃくもち」 などの特徴。 自閉症だとコミュニケーションの仕方が人と違う、または苦手とかよく言われますよね。 私は30代女性なのですが、子供の頃、片づけ出来なくて落ち着きなくて学校の集会嫌いだったし 教科書などの忘れものもあったし、喜怒哀楽が激しくあてはまっていたと思います。 現在は整理整頓好きで販売業などの人と関わる仕事していてコミュニケーションの 面で辛いと思うこともなく・・・ 現在あてはまるのはあまりありませんが、 (あがり症で不安症、スロットにはまった時期があるとか短所はあります) でもそれらはただ単に大人になるにつれ努力することで学習能力がついただけであり、 もともとの本質は変わっていないのかとも思えます。 家族をみても父が無口で何を考えているのかわからないことや、祖母が一人でも ぶつぶつしゃべっていて話すと止まらなかったとか、母がヒステリーとか変な人が多く 発達障害の事を知ってから自分は遺伝でそういう素質をもともともって生まれたんだろうか? と気になってきました。 かといって病院にいって診断をもらうのも怖い気がしています。 障害と性格をわけるボーダーラインの見分け方とかあるんでしょうか? この質問で不快に思うかたがいたらごめんなさいm(__)m

  • 知的障害がない軽度自閉症のお子様の親御さんにに質問

    先日の三歳半検診で目が合いにくいのが気になりますと言われました。 言葉も三語文が出始めている状況で遅いです。行動も落ち着きがない感じです。 自閉なんだろうなぁと感じます。 これから診断療育を開始する予定です。 でもその前に息子は自閉的であっても軽度か知的障害が無いのか 知りたいのです。医者でなければ判断できないのは重々承知のうえなんですが 軽度で知的障害がなければ普通に会話できるようになり 個性の範囲内で過ごせると聞いたので… なので軽度で知的障害の無いお子様の親御さんの幼児期と比べて うちの息子は似ている感じでしょうか? 勝手な質問で申し訳ないのですが、良かったら教えてくださいませんか 三歳半の息子の様子として… 言葉は2語~三語 オムツは取れています 簡単な質問には答えられる 例、私「どこぶつけたの?」「お尻いたいのよ~」 お友だち、三歳上の姉と遊べる 目線は自分から合わせる時は合うけど合わないときはそらす 知らない人ならかなり合わない 粘土で「ホットドッグよ~」と色々作れる 積木でパワーショベルも作れる 息子が「これなに?」と聞いたとき私が間違った答えを言うと「違う××!」と訂正する 行動は落ち着きがないスーパーとかで勝手にいなくなる その後「お母さんどこ~」と探しにくる パニックやひどいこだわりは無し いかがでしょうか?自閉的なのは覚悟してるのですが 色々考えすぎてノイローゼぎみなので情報を集めてます どうか教えてくださいませんか

  • 自閉症の可能性?

    2歳3ヶ月の男児の親ですが自閉症ではないかと心配です。 言葉がまったく出ない(アーウー等の一音のみ) クレーン動作をする 呼びかけに応じない 目線を合わせない(自分が好きな遊びの時は合わす) 落ち着きがなくじっとしていません TVが大好きで歌に併せて踊ったり笑ったりはします 「いないいないばあ」や「くすぐり遊び」は好きです 親の後追いもします ある動作を繰り返したり執着する事も今のとこないです 親に噛みつく癖は直ったのですが、最近は頭突きをしてきます(こういう行動も自閉症の傾向があるのでしょうか?) TV、ビデオを長時間見せていましたので、それで視線を合わせない、言葉が遅いと言うだけなのかもしれないのですが・・。 要点のまとまらない長文ですが、よろしくお願いします。

  • 発達障害児の反抗期の対応

    よろしくお願いいたします。 現在、反抗期真っただ中の13歳男児。発達障害(ADHD不注意)持ちです。 ADHDの子は、反抗期が大変になるよ、と前々から聞いていましたが、実際、かなり大変です。これまでも指示や注意、指導などの理屈が通らず、辛抱強く対話を重ねてきましたが、反抗期に入ってみて「こんなに大変なものか」と・・・ 性格・個人差ももちろんあるし、私のこれまでの対応が間違っていたという可能性もありますが、傾向として、うまくいかないことはなんでも人のせい、周りのせいにしてしまいます。 やってもらったこと、サポートしてもらっていることに感謝するどころか、それを当然のことのように考えるようになってきています。 反抗期はそんなもの、ハイハイと受け流して普段通りに接すること、と先輩ママからアドバイスされますし、暴言は多いものの、「暴力がないだけマシだよ!」と言われることもあります。ADHDの反抗期って、暴力まであるのか・・・と驚いてもいます。 別のお母さんには、「夜遊びもないし、健全の範囲内。うちは鍵をかけられる引き出しにいれておかないと、家じゅうのお金を使われる。」 そういうのに比べると、息子は確かに比較的穏やかなほうなのかな、と思いますが、定型の子ならば一人でしなければならない部分を、学校や親兄弟にサポートしてもらえているのに、やってもらってあたりまえ、ふんぞりかえって命令し始めるようになった息子に正直、どう対応していくのが良いのか悩んでいます。 娘のほうは同じように育てて、すんなりスムーズに理解してくれていて(もちろんそうでないこともありますが)、「育てにくさ」とはこういうことなのかな? と思います。 ADHDの子の反抗期、どのように乗り切ったか、経験談を教えていただければ嬉しいです。 知的には非常に高く、頭の回転が速いです。論点をずらしながら自分の望む結果にもっていこうとするので、それには応じないようにしています。旦那は息子にいいように言いくるめられて、結局息子の望む方向に行動してしまいます・・・ 病院の先生方は、「社会性が未熟だけれど、知的に非常に高いため、社会性をカバーする知性で社会性をカバーしていけるから、信じて見守るで大丈夫」と言いますが、不安です。 ADHDに関わらず、お子さんの反抗期を経験した先輩方、 「今振り返るとこの対応はまずかった」とか、 「これがけっこう効いた」など、いろいろお知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。